dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事から帰った後、4か月ぶりにPS3を動かして、エヴァンゲリオンの
新劇場版Qを観ていて、途中で一時停止ボタンを押して席を外していたら
突然動かなくなり、真っ暗になってしまい、やがて止まってしまいました。

その後で、再び動かそうと入れなおしても、アイコンが出てこないし、
再生されません。他のブルーレイディスク(Fate/Zero)やエヴァの
破というブルーレイを入れても、PS3のゲームソフトを入れても
全く再生されません。DVDだけは再生することが出来ました。

PS3の型番はCECHH00 CW →http://kakaku.com/item/20504010143/

ちなみに発売日に秋葉原で買ったので、かなり古いです。

そこで迷っております。

(1)修理に出すべき (2)中古で別のPS3を買うべき (3)新しくPS4が出るまで待つべき

どちらにするのが得策だと思いますか?

A 回答 (6件)

40GBモデルなら、古いですし、新品のPS3を買う方がいいと思います。


1の修理は修理代を考慮すると微妙。
2の中古は、耐久性が心配。すぐにジャンクみたいになるかもしれない。
3は、他の回答にあるとおり、PS4はPS3と互換性がない。

1の理由は、ドライブ交換(税込み9975円)で済めばいいのですが、基盤もだめになるかもしれません。
基盤修理でも9975円か12800円かかります。
2年前に80GBモデルが購入後2年で基盤がいかれてしまい、そのときには修理をしないで当時の現行モデル(CECH-2500A)を購入しました。
しかし、80GBモデルを捨てるのがもったいなく思えて、2012年1月に修理に出し、基板交換で9975円かかりました。
でも、修理後1年もしないうちにDVD、CDは正常ですが、BD(PS3ソフト、BDソフト)が正常に読み込めなくなりました。
また、修理に出し、ドライブ交換9975円かかり、修理代はほぼ2万円かかったことになります。
2万円ちょっとで新品のPS3が買えるので、PS3(80GB)の修理は微妙でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番詳しく、お値段の方も丁寧に説明して分かり易かったので、ベストアンサーに
選ぶことを決めました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/18 22:56

「PS3のゲームをほとんどしない」のであれば、「ブルーレイプレイヤー」にするべきですね。


「ツタヤ」で「外国製とおぼしきものが6,980円(以前は5,980円で売っている所もあった)」であります。
「HDMIケーブル付きなので、DVDはアップコンバート再生可能」です。
探せば更に安いものもあるかも。

「まだ他にもプレイしたいゲームソフトがこれから出て来るかもしれない」と思うのでしたら、他の人も言う様に「新品」を買うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…実はPS3のゲームはほとんどやらないんですが、友達と遊ぶ際に
ストリートファイター4を持っている友人が居て、使う可能性もあるので
ブルーレイプレイヤーにするのは辞めました。ですが、アドバイスどうも
ありがとうございます。PS3よりも、全然安い事も知れて良かったです。

お礼日時:2013/06/18 22:59

ダメ元でディスククリーニングをかけてみるか、修理。


中古はまたすぐ再生できなくなる場合もあるので危険ですね。

PS4がでればPS3も安くなるかと思うので、待てるのであれば
PS4、PS3どちらを買うにしても待つ方がいいですね。
ただし他の人が書いているとおりPS3のソフトは遊べません
(後のアップデートで遊べるらしいですが、ダウンロードする形になるそう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! PS3の新品を買う事に決めました。

お礼日時:2013/06/18 22:55

これまで一度もレンズクリーナーで光学ドライブを掃除したことがなかったなら、


まず、それでお掃除しては如何だろうか?

Blu-ray 向けのレンズクリーナーがありますので、それを利用して下さい。

この回答への補足

そのレンズクリーナーですが、PS3専用のクリーナー以外では故障とかありますか?

補足日時:2013/06/17 21:46
    • good
    • 0

ブルーレイディスクドライブがおそらく故障しているかもしれません



今修理に出すと追加料金を払って新型に交換するか、修理するかのどちらかを選択出来ます


>(1)修理に出すべき (2)中古で別のPS3を買うべき (3)新しくPS4が出るまで待つべき

どちらにするのが得策だと思いますか?


時々こういう訳のわからない質問を見かけますが・・・

それはあなたの使用環境によります


>3)新しくPS4が出るまで待つべき

待ったほうがいいと言われて待ちますか?

PS4ではPS3のソフトは遊べないですよ(ブルーレイディスクは再生可)

つまりPS4に買い換えればPS3のソフトがすべて無駄になりますが、いいのですか?

価格も4万しますし、PS4のソフトで遊ぶ機会があまりないのなら、PS4に買い換えてブルーレイプレーヤーとして使うにはあまりにアホらしいです

答えは簡単なんです

PS3のソフトでよく遊ぶなら修理、ブルーレイディスクプレーヤーとしてしか使っていないなら安物のブルーレイプレーヤーを買えばいい、(3)の選択肢はまったく解決にはなりません

この回答への補足

>時々こういう訳のわからない質問を見かけますが・・・

すいません。こちらもゲームはあまりせず、ゲームソフトも1本だけ(デモンズソウル)で
どうせ買い換えるなら、今後やりたいゲームが出るPS4にするべきか、中古でPS3を買うべきか
(中古で買って、またすぐに買う事になるかも知れない)迷っていました。

>つまりPS4に買い換えればPS3のソフトがすべて無駄になりますが、いいのですか?

それはPS2からPS3に買い換える時に知ってます。

うーん…大変失礼ですけど、貴方もうちょっと言い方改めた方が良いと思います。
なんだか質問者に対して余計なひと言がいちいち多いですし。

補足日時:2013/06/17 21:53
    • good
    • 0

3は、PS3とは、互換性無いみたいだから、1.2のどっちかだね。

この回答への補足

本当ですか。では、PS4を待って買わない方が良いみたいですね。

補足日時:2013/06/17 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!