アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、音響は素人なのですが、
今回、新しいオーディオ用のスピーカーとして、
車に小型のスピーカーを追加し、ピラーに埋め込もうとしています。

広い音域を確保する為にはでかいスピーカー(ウーハー?)も要るのかもしれませんが、
いろいろ訳あって、現状は小型スピーカー2個しか搭載できません。

そこで、極力広い音域を持つ小型のスピーカーがあれば、教えてください。
(小型のものは高音域用だそうですが、その中でも比較的音域が広いものを探しています)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どのくらいの大きさが「小型」なのか判らないけど、

5cmくらいから「フルレンジスピーカー」ってのがあるから探してみるといいかも。
いや、もちろん大きさを考えると低音は貧弱ですけど工夫しだい。
ツイーターに低音の信号入れるとコイルが焼けちゃうから注意ね。

8cmで自作された人の動画↓

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フルレンジスピーカー、探してみます。

>極力広い音域を持つ小型のスピーカー

ありません。

もしかするとツイーターを追加してみて、
『スピーカーを追加した雰囲気を味わいたい』
と言う発想からスタートなさったのでは?

であれば、かなり無駄な行為です。

そんなことよりも
ノーマルを外品に付け替えてみて下さい。

劇的に替わりますので。
    • 0
この回答へのお礼

話すと長くなるのですが、
クルマはツーシーターのクーペで、
オーディオ一体型ナビが付いており、車の純正位置にあるスピーカー群は、そいつに接続されています。
その形自体は崩したくないです。

そして今回、1dinのオーディオを追加しました。
何故に追加したかというと、
オーディオナビは使い勝手が気に入っているので変えたくは無いのですが、
型が古く、USBやiPhoneリンク機能がありません。
しかし、気に入っている曲を既に多く録音しているので、
それらを聞くためにスピーカー配線を変えたくないのです。
なので、わざわざiPhoneリンクができる1dinオーディオを追加したのです。

しかし、あまりゴテゴテと車内にスピーカーを追加したくはありません。
なにぶん小さなクーペですし車内も狭いです。
ダッシュや天井に邪魔になるもの付けたくないし、
リアはエンジンルームですから熱に弱いものも置きたくないし、スペースもあんまりない。

よって追加できるのはピラー部ぐらいなもので、
それで良さげな小型のものを探していました。

>極力広い音域を持つ小型のスピーカーがあれば、教えてください。

ないですw
心配しなくても、どれも似たようなものです。
まぁなるべく大きいのを使うしかないです。

ちなみに、おそらく購入されるのはフルレンジというものになります。
音の上から下まで1つで出そうというやつです。

でも1つで出すには無理があるので、音域を分けてスピーカーユニットを鳴らそうという時に出てくるのがツィーターやウーファーになります。音域を分けるネットワークと呼ばれる回路が必要になります。2本ならツィーターとウーファーですが、3本ならあいだのがミッド。他にもツィーターの更に上をスーパーツィーター、ウーファーの下をサブウーファー、など増えていきます。再度書きますが、これらを使うには「ネットワークと呼ばれる回路が必要」になります。というのも、ツィーターに低音の音楽信号を流すと、ツィーターが壊れてしまうためです。ウーファーには高音の音楽信号を流しても音が汚くなるだけで済みますが。
というわけで、小さいスピーカーと言っても、小さいフルレンジと、ツィーターでは、全く異なるモノだと思ってください。まぁフルレンジをツィーターとして使うことはできるのですが。

あと、フルレンジ+サブウーファーという構成もあります。2WAY構成でも、ツィーター+ウーファーとの違いはもうお分かりでしょう。フルレンジ=帯域制限のない全部の音楽信号を再生+サブウーファー=低音のみ(サブウーファーにはハイカットのネットワークが大抵付いています)を再生、がフルレンジ+サブウーファーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
許容する限りで大き目のものを探してみます。

車の情報、なぜピラーしか取り付けできないかがわからないので、小型スピーカーだけの話です。

通常、ツィーターで高音、ウーハーで中低音を受け持つため、ウーハーというのは基本必須です。人間の声は男性女性とも、ほとんどがウーハーの受け持ちです(ツィーターで女性の声を補完するのでどっちも必要ですが)。音域が広いツィーターでも1kHz以下はほとんど無く、ツィーターだけではまともな音楽は聞けません。

車用で広い帯域を受け持てる、セパレートではないスピーカーというとコアキシャル(ウーハーの中心にツィーターがある)タイプのスピーカーを使うことになります。車用スピーカーは特殊なものを除けば10cm口径が一番小さいクラスです。

質問的に音質は追及できませんので、できるだけ広い帯域で音楽を聴けるようにしたい、ということで話を続けます。

ピラーに取り付けられるのは直径5cm程度、奥行き2~3cm程度までのツィーターがせいぜいで、10cm口径前後でけっこう小さいRochfordfosfateのP132でもピラーに取り付けるのはDIY派でも少々難度が高いです。これ以下だと、本来は3wayミッドレンジ用ですが、カロのTS-S062PRSがありますが、やはりダッシュボード両端にBOXつけて埋め込みがせいぜいでしょう。

どうせなら、ピラー上部(天井近く)か天井にカロのTS-STH700というサテライトスピーカーを取り付けてはどうでしょうか。ピラーの真ん中とかに取り付けてしまうとNGなので上端とかに。周波数帯域も割と下から聞けますから、音質を気にしなければ問題ないかと。まあ低音がずんずんくるレベルではありませんが、シート下に隙間があればサブウーハー取付て補間という手もあります。

あと、音が出れば何でもいい、というなら、LRの音声を合成してセンタースピーカー一個でモノラルで聞くというのもアリかと。

ホーム用を取り付けられるスキルがあればもっと自由度はあるんですが、ホーム用は車用より取付はずっとめんどくさいので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サテライトスピーカー、検討してみます。