牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

MDコンポにラインアウトというのが付いていて、
それをパソコンのマイク端子に繋いで、
ソフトを使って、曲の取り込みをしたいです。


そこで、あまり雑音が入らない、オススメのソフトってありますか?

ソフトは、パソコンから、フリーでダウンロードしたいです!

初心者なので、できれば、簡単に説明が書いてある物なんかがいいです。

分かる方、教えて下さい、お願いします。

A 回答 (6件)

#1です。


> 付属のサウンドレコーダーのソフトが、うちにはありません・・・。

「スタート」ボタン →「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「サウンドレコーダー」の順にクリックします。
で出ませんか?まあ、他の方が回答しているフリーソフトでもかまいませんが。

この回答への補足

手順通りにしてみたら、ありました!

これだと、音はいい方なのでしょうか?

補足日時:2013/06/23 15:02
    • good
    • 0

#1です。



> これだと、音はいい方なのでしょうか?
Vista以降のサウンドレコーダーでは、WMA形式で保存が出来ます。
非可逆圧縮しているファイルであることは間違いないので、原音そのままの再現はできませんが、元の音源がMDである(MDに保存された状態で既に劣化しています)のと、アナログ経由での録音になることから、MDでの再生とはさほど違和感はないのではないでしょうか。
(個人により感覚が異なるかと思いますのであくまで参考としてください)

他の一般的な圧縮形式との差が記載されたQAがありましたので、参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5513582.html

圧縮しない(WAV)で録音すると一番いい音になりますが、残念ながらVista以降のサウンドレコーダーでは対応していないようです。
他形式で保存したい、非圧縮で保存したい場合は、他の方が紹介されているフリーソフトを利用してください。
(非圧縮はファイルサイズが非常に大きくなるため、あまりお勧めできませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 21:44

>それをパソコンのマイク端子に繋いで、ソフトを使って曲の取り込みをしたいです。



まず、パソコンの型番を教えてください。

マイク端子もステレオで入力できないパソコンがあるからです。
でも設定でステレオ録音できる場合があります。
東芝のパソコンはマイク端子ではモノラルでしか録音できない場合が
あるのです。でも
マイク入力/オーディオ入力(3.5mmステレオミニジャック)共用×1
と記してあればステレオ録音できるはずです。
(とにかくパソコンの仕様が知りたいです。)

Vistaのノートパソコン持ってますが、サウンドレコーダーでのマイク
端子で録音はあまりよくないことに気が付きました。以前はデスクトップ
パソコンでラインイン端子で録音していたのですが、サウンドレコーダー
での録音は特に問題はなかったのですが。

私が使うのは『 Audacity 』です。ただ編集は難しいです。
編集は『 WavePad 』です。『 WavePad 』で録音してもさほど差は
感じません。(Windows7の場合です。)

『 Audacity 』
http://audacity.sourceforge.net/
どのようにしてLAME MP3エンコーダーをダウンロードしてインストールするのですか?
http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s= …

無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフト
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。
含まれています。

“お試し版”がインストールされます。
2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると
思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。
有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/
4.マイク音声を入力/録音する方法と、マイクブーストについて
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-4.html
「MDコンポとパソコンを繋いで曲を録音する」の回答画像4

この回答への補足

頼りになる回答ありがとうございます。

型番は、NECのパソコンで、LaVie LL370/Kと書いてあります。

補足日時:2013/06/22 20:30
    • good
    • 1

Windows ムービーメーカーでナレーションとして録音するのがお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 20:30

パソコンに流れている音声であれば、ソースにかかわらず保存できるフリーソフトの「SoundEngine Free」をご紹介します。



「SoundEngine Free」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se128749. …

使い方については、非常に多くの解説サイトがあります。
下記URLの検索結果から知りたい内容のページをご参照下さい。

「soundengine free 使い方」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=soundengine+fre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/06/22 20:31

フリーソフトを使わずとも、vista付属のサウンドレコーダーというソフトで録音が可能です。



[Windows Vista] サウンドレコーダーでマイクやライン入力から録音する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

この回答への補足

付属のサウンドレコーダーのソフトが、うちにはありません・・・。

補足日時:2013/06/22 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!