プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪新潟間を鈍行+ワープで

大阪から新潟を鈍行だけでなく、特急もしくは新幹線を使って移動する予定です。

ワープ区間として京都-金沢間を

京都-米原 新幹線 :( 自由席 950円 )
米原-金沢 特急:しらさぎ ( 自由席 1,050円 )

計5,890円のワープを考えました。(2時間ほど短縮。)

特急のみより安く、鈍行だけより少しでも早く行く方法として他にどのようなワープが考えられるでしょうか?

大阪をAM9:00には出る予定です。
移動する予定の日は18切符が使える期間です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>京都ー米原 新幹線 :( 自由席 950円 )


>米原-金沢 特急:しらさぎ ( 自由席 1,050円 )
>計5,890円

金額が合わないのですが・・・特急や新幹線に乗車すると18切符はその区間無効になり乗車券も購入することになります。
京都ー米原 新幹線 片道2,060円(乗車券1,110円+ 特急券950円)
米原ー金沢 特急  片道5,040円(乗車券2,940円+特急料金2,100円)
計7,100円

大阪ー新潟 通常9,030円→18切符2,300円

(大阪・京都ー新潟 夜行バス:9,450円)

参考URL:http://bus.hankyu.co.jp/highway/route/fare/highw …

この回答への補足

割引が適用されるらしく以下のようになります。

運賃 3,890円
新幹線 自由席 950円
特急 自由席 1,050円
総額:5,890円

■京都 11番線発
|  ひかり518号(N700系)(東京行) 67.7km 6・8号車
|  11:29-11:49[20分]
|  3,890円( 自由席 950円 )
◇米原 [10分待ち]
|  しらさぎ53号(金沢行) 176.6km
|  11:59-13:51[112分]
|   ↓ ( 自由席 1,050円 )
■金沢 7番線着

補足日時:2013/06/20 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
18切符の特徴に関しては理解しておりますので、大丈夫です。

お礼日時:2013/06/20 17:12

どれくらいワープするかによりますが、、、


金沢の手前の小松まで特急利用なら、

京都~米原:新幹線自由席950円
米原~小松:特急乗継890円
京都~小松:乗車券3,260円
合計:5,100円

京都発11:29(ひかり518)
小松着13:33(しらさぎ53)
小松発13:36(ここから18きっぷ)
金沢着14:09
金沢までしらさぎ53に乗っても、金沢から先の普通列車は同じ(14:35発富山方面ゆき)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
小松まででも同じということが知れて良かったです!

お礼日時:2013/06/21 12:15

はじめまして。



悪いことは言いません。
京都出発を1時間、早められませんか?

京都 10:29(ひかり516)10:49 米原
米原 10:59(しらさぎ5)12:33 小松
小松 12:47(普通331M)13:24 金沢
金沢 13:42(普通455M)14:37 富山
富山 15:05(普通549M)16:56 直江津
直江津 17:31(快速くびき野5)19:29 新潟

「くびき野」は、かつての特急「みのり」です。
車両もダイヤも特急並みに長駆直江津から新潟までダイレクトに結びます。

補足通りに出発しますと、直江津以遠の普通列車の接続が悪く
新潟到着は22:08と、たった1時間の違いで1時間半以上も
所要時間が長引きます。

所要額は#2さんが提示された額と同じです。
・新幹線自由席特急券…\950(京都~米原)
・自由席特急券(乗継割引)…\890(米原~小松)
・乗車券…\3,260(京都~小松)
そして小松からは18きっぷです。

どうでしょう?

この回答への補足

出る時間は大阪を9時ぐらいなので、早めるのは問題ありません。

補足日時:2013/06/21 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/21 12:09

別案です。



大阪発 10:15
敦賀着 12:15
敦賀発 12:38
福井着 13:31
福井発 13:42
金沢着 15:15
金沢発 15:30
富山着 16:36
富山発 16:40
糸魚川着18:02
糸魚川発18:20(北越7号)
新潟着 20:28
(10時間13分)

糸魚川~新潟:
乗車券2,940円
特急券2,100円(自由席)
合計 5,040円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのワープも検討します。

お礼日時:2013/06/28 13:22

まず基本的な条件として「何時までに新潟に着きたいのか?」によって


ワープする区間が違ってくると思われますが。。。

ただ単に新幹線や特急に乗りたいことを「ワープ」とは言わないと思います。

大阪-新潟なら9時16分大阪発の新快速敦賀行き(平日)に乗ればその日のうちには
18きっぷだけでも着けますから。

この区間で使うので有れば敦賀からの北陸地方の特急に使うのが良いかと思います。
敦賀までは新快速が走ってますから新幹線や特急に乗らなくても大して違わないとおもいますので。

この回答への補足

20時までには新潟につきたいと考えています。
せっかく18切符の時期なので、特急のみで行くのはもったいないかな、と。
鈍行のみですと10時間ほどかかるので特急のみの値段ほどかからず、少しの区間を特急利用して時間を短縮したいと考えています。

補足日時:2013/06/21 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/21 12:12

#3です。


ご返事をいただき恐縮です。

前回より時間がかかりますが
省エネワープおよび小ワープで費用が抑えられる方法を回答します。

大阪 9:15(新快速3230M)11:15 敦賀
(平日なら大阪発9:16の新快速3430M)
敦賀 11:37(普通241M)12:26 福井
福井 12:44(普通333M)14:09 金沢
金沢 14:14(特急はくたか17)14:49 富山
富山 15:05(普通549M)16:56 直江津
直江津 17:31(快速くびき野5)19:29 新潟

所要時間:10時間13~14分
18きっぷの他別途所要額は金沢~富山間の
・乗車券…\950
・自由席特急券…\1,150
の合わせて\2,100ぽっきりで済みます。

「新快速」+「くびき野」の省エネワープに加えあまり費用のかからない
「はくたか」の小ワープのトリプルワープで、所要時間こそ
#3の提案(恐らく京都10:29発ならば大阪出発は9:45発の新快速)より
30分程度遅くなるものの、別途所要額は半分以下の\2,100に収まり
#3案より\3,000、丸々浮いてくる計算です。

#5さんの仰る18きっぷだけの案(調べたところ新潟到着22:08)より
2時間半以上も短縮し、質問者さんが補足で述べている
「20時までの新潟到着」をも充足します。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これすごいですね!2100円で2時間半短縮はすごいです。

お礼日時:2013/06/28 13:22

#6です。

再びのご返事ありがとうございます。
ご返事へのお礼が遅れ、大変申し訳ありません。

案も出尽くした観があると思います。
私の場合、先行する回答者さんの提案に触発されて回答した経緯があり
したがって先行回答者の案がなければ私の回答もありません。

どうか締め切られる際には、私をベストアンサーの対象から外し
質問者さんの問いにより誠実に回答され
より有益な回答をなされた方に指定して頂きましたら
私としてはこれ以上に勝る希望はありません。

よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
お言葉に甘えて締め切りたいと思います。

お礼日時:2013/07/18 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!