プロが教えるわが家の防犯対策術!

差し込み印刷で、10年後の数値を和暦で表示したいと思っています。
元のExcelデータは、yyyy/m/d形式で表示されています。

差し込みフィールドA が、1985/10/1 の場合 、10年加算して「平成7年」と表示されて欲しいのですが、
{={差し込みフィールドA}+10 \@e}
では、答えが「70」になってしまいます。
{={差し込みフィールドA}+10 \@ggge年}
では、「未定義のブックマーク!昭和」とエラー表示になってしまいます。
{={差し込みフィールドA}+10 \@yyyy}
では、当然ですが「1995」です。

どうしたら「平成7年」と表示させることができるでしょうか?

A 回答 (1件)

差し込むデータが日付なのですから、単純な数値と違って


計算の対象になりにくいものですね。

{ 差し込みフィールド A }が「1985/10/1」だったならば、
{ = { 差し込みフィールド A } }は割り算の結果になり、
年÷月÷日付の結果になります。これに足し算を追加しても、
意味がないことは理解できると思います。

日付を計算するには年月日を分解して、年だけ取り出して、
数値としての4桁に10を足すようにします。

以下の説明では、{ 差し込みフィールド A }を{ 日付 }と
して説明します。{ MERGEFIELD 日付 }の省略形。

{ 日付 \@ yyyy} ←これで4桁の年
{ = { 日付 \@ yyyy}+10 } ←10年後

これを日付形式として認識できる形式にします。
{ = { 日付 \@ yyyy}+10 }/1/1

このままだと日付のスイッチが追加できないので、計算の
結果ではなく文字列として認識させます。
{ QUOTE "{ = { 日付 \@ yyyy}+10 }/1/1" }

これで日付の文字列になるので、スイッチを追加すれば、
和暦の年になります。

{ QOUOTE "1995/1/1" \@ ggge年}にするのが重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、和暦で表示することができました!!!
月と日を付け加えて文字列として括るわけですね!
わかりやすく解説もしていただき、大変助かりました。
行き詰って3日も悶々としていましたが、早く質問すべきでした。
感謝に絶えません。

お礼日時:2013/06/18 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!