ディーバという言葉の意味を教えて下さい。
映画のタイトルにもあったようですが「歌姫」という意味で使っている時とインドかどっかで「神」を指すのと二種類あるように思います。
語源が何かご存知の方があればそれも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歌姫の diva はラテン語の「女神」という語が元になっているようです。


一方の deva はサンスクリット語で、細かいことを言えばいろいろあるんですが、要するに「神」のことですね。「光り輝く存在」といった原義があるようです。
ラテン語とサンスクリット語はどちらもインド・ヨーロッパ祖語という、遡ればたぶん同じだったと(理論上)考えられている言語から派生しているので、もともとは同じ言葉だった可能性はあると思います。
専門家ではないので、断言することはできませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。体系的に説明いただきありがとうございます。
光り輝く、というのが興味深いですね。
なんかすっきりしました。

お礼日時:2001/05/26 20:03

diva は元々イタリア語で歌劇のプリマドンナ、転じて花形女優の意味です。


インドの神の方はデーヴァ(deva)で、インドラ、バルナ、ミトラなど、悪神アスらに対抗する神々の総称です。
全然別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。綴りがちがうんですね。

お礼日時:2001/05/26 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q90年代に活躍していた女性ボーカリスト90〜95年位に人気のあった女性ボーカリストで、途中で声が

90年代に活躍していた女性ボーカリスト

90〜95年位に人気のあった女性ボーカリストで、途中で声が裏返ると言うか、高くなると言うか、特徴的な歌い方をする女性ボーカリストの名前を教えてください。
流行っていた曲名すら分からないけど、とてもパンチのある?ちょっと投げやりな感じもする歌い方の女性でした。
わかりにくい質問でごめんなさい。(>_<)

Aベストアンサー

少し年代が違いますが、そうかなって思ったのは「元ちとせ」さんじゃないですか?
ヒットした「ワダツミの木」は2002年なので違うかもしれませんが特徴的にはそうかなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=8VAcZhKARBE

Qグランディーバ バレエ団について

ひょんなことから2001年の公演チケットを入手してしまいました。グランディーバ バレエ団のビデオは発売してないのでしょうか?発売してたら、発売元等、購入方法を教えてください。

Aベストアンサー

誠に、誠に申し訳ございません。以前、自信たっぷりに答えてしまったのですが、後で家にあった公演パンフを見直してみると、全部「グランディーババレエ団」ではなく「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団」でした。「グランディーバ」を観に行ったのは1回だけです。ごめんなさい!!!従って、ビデオのチラシが送られてきたのも、もしかしたら「トロカデロ・デ・モンテカルロ」だったかもしれません。私の勘違いでご迷惑をおかけいたしました。本当にごめんなさい。

Qエミネムのアルバムの中の女性ボーカリストは?

エミネムのいくつかのアルバムの中に、女性ボーカリストが加わっている作品があります。
どのアルバムのどの曲かは失念しましたが、声からしてどれも同じ女性と思うのです。
その女性ボーカリストの名前を知りたいのですが・・・
また、彼女の唄うメロディーはヒップホップ系とは明らかに違うのですが、エミネムのオリジナル曲なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら「Stan」のことでしょうか?↓(試聴)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:kifqxcqaldae

でしたらボーカルはDidoで曲の作者の一人も彼女ですね。
もし違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3_(%E6%A5%BD%E6%9B%B2)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%89

Q【ベース】指弾きでこんな指の使い方ありですか?

ベース初心者の高校生です。
自分はツーフィンガーで指弾くです。

ちょっと分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

───────────────────────────
───────3─5─3─5─6─5─3───────
─5─3─5───────────────5─3───
─────────────────────────0─
 中 人 中 人 中 人 中 人 中 人 ○ ○ ○

                    中= 中指 でピッキング
                    人=人差し指   〃

こういうTABなんですが、
「○ ○ ○」に入る指を下記のどちらがふさわしいか教えて下さい。

★「中 人 中」
これは今までの流れの中人中~に従っているだけです。

★「人 中 中」
2弦→3弦、3弦→4弦をピッキングする
(ピック弾きでいうとアップピッキング)です。
2弦弾いた指で3弦に滑らせるように弾き、
3   〃      4      〃      弾く感じです。
同じ指を連続2回使ってもいいのでしょうか・・・

個人的には「人 中 中」の方がやりやすいんですが・・・

ベース初心者の高校生です。
自分はツーフィンガーで指弾くです。

ちょっと分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

───────────────────────────
───────3─5─3─5─6─5─3───────
─5─3─5───────────────5─3───
─────────────────────────0─
 中 人 中 人 中 人 中 人 中 人 ○ ○ ○

                    中= 中指 でピッキング
                    人=人差し指   〃

こういうTABなんですが、
「○ ○ ○」に入...続きを読む

Aベストアンサー

いささか身も蓋もないですが、
「そんなもん、どっちゃでも好きに弾けばいいです」
です(爆)

ただ、それだけじゃアドバイスにもならんので・・・(^^ゞ

指使いは、単にこのTABどおり弾くことを第一義に考えるなら、本当に
自分のやりやすい方法でかまいません。ここまでは身も蓋も無しです。

(ただ、個人的にはこのフレーズが小節の頭からなら、普通は最初の一音
は中指でなく人差指から使わんかなぁ・・・とは思いますが・・・。
まぁ私は古風な運指で育ったせいかも?)

問題は、このフレーズを単にダラダラと(でも正確には当然)弾くだけで
良いのか? この曲はそういう曲なんか? という点です。

元曲の「音符割」がわかんないので、質問文を見ただけだと、なんとなく
3音セットで並んでるなぁ・・・しか読めないわけですが、これがシャッフル
系のリズムバッキングのベースなら、3音で4分音符1つ分の「3連符」
の連続かも・・・とも思えます。

これが例えば「3連符4つ+最後の開放弦はキメ!」みたいな流れだったら、
3つずつのセットはダラダラ追うのでは無く、3連符毎に「強弱強」とか
「弱強弱」とか「強強弱」とかとか・・・曲に合わせて、そういう強弱感を
持たせた弾き方をせんならんってーことが多いんです。
というか、音符の並びにそういう「ノリ」や「タメ」や「気合い(リズム的
な)」や・・・を、どう載せて弾くか。そのためには『自分の腕ではどういう
右手運指が一番しっくり来るか』・・・の検討と実践が大事です。

私的な例ですが、仮にこの曲が3連符の連続で、「強弱強」が曲調に一番
しっくり来て、最後の開放弦はボーンとキメる必要があるとしたらば、
ひたすら
「人中人 人中人 人中人 人中人 人~」
と弾くかもしれません。
これは、私が「人中人」と弾くのが「強弱強」のノリを作るが得意だから。

もっとも、「人中人 中人中」と弾いても「強弱強」が維持できるという
のも大事な技術ですけどね(私はそういうのはさぼってるわけです(^^ゞ)

なので、「2弦~3弦を弾指を滑らせるように弾く」ことも有りだし、
「同じ指を連続して弾く」のも有りですが、上のような「結果、どういう
ノリの音を出すのか、出せるのか」「そのためにどう弾くのが楽で確実か」
という、どっちかというと『出せる音の結果』に対してどういう指を使うか
・・・という観点に立って、弾き指の運指を決めるというのが、私のお薦め。

その結果として、別に譜面等の指定に拘る必要はありません。
(こだわりどころは、どの指か・・・じゃなくて『この音が出せるか?』
ってことですにゃ(^^ゞ)

いささか身も蓋もないですが、
「そんなもん、どっちゃでも好きに弾けばいいです」
です(爆)

ただ、それだけじゃアドバイスにもならんので・・・(^^ゞ

指使いは、単にこのTABどおり弾くことを第一義に考えるなら、本当に
自分のやりやすい方法でかまいません。ここまでは身も蓋も無しです。

(ただ、個人的にはこのフレーズが小節の頭からなら、普通は最初の一音
は中指でなく人差指から使わんかなぁ・・・とは思いますが・・・。
まぁ私は古風な運指で育ったせいかも?)

問題は、このフレ...続きを読む

Qカーペンターズのカレンにせまる女性ボーカリスト

ふとしたきっかけで、カーペンターズの曲を聴いたところ、カレンの歌声にやられました。
依頼カーペンターズの大ファンです。あの低音ののびやかな歌声にしびれます。

音楽は初心者なんですが 他ににもカレンの歌声にせまる魅力の女性ボーカリストが
いないかと探しています。

洋楽、邦楽を問いませんのでカレンにせまる魅力の女性ボーカリストを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

♯1です、お礼ありがとうございました。

リタ・クーリッジの他の曲ではこの曲もお薦めです。
You Tubeでこのタイトルで載ってますから
このまま検索をしてみて下さい。
Don't Cry Out Loud - Rita Coolidge

他にはジャニス・イアンもいいですよ。
このままYou Tubeで検索してみて下さい。
ジャニス・イアンJanis Ian/17歳の頃At Seventeen
ジャニス・イアンJanis Ian/ラブ・イズ・ブラインド(恋は盲目)Love Is Blind

Qギターを演奏する際にお面のようなものを着けようと考えています。しかしある程度指板を見ないと弾けないの

ギターを演奏する際にお面のようなものを着けようと考えています。しかしある程度指板を見ないと弾けないので、比較的視界が邪魔になりにくいマスクを教えてください。
お祭りに売ってるようなお面でやってみたんですけど目の穴が目より若干遠くになるので左下を見ようとしたら何もつけてない状態より深く覗き込まないとだめでした。
指板をみず完全に覚えるのは時間的に余裕がないので、マスクをかぶって演奏をしたことがある方なにかいいマスクありませんか?

Aベストアンサー

目の部分が黒いメッシュ系のやつは見えやすいですよ!
のぞき穴系は大体難しいですね。
あとはネックの横のポジションマークのところに分かりやすいシールなどを張って凹凸を作って確認しやすくするのもありです。
これだと見えなくても、大きなポジション移動でも外さずに決まります!

Q世界一の女性ボーカリスト

貴方の御存知の女性ボーカリストで一番歌唱力があると
思われる方を教えていただきたいです。
気軽に御答えいただけると幸いです^^

Aベストアンサー

こんばんは。

サラ・ブライトマンさんを挙げさせていただきます。

・音域

・パワー

・同一人物とは思えない、2種類の声
 オペラや声楽の歌手の声と、ポップを歌うときの優しい声 どちらも良し。

ついでに、
・美貌

ちなみに、北京五輪の開会式か閉会式に出演していました。

では!

Q「トロカデロ・デ・モンテカルロ」と「グランディーバ」

「トロカデロ・デ・モンテカルロ」と「グランディーバ」の公演どちらかを観に行こうと思います。しかしながら内容の違いがいまいち分かりません。

面白いければ面白いほど良いのですが、どちらがオススメですか。行った方、ぜひご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両方とも面白いです。

どちらもコミックバレエですので、はじめてみる方にはおそらく違いはわからないと思います。
歴史が古いのはトロカデロです。
しかしグランディーバの瀕死の白鳥は捨てがたいです。
私はいつも両方見ていますよ。

Q洋楽・R&B(女性ボーカリスト)を歌いたい!

私は趣味で洋楽のR&B(女性ボーカリスト)のカバーを歌っています。
今は主にAlicia Keysなのですが、そろそろ他のアーティストも歌ってみたいと思っています。
でもそんなに詳しくないので次の曲がなかなかみつかりません。

希望としては、Alicia系の海外女性ボーカリスト。
できればカラオケに音源がありそうなものだったら最高です。

みなさんがご存知の曲で、この曲だったら希望に近いんじゃないか?ってのがありましたら是非教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 最近のヒット曲では、Beyonceの「If I Were A Boy」とかどうでしょうか。
 あと、昨年ヒットしたアーチストとしてLeona LewisとかJennifer Hudson、Jordin Sparksあたりもいいかなあ。
 検束すれば、いろいろ音源はありますので聞いてみてください。

Qインドを連想させるようなトランス。

ずっと前にクラブに行ったときに流れた曲なんですけど、インドを連想させるようなトランスの曲がどうしても知りたくて質問しました。
ちなみになん曲か、それと類似した曲を持っています。
1200microgramsのshiva's india, protocultureのcosmic collapse
手掛かりはこれだけなんですけど、誰か心当たりのある方お願いします。
またそんな感じの曲でサイケデリックな曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

1ですが、なんかリンク先を書き込むときにおかしくなってしまったみたいなので、もう1回書きます。


・Filteria「Heliopolis」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_157878.php(1と7曲目)

・Filteria「Sky Input」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126344.php

・V.A.「Apsara」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_137133.php(2曲目やばい!!)

・Khetzal「Corolle」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146113.php

・juno reacter「labyrinth」(5と9曲目がよい)
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=4396

1ですが、なんかリンク先を書き込むときにおかしくなってしまったみたいなので、もう1回書きます。


・Filteria「Heliopolis」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_157878.php(1と7曲目)

・Filteria「Sky Input」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126344.php

・V.A.「Apsara」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_137133.php(2曲目やばい!!)

・Khetzal「Corolle」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/tranc...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報