アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、プロペシアを飲み始めました。

しかし、前髪の生え際がさらに早く後退してきました。
インターネットで調べていると、初期脱毛という症状があると
あったのですが、そのような症状は本当にあるのでしょうか?
薬を飲み始めて半月程ですが、とても不安です。

また、前髪の後退の仕方なのですが、長い毛ばかりぬけて、
短い産毛が残るような生え方をしています。
これはagaと関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>前髪の後退についてなのですが、

>このまま放置していても新しい髪の毛は
>プロペシアの効果で生えてくるのでしょうか?

申し訳ありませんが,これは医学的回答になりますので,理容師の私がここで回答することは避けさせてください。
ただ,私から言えることは,髪の毛が生えるのはプロペシアの効果だけでなく,食生活や睡眠リズムなどの改善を併せて行うことで,効果のある人は発毛出来るはずだと言うことです。
それは,治験データが物語っていまして,つまりは,病院の入院患者の生活パターンや食事内容を真似るようにすることで(ただし,無理は絶対にしないようにしてくださいね),おおよそ56%の人は発毛を経験出来るはずなのです。
ちなみに,発売後の発毛データは数%だったそうです。
規則正しい生活と栄養バランスが整えられている食事内容が出来ていない人が多いため,治験データとかけ離れた数値になってしまっていると考えて良いと思いますよ。

>おでこの後退が進んでいる場所の頭皮が
>痛みます。これはagaと関係あるのでしょうか?

これも医学的回答になりますので,医師に訊くべきことだと思います。
ただ,ここのサイト内で検索しますと,たまにだと思いますが,頭皮が痛むと言うことを書いている質問に当たります。
質問番号は忘れてしまいましたが,このカテゴリー内の質問でいくつか読んだ記憶がありますよ。

>データが無い

発売後数年ですからデータは無いに等しいと考えて良いでしょう。
医師からの回答が得られにくい質問に関しては,発売元のMSD(開発元の完全子会社)に聞くと言う手もありですよ。

MSD
http://www.msd.co.jp/

AGA-news
http://aga-news.jp/index.html
    • 0

まず,初期脱毛に関してですが,これは,服用開始から半月足らずと言うことを考えますと,服用前に出来てしまったジヒドロテストステロンの影響が残っていると思うのですが,そのあたりは掛かりつけの医師に訊いてみてください。

正直に言いますと,この手の回答はここでは出来ない,または,出来るだけ避けるべき事柄とされています。(医師法に抵触する可能性があるからです)
つまり,はっきりと書くことが出来ませんので,医師に訊いていただきたいのです。

次のことについてですが,これも厳密に言えば医師に訊くのが正解です。
たぶん,AGAと関わりがあると思って良いと思いますが・・・。
つまり,見た目上は,長い髪の毛だけが抜けて短い髪の毛だけが残っているように見えていますが,実際は,長い髪の毛が抜けたあとに生えてきた髪の毛が長く成長する前に抜けているために短い髪の毛だけが残っているように見えているのです。
AGAの特徴のひとつと言って良いと思いますよ。
でも,掛かりつけの医師に確認とってくださいね。

最後に,おわかりだと思いますが,ですから,余分なことかもしれませんが,プロペシアには髪の毛を作るための材料は含まれていません。
また,髪の毛を作る毛根に刺激を与える物質も含まれていません。
ですから,プロペシアを服用しているから安心だとは思わず,もし,食生活や睡眠リズムなどで改善するべき点があるようでしたら,無理をしない範囲で改善に取り組むように心懸けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

前髪の後退についてなのですが、
このまま放置していても新しい髪の毛は
プロペシアの効果で生えてくるのでしょうか?
プロペシアは前髪には効果がないとあったので。

また、おでこの後退が進んでいる場所の頭皮が
痛みます。これはagaと関係あるのでしょうか?

また、掛かりつけの医師の方なのですが、
あまり親切ではなく、薬を処方してもらう時
いろいろ質問させてもらったのですが、
データがないのでわからないといわれ、
それ以上聞くことが叶いませんでした。
なので、申し訳ないのですが、
回答いただけると、とてもたすかります。