電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東進ハイスクールの林先生が
歴史の本をよみなさい
といっていました
自分は高校3年です
ですが歴史をならっていないので点でどの本を読んでいいのか分かりません

お勧めを教えてください

A 回答 (3件)

まずは歴史を好きになる事です!


私は女で歴史に何の興味もなかったのですが、今はすっかり歴史好き。

全く歴史に興味がないのならば、バラエティはどうですか?
私の場合で言えばDVDでも出ている「戦国鍋TV」です!

なんとなく見ているうちに笑いながら歴史上人物に興味が湧きます!
とにかく歴史をパロディにしまくってます♪

すると、どこまでがデフォルメでどこから史実なのか知りたくなるんです。

一押しは、「ミュージックトゥナイト」というコーナーであらゆる歴史人が70年代や80年代、うっかり平成のアイドルに扮して歴史の史実を踊って歌うという画期的なコーナーです!

私が好きなのはももいろゴタイローの「ガギグゲ ゴタイロー」
       ↑これを先に見て元ネタが見たくなってモモクロも好きになりましたwww

あとは、AKR47の「討ちたいんだ」です。(もちろん元ネタはAKB48です)←これで忠臣蔵に興味を持ちました。

そんなこんなで歴史上人物って敷居が高かったあの頃が懐かしいなんて思っちゃってます。

ここまでついてこられれば、あとは自分がどの武将が好きで、その人がいつ、どんな戦いをして
どんな歴史を作っていったのか、知らぬ間にウゥキペディアしちゃったりするのです。
(あくまでうまくいけばwww)
すると、読みたい本が自分でわかるようになってきます。

(ちなみに、私は現在「三国志」に手を出してます。
レッドクリフです。)

まずは、歴史を好きになる事です!
そこから、日本史に行くのか世界史に行くのか好きなように進めば身になるのではないでしょうか?

ちなみに私は歴女ではありませんから!!www




見当違いの回答ならごめんなさい。



       
    • good
    • 1

二日前の同じ質問にお礼をして締め切ってから。


まず学ぶべきは常識と礼儀でしょう。
    • good
    • 2

何を目的として歴史の本を読まないといけないのですか?


この点を明確にして質問しないと回答者が混乱する事になります。

日本史を詳しく知りたいのか、世界史を勉強したいのか、はたまた、文章の読解力や文章作成能力を身に着けたいのか、入学や入社時に読書について聞かれた時の対策として多くの本に触れておくべきという理由からなのか、単に人生を豊かにするために本を読む癖を身に着けるためなのか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!