アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCからユーチューブの音楽をスピーカーで聴きたい、が発端でOKwaveでやり方を教えて頂きました。
そこでリサイクルショップでアンプ内蔵と説明されてるスピーカーを買いました。そのスピーカーは、3個で構成されており、2個は15cm×8cm位、1個は20cm×12cm位です。大きい1個は低音を出すとのことでした。他に5cm四方の中央にツマミがついていて、左下にMIN、右下にMAXとあり、2本のコードが別個に小さいスピーカー2個と大きいスピーカー1個に繋がっています。
今度はPCへの接続をする作業をしました。初めに電源ソケットを差し込み、次に大きいスピーカーから出ているコードの先端ジャックをいつもヘッドホンのコードを差し込んでいる穴にセットしました。
ところが、ユーチューブの音楽をクリックしますと、小さいスピーカーから耳を当てて聞き取れる程度の音量しか出ません。大きいスピーカーは音が出ていないようです。やり方を変えると大きいスピーカーの低音だけ出ます。
なにか部品が足りないのでしょうか?それとも故障でしょうか?私は音響機器の知識が小学生以下のアホです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

再び iBook-2001 です♪

詳しい補足、ありがとうございます。

この製品のようですねぇ。
http://product.unitcom.co.jp/speaker/uni_3150.html
(このページからマニュアル(取扱説明書)が確認出来ます。)

『中央よりやや上に[OUTPUT]とあり、ジャックの差し込み口がありますが、どの線の何を差し込むのか分かりません。』
ここに左右のメインスピーカーを接続します。

補足文の他に書かれた状況は正常に接続されています。

さて、当初の流れから考慮しますと、ボリューム調整の側にイヤホン端子が備わっていて、そこに左右のメインスピーカーを接続しちゃったのが間違いだった、と言う結果のように思われます。

マニュアルの注記を見ますと、イヤホンを利用の場合はスピーカー出力をしない、音量調整つまみが無効に成る。
憶測ですが、イヤホン端子に差し込むとパソコンからの入力信号をそのままこの端子に出して、スピーカー側の信号を切り離してしまうような回路でしょう。
差し込まれていないときは、その信号が音量調整を経由してスピーカーに内蔵されたアンプへ繋がるような設計のようです。

また、イヤホン端子の近くにミュートボタンがあるようです。
これは、一時的に音を止めるスイッチです。

「あれ?音が出ない?!」なんて言うときは、このスイッチが押されていないか確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

これです!この取扱説明書の機器です!やってみました!正常に音響しました!有難うございました。音響機器のオも分からないクセに音楽は聞きたい、楽譜のガも分からないクセにサックスを吹きたい、トランペットを吹きたい、とダダゴネばかりしている69歳オジンです。感謝申し上げます。

ttp://e-tsurezure.blog.so-net.ne.jp/2009-03-20

情報
    • 0

はじめまして♪

基本的には製品の取扱説明書を確認しないと使いこなせません。
説明書が無い場合は、その製品の情報が得られませんと、どうにも出来ませんねぇ。

メーカー名、型番など、可能な限り情報を上げていただきませんと、具体的な説明は出来ません。

おそらく、接続関係に間違いが有ると思われます、製品ごとの仕様がわかりませんから、説明が出来にくいですよぉ。

ちなみに、MINが音量最小で、MAXが音量最大と言う事です。
単なる音量調整でしょう。

また、パソコン側の音量は半分以上から最大付近まで高めた状態が、外部機器への標準値に近いと思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。大きいスピーカーの裏側の表示を説明させてください。上から、[UNITCOM MODEL:UNI-3150]。
中央よりやや上に[OUTPUT]とあり、ジャックの差し込み口がありますが、どの線の何を差し込むのか分かりません。中央の左端に[INPUT]とあり、PCに差し込むであろうジャックの反対側の先端が挿入されています。そのすぐ左に5cm四方のツマミから出ているコードが挿入されています。下部の左から[POWER ON OFF]と表示されているスイッチがあります。そのすぐ右に[AC IN][AC 100V/50-60HZ]の表示があって電源ソケットから繋がっているコードが挿入されています。更にその右に[CAUTION RISK OF ELECTRIC SHOCK DO NOT OPEN]のシールが貼ってあります。そして、電源コードの表面に<PS>E JET2220-12009-1001 BAOHING VCTFK 2×0.75mm -F- が表示されています。稚拙な質問をして済みません。よろしくお願い致します。

• 0

音量調節は最初MINにしておきます、それがスイッチになっている場合は左いっぱいに回します。

5cm四方のものがアンプと思います、電源が必要です。
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.as …
プラグ

PCからプラグでアンプへ アンプからスピーカーと思いますがつなぎ方は機種により違う場合が合うので詳細情報が無いと。

電源を入れ音量調整を大きい方へ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御指導を参考に勉強します。