プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月上旬に2泊3日で北海道の道東エリアへの新婚旅行を計画中なのですが、
普段旅行にいかないので、旅行プランの立て方が分からず、困っています。

まずは行きたいところをピックアップしてから、その場所に近い飛行機+宿を予約すればよいのでしょうか?
そもそも、ツアーの方が旅行に不慣れな私たちには向いているのでしょうか?

また、道東エリアでは大自然とグルメを堪能したいと思っています。
おすすめスポットなどあればおしえてください。

A 回答 (6件)

まず、移動はレンタカーも利用するかどうか。

飛行機と宿のセットにして、宿を選べば、組み立てやすいと思います。

安い飛行機はたくさんありますが、新婚旅行なので、ANAやJALのツアーが良いのではないかと思います。
一泊付きの飛行機と宿のセットにして、もう一泊の宿は任意のリゾートっぽいところを選ぶのもよいです。

オプションでレンタカーを選ぶと、リーゾナブルで手間もかかりません。
レンタカーを利用しない場合、いろいろなツアーを利用するとよいです。

お酒を召し上がる方は、夜景のあるところはツアーのほうがよいですね。
お酒を飲めば運転できませんから。

このような、定期観光バスです。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/

空港発のツアーもありますので、飛行機で到着したらそのまま観光・・・も可能です。

レンタカーは、翌日や最終日に利用すればよいです。

JRで行きやすいのは、小樽や函館。
ホテルは食事なしにして、朝の市場で食事すると良いです。

市場の海鮮丼やすし、サッポロビール園でのジンギスカン、スープカレーは押さえておきましょう。

旭山動物園は、ツアーでもよし、レンタカーでもよし。

あと、ニッカウィスキーの余市工場。
ウィスキーを寝ねかせている間に、樽の中で蒸発して少なくなるのを、「天使の分け前」と呼んでいるそうですが、ウィスキーを使ったアイスクリームで「天使の分け前」というのがあります。

お勧めとしては、初日は、空港から観光ツアーで、札幌でおりて、札幌宿泊。

翌日はレンタカーなら、遠出して離れた場所のホテルで一泊、車で空港へ。
レンタカーでないなら、定期観光バスで遠出を。
最終日は、札幌市内の近くを観光し、空港へ。
    • 0

まず、利用できる空港と時刻を確認ですね。

羽田発なら、選択肢は多いですが、便数が少ないので、時刻に制限があります。
羽田発以外なら、そもそも飛行機が飛んでいない空港が多く、羽田で乗り換えるにしても、
時刻に制限が発生するでしょう。

次に、一番に行きたいところを一箇所決めます。
「一箇所」というのが肝心です。

そして、先の飛行機の時刻と合わせて、一番余裕のありそうな組み合わせを選びます。

それで大体の骨組みができますから、あとは無理のない範囲で寄る場所を追加していけばいいでしょう。

レンタカーを使った場合の、空港や主な観光地との間の所要時間は以下のサイトで調べるのが便利です。
http://time-n-rd.jp/

実測に基いているそうで、実際に走ってみても、かなり近い値が出ます。
    • 0

道東なら釧路湿原。

北海道はレンタカーが便利です。阿寒湖や根室、洞爺湖とかドライブすればあっという間の3日間です。
    • 0

道東エリアの移動には、レンタカーが大変便利です。

しかし、運転が苦手な
方や旅先で美味しい食べ物と共に、ビールやワインを・・・というならば、
お手頃なツアーをお探しになる方が、はるかに効率的で楽です・・・。

ツアーの場合も含め、道東エリアを巡る旅の起点になる空港が一番大切な
要素になります。出来れば、女満別空港あたりを旅の起点にしたいところ
です。

新千歳空港を起点にした場合、道東エリアへの移動で丸一日を費やしてし
まいますので、2泊3日ですとお目当ての道東エリア滞在時間が1日ある
かないかになってしまいます。
女満別発着ならば、この移動時間を大幅に短縮できます。

なお、道東で大自然を満喫するなら、知床半島や釧路湿原を訪れることに
なりますが、ツアーですと、多少、滞在時間に制限がありますよ。ある意
味ではより効率的に多数の観光スポットを巡るのがツアーですので、悪し
からずご了承下さいませ。

私なら、女満別でレンタカーを借り、そのまま、知床半島へ向かい、知床
泊、朝、一番の知床観光船で、知床半島を海から観光し、下船後は、前日
観光できなかった知床を観光しながら、釧路方面へ向かいます。

2泊目は、釧路、又は近隣泊、翌日は、釧路湿原でカヌー等を体験したい
ところですね。

また、9月中旬以降ならば、サロマ湖方面へ寄り道してサンゴ草の赤い
絨毯を楽しむのもありです・・・。

ご旅行を楽しまれて来て下さい!!
    • 0

出発地と到着予定時間が不明でしたので

お答えしづらいのですが、
道東エリアといってもかなり広いですから、
2泊の予定でしたら、移動時間を考えると
忙しい旅行になりそうですね。
行きたいところなどの下調べを綿密にして
効率良く回りましょう。
公共交通での移動は非効率的ですので、
レンタカーを利用するのをお勧めします。

たとえば、千歳空港からレンタ使用で帯広で観光や食事をして知床へ。
これだけで距離で約400km、移動だけで8時間位かかると思います。
アクセスする空港もなるべく目的地に近いほうが良いと思いますよ。

また9月の道東は結構込み合います。
ホテルの手配もお早めにどうぞ。

楽しい新婚旅行になりますように。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • 0

道東エリアと一言で言いますが、相当広いです。

出発地が分からないですが、個人的には航空券+ホテル+レンタカーを勧めます。
そういうパッケージを使うか、バラバラに予約するかはお任せします。
羽田発なら相当選択肢はありますが、それ以外の出発地だとあまりないと思います。

道東のツアーはバスで引きずり回された挙句、観光地より土産屋の方が滞在時間が多い
なんてのもザラです。勧めません。

他の回答者さんも書かれていますが、「道東」のどこへ行きたいか
リストアップし、その行きたい場所の間の距離を必ず調べてください。
北海道の地図を見ると短く感じますが、例えば新千歳空港から釧路は300km近くあります。
2泊3日で羽田発で、道東の空港でレンタカーを借りれば、
有名観光地2か所位は回れるでしょう。

女満別空港利用で摩周湖阿寒界隈+知床、
釧路空港用で釧路湿原+霧多布や野付半島あたりへは行けるでしょう。
大自然はちょっと郊外へ行けばどこでもあるし、
グルメは海産物を中心に漁港がある場所ならどこでも堪能できます。

くれぐれも1日の移動距離は300km以内に抑え、スピード超過にお気を付けを。
レンタカーは地元警察のスピード取り締まりの格好の餌食です。
地元の方はレーダーを持っているのか、信じられないスピードを出します。
    • 0