電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XAMPPでmysqlを使ってます。
CSVをインポートするとUTF-8が文字化けしてしまいます。詳しくわかる方いましたらお知恵をお貸しください。

まず、mysqlの設定ですが
show variables like 'char%';
をおこなうと
+--------------------------+--------------------------------+
| Variable_name | Value |
+--------------------------+--------------------------------+
| character_set_client | utf8 |
| character_set_connection | utf8 |
| character_set_database | utf8 |
| character_set_filesystem | binary |
| character_set_results | utf8 |
| character_set_server | utf8 |
| character_set_system | utf8 |
| character_sets_dir | C:\xampp\mysql\share\charsets\ |
8 rows in set (0.05 sec)

となっています。
次に、アップロードするCSVですが、
1回目は、terapadを愛用しているので、terapadの機能でUTF-8に変換して保存したのですが、インポートすると文字化けしてしまいました。

次は、エクスプローラーでUTF-8に変換したファイルを読み込むと文字化けしており、エクスプローラーのエンコードで文字コードをUTF-8に変換し保存したものを、CSVに変換してインポートしたのですが、やっぱり文字化けしてしまいました。

私の知識ではこれ以上手がないのでなにかあたらしい突破口や間違いがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

>XAMPPでmysql

これはphpMyAdminでデータ確認をしたときの文字化けでしょうか?
テーブルやカラムの照合順序は「utf8_unicode_ci」など
適切なものが設定されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

phpMyAdminはつかわず、SQLモニタをつかってます。
少しめんどくさいですが、PHPでCSVの内容を入力させることにしました。ありがとうございました。