電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな漫画家さんにファンレターを送りたいのですが
雑誌にも宛先かいてません・・・
HPとかも持ってない方なのですが
ファンレターをどこに送れば、本人に届くのでしょうか?

A 回答 (3件)

「雑誌に送ろうにも、雑誌の住所が書いてない」

ということでしたら、プレゼントコーナーに書いてあることがあるので探してみて下さい。
(プレゼント応募の住所で、「●●プレゼント係」みたいなところを「■■先生へ」みたいに変えれば大丈夫です)

プレゼントコーナーもなかったら、雑誌の裏表紙のはじっこに雑誌を出している会社の住所がありますので、その住所に「■■先生へ」みたいに送ればそれでも大丈夫です。

もしくは、単行本を出している漫画家さんなら、単行本の最後のほうのページに
「ご感想はこちらへ」みたいな感じで住所が載っていると思います。

この3つのどれかで届くと思いますよ。
    • 0

その雑誌社。

あなたの住所をこのサイトに書かないように、作家さん、漫画家さんも、原則として、住所は公開しません。人気作家だと年の数千通以上のファンレターが来ます。ご自身のポストに毎日数十通の手紙が届いたら、生活に支障をきたすでしょう?
ごくごく稀に、読者とのコミュニケーションを大切にして、中にはオフ会などで交流を図る人もいるようですけど、作風が穏やかな人に限られている気がします。
    • 0

出版社の、その雑誌の編集部あてに送りましょう

例えば「 小学館 少年サンデー編集部 ****(マンガのタイトル名もしくはその作家名)担当者様」というように

お返事は期待しないこと。
    • 0