プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前に職場で知り合い半年付き合って、感情的な口げんかで別れました。その後、異動や転勤で顔を合わすこともなくなり、年2~3回の全体研修で会っても軽い会釈ですれ違う程度でした。しかし私はずっと好きという気持ちを持ち続けていました。

今年になって異動で同じビルの勤務となり仕事がリンクしているので顔を合わすことが多くなりました。しかし以前知り合いだった割には態度がそっけなく、仕事も同僚Aにばかり依頼して私を信用していないようです。私はまだ好きという気持ちを強く持っているので、彼に依頼されて張り切ってるAに激しく嫉妬してしまい、そんな自分が嫌です。

彼は以前の付き合いを忘れたいから私に冷たいのかなとも想像しています。
あの頃は~という個人的な話は一切してきません。

ただ、突然出張のお土産を渡されました。Aと食べてと言われたお菓子には付き合っていた頃の二人だけのキーワードがネーミングされていました。ただの偶然かもしれませんが彼は何も言いませんでした。

態度はそっけないままです。Aには笑顔でいろいろな話をしているそうです。(Aが嬉しそうに話してくれます)私は嫉妬と悲しさで胸がいっぱいですが必死に平静を装っています。

ある日彼の誕生日に思い切って電話しました。1度目は出なかったので、コールバックを待ちましたがそのままかかってこなかったので、夜8時ごろかけ直しました。

今度はすぐに出て「急ぎですか?食事中ですが」と言われたので「お誕生日おめでとうございます」と言いました。すると「ありがとうございます」と言いました。私は「では失礼します」と切りました。余計な話は一切しませんでした。

冷たい態度だったので電話したことを後悔しました。そしてもう忘れたいと願うようになりました。

しかしよく顔を見るのでどうしても心がざわざわしてしまうのです。そして毎回その冷たい態度に傷ついています。また付き合いたいのではなく、仕事でも認めてほしいし、せめて普通の人のように冗談などを言えるようになりたいです。
なぜ彼は私にばかり冷たいのしょうか?普通の関係になるにはどうしたらいいでしょうか?

最後まで読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (8件)

あなた自身が好きと思っている限り普通の関係は無理でしょう、彼も普通に接したいのかもしれませんが


あなたという人をよく知っていての対応だと思います。
分かりやすい人なんでしょうね

まだ好きだという気持ちがバレバレで、彼から誘うと素直でないあなたは拒否する
彼も勘違いをしていると思われたくなくて平行線

素直でないのは変わらないと悟って、このままではあなたが辛いだろうと嫌われ役を演じているのではないかと想像しました

彼も普通かそれ以上の関係を望んでいると思います
お互いに同じ思いであり、内心の探り合い、平静を装う

しかし以前のように意地を張っている姿、素直でない姿に将来性は感じない

普通の関係を望むのであれば
何もなかったように
「おはよう!」と言うしかないのでは?

勝ち負けの価値観は捨て、自己肯定感を高める努力次第で人生も恋愛も上手くいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。鋭いご指摘です。勝ち負け意識は確かに持っています。出世していく彼に嫉妬したこともあります。また彼に認めてもらえるような人間になりたいと、別れてから今まで仕事も頑張ってきました。しかし再会してこのようなギスギスな感じになり、更に同僚に仕事を奪われて明日からどう生きていったらいいかと・・(惚れ避けしてたので)気持ちは知られていないと思っていましたが、やはりバレバレでしょうか?
いろいろな方の貴重なご意見をいただき、恋愛感情ではなく人間として彼に認めてもらえるよう、そっちで頑張っていきたいと思いました。

お礼日時:2013/06/20 15:23

>彼は以前の付き合いを忘れたいから私に冷たいのかなとも想像しています。


 あの頃は~という個人的な話は一切してきません
もう7年もたっているので、彼の中ではとっくに終わった事なんだと思います。
私もいま元彼に会っても『あの頃は・・・』なんて話したくないかな。
恋愛感情があれば別ですけど。

>なぜ彼は私にばかり冷たいのしょうか?普通の関係になるにはどうしたらいいでしょうか?
普通の関係になるのは無理だと思います。
彼の態度がそう言っています。
私も同じ立場だったら昔付き合っていた人にニコニコできないかな。
しかも、喧嘩別れですからね。

お二人がおいくつかわかりませんが、それだけ年数が経っていれば昔と違って当然です。
若い頃と同じでは全然成長できていない人間という事になりますよね。

終わった恋より、新しい恋です!!
そんな冷たい人に費やしてる時間があるなら、運命の結婚相手を探しましょう!!
がんばって下さい。
違う方向に目を向けると、意外とすぐに彼氏が出来るものですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。励ましていただいて本当に嬉しいです(涙)運命の相手をぜひ探したいです。それとは別に会社でもニコニコして仕事を頼みたくなる人材になろうと努力します。彼にも仕事で認めてもらえるように。

お礼日時:2013/06/20 15:00

どういう表情や態度をとればよいのか、お互いにわからないのでは?



>なぜ彼は私にばかり冷たいのしょうか?

他の方へのお礼を読んでみると…
冷たい態度で傷つけてたのって、memori-0987さんも同じだったのではないでしょうか。
人間、誰だって傷つくのっていやですもの、
傷つけられると思ったらその人を避けるでしょう…(^^;今のmemori-0987さんと同じですね(笑)

>また付き合いたいのではなく、

↑これはいらないので

>仕事でも認めてほしいし、せめて普通の人のように冗談などを言えるようになりたいです。

をメールで伝えてみたらどうですか?
直接だと…今のお二人には難しいのだと思います(^^;

>普通の関係になるにはどうしたらいいでしょうか?

memori-0987さんが
めげずに普通に接し続けることだと思います。
(だって彼が…はナシでです ^^;)
進んでやる必要はないと思います。そこらへんの人と同じように、
用があるときだけでよいので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり私もそっけない態度だったと思います。たぶん再会してから一度も笑顔になっていなかったです。いつもドキドキ緊張していました(惚れ避けです)反して何も知らない同僚は明るくニコニコした子です。他からの受けもいい。これでは過去に関係なく話しかけづらくなりますね。これからは恋愛感情抜きで、そういう視点で考えてみます。banira2000 様に感謝します。

お礼日時:2013/06/20 14:39

貴女が好きでも、彼の中では終わったことです


貴女に好意があるどころか、目の前にいてやり辛いのであまり接しないようにしているだけでしょうね

しかも誕生日に電話って・・・
彼女といたら「元カノから電話」と言えるわけもなく、自分なら電話にすら出ません、ってか着拒するかもしれません

好きだという感情が先走りしているようですが、落ち着いて良く考えた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね電話は自己満足でした。今は後悔しています。もう携帯番号は削除して連絡は内線のみにしています。お互いにやりづらいので職場を変わることを考えようと思います。

お礼日時:2013/06/20 13:41

 かわいさ余って憎さ百倍ってやつです。

彼は仕事とは言え、質問者様と接したくないんでしょうね。
 で、質問者様は7年も前に終わった恋に執着している。失礼ながら、ストーカーみたいで気持ち悪いです。
 普通の関係になど戻れるわけないです。お互い、ビジネスとプライベートを切り分けるだけの器用さを持ち合わせていないのですから。今後、社内恋愛など止めた方が良いね。
 一つアドバイスするなら、社外の人と次の恋でもしなさいな、7年も前の男を追っかけるより!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。忘れる努力をします。また、職場を変わることも考えようと思います。

お礼日時:2013/06/20 13:37

 彼は恋愛(人生?)の鉄則である『別れたら他人以上(の距離)』を守っているだけです。

『普通の関係』にはなれませんし、彼もそれはしないでしょう。しっかりした男です。今更遅いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそうなんですね。なんか霧が晴れた気がします。ただ、研修後の懇親会では酔って手を握ってきたり電話で呼び出されたりしたので(無視しましたが)その都度想いにリーチをかけられてきました。今思い返すと悔しいです。

お礼日時:2013/06/20 13:15

彼は冷たいのではなく、社会人として普通に接して


いるのではないでしょうか?
あなたの好意に気がついていて、その気はありませんよ。
との態度にも思えますし…
まずは仕事でも認めてもらえるよう、
こちらが節度ある言動で接するよう心がけたらよいのでは
ないでしょうか?

お誕生日電話で彼の気持ちはもうないと、確認できましたしね…
複雑な心境ですよね。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。同僚との態度の差があまりにも大きくて恋愛以前に人として嫌われているのかとも思います。でもなぜだかわかりません。これからは仕事で頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/06/20 12:59

冷たいというのは何らかの感情があるからだと思いますよ。


向こうも質問者さんのことを意識しているのでしょう。

ただ、その感情がいいものか、悪いものなのかはわかりませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね嫌いという感情かもしれません。でも差別されるのが悲しいです。また同僚に対しても劣等感が大きいです。自分はダメな人間だという気持ちが辛いです。

お礼日時:2013/06/20 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています