ディーバという言葉の意味を教えて下さい。
映画のタイトルにもあったようですが「歌姫」という意味で使っている時とインドかどっかで「神」を指すのと二種類あるように思います。
語源が何かご存知の方があればそれも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歌姫の diva はラテン語の「女神」という語が元になっているようです。


一方の deva はサンスクリット語で、細かいことを言えばいろいろあるんですが、要するに「神」のことですね。「光り輝く存在」といった原義があるようです。
ラテン語とサンスクリット語はどちらもインド・ヨーロッパ祖語という、遡ればたぶん同じだったと(理論上)考えられている言語から派生しているので、もともとは同じ言葉だった可能性はあると思います。
専門家ではないので、断言することはできませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。体系的に説明いただきありがとうございます。
光り輝く、というのが興味深いですね。
なんかすっきりしました。

お礼日時:2001/05/26 20:03

diva は元々イタリア語で歌劇のプリマドンナ、転じて花形女優の意味です。


インドの神の方はデーヴァ(deva)で、インドラ、バルナ、ミトラなど、悪神アスらに対抗する神々の総称です。
全然別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。綴りがちがうんですね。

お礼日時:2001/05/26 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q90年代に活躍していた女性ボーカリスト90〜95年位に人気のあった女性ボーカリストで、途中で声が

90年代に活躍していた女性ボーカリスト

90〜95年位に人気のあった女性ボーカリストで、途中で声が裏返ると言うか、高くなると言うか、特徴的な歌い方をする女性ボーカリストの名前を教えてください。
流行っていた曲名すら分からないけど、とてもパンチのある?ちょっと投げやりな感じもする歌い方の女性でした。
わかりにくい質問でごめんなさい。(>_<)

Aベストアンサー

少し年代が違いますが、そうかなって思ったのは「元ちとせ」さんじゃないですか?
ヒットした「ワダツミの木」は2002年なので違うかもしれませんが特徴的にはそうかなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=8VAcZhKARBE

Q「トロカデロ・デ・モンテカルロ」と「グランディーバ」

「トロカデロ・デ・モンテカルロ」と「グランディーバ」の公演どちらかを観に行こうと思います。しかしながら内容の違いがいまいち分かりません。

面白いければ面白いほど良いのですが、どちらがオススメですか。行った方、ぜひご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両方とも面白いです。

どちらもコミックバレエですので、はじめてみる方にはおそらく違いはわからないと思います。
歴史が古いのはトロカデロです。
しかしグランディーバの瀕死の白鳥は捨てがたいです。
私はいつも両方見ていますよ。

Qお勧めのショッピングモール

関東地方にお住まいの方にお尋ねします。
ドライブをしたいのですが、行き先が決まりません。
なので、東京と神奈川以外の関東地方にある大型のショッピングモールまたは個性的なショッピングモールを考えています。
どこかお勧めのショッピングモールを教えてください。
できれば簡単な交通アクセス(場所)、駐車場時間の条件などもお書き添えいただけましたら助かります。

Aベストアンサー

まだ行った事がないので「オススメ」というわけではありませんので回答になるかわかりませんが、
先日の12月1日にオープンしたばかりの
ビビットスクエアはどうでしょう?
千葉の船橋にできた大型ショッピングモールです。
テレビなどでも紹介されていました。
私も行ってみたいと思っているので。
アクセスマップや駐車場の案内も載っていますので、
参考URL貼っておきますね~。

参考URL:http://www.vivitsquare.jp/index.html

Qダンスなどで「8呼間」という言葉を使うことがあると思います。

ダンスなどで「8呼間」という言葉を使うことがあると思います。
そこで、この「8呼間」ですが、「1??」と呼びたいと思います。
適切な単位や言葉はあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

ふみひろさん。こんにちわ。
エアロビクスのインストラクターです。

8beatにおける、

1!・・・2345678
2!・・・2345678
3!・・・2345678
4!・・・2345678

というカウントのことでしょうか。
といいますか
「音の区切り」のことでしょうか。

わたしは、
「ワンエイトめ」
「ツーエイトめ」
「スリーエイトめ」
「フォーエイトめ」と言っています。

さらに、
この「ワンエイトめ~数エイトめ」
のかたまりを、
「1ブロック」「2ブロック」「○ブロック」
と呼んでいます。

ズレているかもしれませんが
参考になれば幸いです。

Q真の”歌姫”は一体誰?

数年前まで浜崎あゆみなどが歌姫と呼ばれていましたが、最近はこうだくみなども歌姫と呼ばれています。
この前、めざましを見ていたら、Superflyも歌姫と呼ばれていました。
こうなってくると、もう誰が歌姫だか分かりません。
一体、誰が歌姫なのでしょうか?

Aベストアンサー

 確か、1999年から2004年までの6年間、浜崎あゆみと宇多田ヒカルの二人が年間セールス1位を3回づつとり続けたことがありました。
 それまでは年間1位を3回とったという人さえいなかったのに、そういう人が同時に二人現れたために、俗にこの時代は「二大歌姫時代」と言われます。ですから誰が歌姫か?と言われれば、浜崎あゆみと宇多田ヒカルの二人です。
 つまり女性歌手としては、などという狭い範囲ではなく音楽界全体を通じ、またその全歴史を通じて桁外れな人気と実力を持った女性アーティストが「歌姫」と呼ばれたのだと私は考えます。
 しかし、その後、女性歌手全体に対して「歌姫」という呼び方をするようになり、今となっては女性歌手をちょっと優雅な言い方にしたもの、というぐらいの意味しかないですね。
 あまりこだわるようなものでもないと思いますよ。

Qアルスラーン戦記のアニメ一期の主題歌「僕の言葉ではないこれは僕達の言葉」の冒頭 「I've foun

アルスラーン戦記のアニメ一期の主題歌「僕の言葉ではないこれは僕達の言葉」の冒頭
「I've found the new way to live」の読み方を教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。
「アイヴ ファウンド ザ ニュー ウェイ トゥ リブ」
生きるための新しい方法を見つけたという意味です。

Q世界一のディーバ

現在、世界一のディーバ(歌姫)は誰なのでしょうか。
抽象的な質問ですが、何となくで構いませんので
教えて頂けると有難いです。

Aベストアンサー

世界がアメリカ文化に染められていく中で、トルコ人女性歌手 Sertab Erenerの歌唱力は素晴らしいものがあると思います。ユーロビジョン(ヨーロッパの歌のコンテスト)向けに英語版歌詞も作ったのですが、オリジナルのトルコ語のほうが出来がいいです。オペラ歌手としてのトレーニングを受けているとともに、西洋音楽の標準発声法であるベルカントとは何かが違う音が混じっています。非常にパワフルな声の持ち主です。

ただし、この人が世界一かは、知りません。トルコ式発声理論とオペラ式ベルカントを高い次元で統一しているのは確かです。

Qグランディーバ バレエ団について

ひょんなことから2001年の公演チケットを入手してしまいました。グランディーバ バレエ団のビデオは発売してないのでしょうか?発売してたら、発売元等、購入方法を教えてください。

Aベストアンサー

誠に、誠に申し訳ございません。以前、自信たっぷりに答えてしまったのですが、後で家にあった公演パンフを見直してみると、全部「グランディーババレエ団」ではなく「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団」でした。「グランディーバ」を観に行ったのは1回だけです。ごめんなさい!!!従って、ビデオのチラシが送られてきたのも、もしかしたら「トロカデロ・デ・モンテカルロ」だったかもしれません。私の勘違いでご迷惑をおかけいたしました。本当にごめんなさい。

Qエミネムのアルバムの中の女性ボーカリストは?

エミネムのいくつかのアルバムの中に、女性ボーカリストが加わっている作品があります。
どのアルバムのどの曲かは失念しましたが、声からしてどれも同じ女性と思うのです。
その女性ボーカリストの名前を知りたいのですが・・・
また、彼女の唄うメロディーはヒップホップ系とは明らかに違うのですが、エミネムのオリジナル曲なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら「Stan」のことでしょうか?↓(試聴)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:kifqxcqaldae

でしたらボーカルはDidoで曲の作者の一人も彼女ですね。
もし違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3_(%E6%A5%BD%E6%9B%B2)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%89

Q映画「シャイン」の中に出てくる曲のタイトル

映画「シャイン」の中で、主人公ヘルフゴッドが雨に打たれて飛び込んだパブで、客に馬鹿にされながら弾き始め、最後にはみんなをアッと言わせたピアノ曲のタイトルを知りたいのですが、誰か詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニコライ・リムスキー=コルサコフの「熊蜂の飛行」です。
NO.1の方のURLにある26曲目の「FLIGHT OF THE BUMBLE-BEE」ですね。


人気Q&Aランキング