プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は20代からずっと、同じ感じのメイクをしています。

アイシャドウは薄いブラウン系、リップはベージュピンクで、全体的に薄いメイクです。

最近感じるようになったのは、30代になって、全く同じメイクなのに、濃いメイクに感じるのです。
ケバい感じです。
同じように感じる方はいませんか?

だから今は、ほぼ素っぴんです。
グロスを塗るだけでも、濃い顔になってしまいます。

何が原因なのでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

美容部員です。

自分をきちんと分かってる女性なら誰もが悩むことなんですよ。
年齢を重ねることで、肌の質感やたるみ、肌色の変化が起きているからです。二重の幅が変わったり、目尻や口角ラインも変わります。どんなにお手入れしても30代と20代は違うんです。自分では何も変わったようには見えなくても徐々に変わってるんです。
同じ色のアイシャドーや口紅でも肌色の変化により、色のニュアンスが変わって、あれ?違う、派手に感じる、アイラインの太さやファンデーションの色も重要とゆうことです。

たまに街に 古ーーーーーーいいつのメークだよ!ってゆう女性がいますよね、変に若作りメークだったり。それって逆に老けて見えるんですよ。 30代には30代の魅力的にキレイに見えるメークがあります。雑誌に情報が溢れていますよね。
自分だとついつい同じような色物を選びがちなので、思い切ってデパートの美容部員に選んでもらうと新鮮だと思います。美容部員選びのポイントは同年代で、自分のなりたい雰囲気に近いメークをしている人にやってもらってください。共感してくれますよ。持ってる化粧品、一新してみてはいかがでしょう? もともとメークがお好きそうなので、きっとまた楽しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メイク道具一新するなんて、考えもしませんでした。
いい考えですね。

回答ありがとうございます。

グロスだけでも濃い顔になってしまうんですか。

それはびっくりです

というわたしもすっぴん好きです。
ふだんあんまりやっていないと、
たまにちょっとやると大げさに感じたりもします。
もともとメイクしてもそんなに顔変わらない方ですけど、
たまにやったときの違和感はすさまじいです。

毎日しっかりメイクしていた時は、なかなかきれいにできていたと思うんですが、
なぜか、素顔がうすく?なっていったような気がします。
マスカラ使ってばかりだと、すっぴんの目力が弱くなったような感じがしたり。

あと、20代のころの服って、30代で着ると、もう似合わないことって多いです。
やりすぎ、そう、たしかにちょっとケバいようにも感じます。
自分の方が変わったんですね 似合う色とかも変わったと思います。

今の自分に似合うやり方が見つかると一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここのところ、素っぴんメイクに慣れてしまったみたいで、グロスだけでもナチュラル感が消えてしまい、なんか残念です。

メイクは変えていませんが、服装はガラリと変えたので、メイクも変えてみます。
回答ありがとうございます。