一回も披露したことのない豆知識

疑問1: ラジオのCMは、テレビのCMと違い、タレント・アイドル・芸人などの起用は、あまりしませんよね。テレビのCMは、目に見える為、タレント・アイドル・芸人などをよく起用してますよね。

疑問2: あとは、ラジオのCMは有名な企業のCMもありますが、そこまでラジオのCMは有名な企業がCMするというのはなかなかないですよね。するとしても、全国ネットの時だけだと思います。

疑問3: 私が住んでいるのが近畿地方なので、近畿地方で有名な民放ラジオ局といえば、ABCラジオとMBSラジオとかラジオ大阪なのですが、近畿地方のラジオ局のCMはほとんどが有名な企業ではない企業のCMが多いですか?それともテレビのCMのように、世界的有名な企業のCMが流れたりしますか?

疑問4: ラジオのCMは、比較的、有名ではない企業のCMは、芸能人を起用しますか?全国で流れるCMではなく近畿地方のみ流れる企業のCMとか。

A 回答 (2件)

ラジオでもテレビと同じもののCMだと、芸能人なども出ているような印象があります。

一方で違いをいうと、例えば車などは、テレビだとトヨタや日産などのメーカーのCMが当たり前ですが、ラジオだと東京トヨペットとか埼玉トヨタのようにディーラーのCMが多い感じです。
ラジオの方がテレビより地域や生活に密着しているという部分があると思います。
芸能人が出るかどうかは、一つにはテレビCMの有無というのも要因になるでしょうが、あとは制作にどれだけお金をかけられるかということもあるでしょう。それだけギャラがかかるわけですから。
あと、ラジオの方がテレビより安くCMを流せるだけに、大企業でなくてもCMできるということもあると思います。
    • 0

FM-KYOTOだと日本電気硝子のCMが多いですね。

KBS京都ではローカルか下手すれば宗教です。
 妻の実家に行ったときにたまに乗せてもらっている車のラジオではローカルが多いかな。ただ、正月なので初詣関連が多いけど。

オールナイト日本とかあたりは全国レベルのCMかな?

FMとAMではFMは若者向けのCM。AMはローカルな雰囲気が多いな。

αステーションはワコールも多いな。生茶のCMは面白かったな。お茶の良さを知らせるのに音楽は要らないとか、順番に削って行って、終いには野村さんそのものがいら無いのではと消えて行きました。
 ラジオCMはショートコントも多いなと。

この回答への補足

全国ネットCMはたまに芸能人を起用しますが、ローカルCMは主に芸能人は起用されませんか?

• 0