アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目に考えています。天パって生まれながらにしての物じゃないですか。だから人それぞれクセの強さとか違いますけど、私は凄いクセ毛なんです。

どこの床屋やパーマ屋へ行ってもクセが強いと言われます。直るものなのでしょうか?直るとすれば、効果的な方法は何なのでしょうか?食べ物を気を付けたり、シャンプ

ーを変えたり、シャンプーの仕方を変えたりと色々しました。でも、やはりクセは一向に直りません。有名な美容室にも勇気を出して行きましたが、何日かすると明らかにク

セが出てきます。ある程度のお金がかかっても構いません。どなたか効果的な直毛になる方法があれば、教えて下さい。直毛が無理でも、こうすれば直毛のように、なると

か有れば助言ください。併せて、このサロン良いよとか、ここで一度見てもらえば、とかもあれば教えて下さい。大変長くなり、すいませんでした。 非常に困っています。い

ままで我慢してきていますので、直すと言うのは難しいというのであれば、今まで我慢してきていますので、そんなに直ぐ回答が欲しいとかではないです。時間がかかっても

有効な助言、回答を頂けると有りがたいです。お願いします。

A 回答 (8件)

補足,ありがとうございます。

また,遅くなりましたことお詫びします。

「2.乾くとカールが強く(濡れるとカールが弱く)なるタイプ」と言うことで,とりあえず説明します。

乾くとカールが強くなるタイプの場合,水分保湿率を高めてあげれば(つまり,濡れた状態を維持出来れば),カールは弱くなるため,ストレートとまではならなくても,ある程度カールが弱くなります。

シャンプー
一番大切なのは,髪の毛が水分に振れている時間を出来る限り少なくしてあげることです。
そのため,シャンプー剤のすすぎには,必ず,2~3分間必要となりますが,そのあとすぐ,蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)で水分を吸収してしまうか,または,手で軽く水分を飛ばしてください。

トリートメント
トリートメントは,この場合,毎日する方が良いと考えています。
トリートメントをすることで,髪の毛の中が完全に詰まりますので,より髪の毛に腰が出てくれますし,また,トリートメント成分が髪の毛の中にはいることで,髪の毛の重さが増し,そのため,重力で髪の毛が伸びると考えられるからです。
ただし,正しくトリートメントをする必要がありますので,次の方法でトリートメントをしてください。

1.トリートメント剤を塗る
トリートメント剤は,絶対に直接頭皮につかないように注意しながら,塗るようにしてください。
なお,髪の毛に塗ったトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方ないと考えています。

2.髪の毛を包む
トリートメント剤が塗れたら,通気性のないシャワーキャップか,または,蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,それで髪の毛全部を包んでください。

3.放置
トリートメント剤は,ゆっくりと髪の毛に浸透していきますので,最低でも5分間,出来れば10分間は放置しなければなりません。

4.髪の毛を蒸す
トリートメント剤は,熱が加わりますと,より髪の毛に浸透しやすくなります。
放置中は,必ず,湯船に肩までつかっていてください。
ただし,のぼせる前に足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えるようにしてください。

5.トリートメント剤のすすぎ
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,時間が経つに従って,ゴミやホコリを吸着しやすくなってしまうので,完全にすすぎ落とす必要があります。

なお,トリートメントをすすぎ終わりましたら,シャンプーと同じで,余分な水分をなくしてください。

リンス
市販のリンスには,髪の毛のコーティング作用がありますので,髪の毛の乾燥を防ぐことが可能だと考えられます。
そのため,必ず,するようにしてください。
リンスの方法については,さほど難しいことはありませんが,リンス剤を直接頭皮につけないことと,リンス剤のすすぎは髪の毛に指が引っかかり出す直前まですすぐと言うことには注意してください。

乾燥
1番重要な部分だと思います。
次の方法を試してみてください。

1.蒸しタオルを使う その1
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,頭皮の水分を拭いてください。
ただし,強く擦らないように注意してください。

2.蒸しタオルを使う その2
同じ蒸しタオルをもう一度絞りなおし,1で拭けなかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を「吸収」してください。
このときは,絶対に擦ったり叩いたりしてはいけません。

3.乾燥タオルを使う その1
乾燥タオルを用意し,頭皮の水分を拭いてください。
ただし,強く擦らないように注意してください。

4.乾燥タオルを使う その2
同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,3で拭けなかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を「吸収」してください。
このときは,絶対に擦ったり叩いたりしてはいけません。

5.ドライヤーのノズル
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせ,ドライヤーの風量を増やします。
乾燥させるときは,必ず,ドライヤーの風量を増やすようにしてください。

6.頭皮の乾燥
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
頭皮だけは完全に乾燥させてください。
そうしませんと,朝,起きたときに髪の毛が爆発していることがあります。
また,髪の毛の流れに逆らってドライヤーの風を送り込みますと,髪の毛のボリュームが生まれます。(shinnyouさんの場合,ここは重要かもしれません。ただし,頭皮が見えてしまうようでしたら,やめてくださいね)

7.髪の毛の乾燥
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,6で乾燥させられなかった髪の毛にドライヤーの風を送り込んで乾燥させてください。
このとき,手グシでも良いですから,髪の毛の根元から毛先まで梳かし,それを追いかけるような感じでドライヤーの風を送り込むようにしてください。
また,毛先で一度軽くテンション(引っ張る力)をかけ,ドライヤーの熱を一瞬あて,すぐにドライヤーだけをはずし,髪の毛が冷めたらテンションをはずしますと,さらにストレートヘアに近づくと思います。

ショートヘアの場合,乾燥方法の2・4は必要ないと考えています。
また,ドライヤー乾燥だけでなく,タオルによる乾燥で出来る限り水分を吸収してしまうことが1番のコツかもしれません。
また,ドライヤー乾燥が終わりましたら,ドライヤーのノズルは元に戻してください。

ヘアスタイリング
まず最初に,霧吹きなどでごく少量水分を髪の毛に補給してください。
これによって一時的にカールが強まりますが,ドライヤーやヘアアイロンを使うことで乾燥出来ますので,心配しなくて良いですよ。
なお,ヘアスタイリングの方法そのものについては,担当の理容師・美容師に尋ねてください。(shinnyouさんのヘアスタイルがわからないためです)

ヘアセット(ブロー)が終わりましたら,スタイリング剤をつけます。
スタイリング剤は,ワックスなどがお勧めだと思います。(水分含有量の少ないと思われるものなら,どれでも構わないと思います)

1.
まず,スタイリング剤を少量手に取り,手のひら,指の先まで充分のばし,さらに指の間まで伸ばしてください。
2.
スタイリング剤を頭皮に直接触れないように気をつけ,手グシで,まず,髪の毛の裏側につけます。
髪の毛を一回立たせるようにしてつけますと,うまくいくと思います。
もし,途中でスタイリング剤が足りなくなりましたら,手のひらに残っている分を指の間まで,再度伸ばしてください。
3.
今度は,一度立てた髪の毛を寝かせるようにして,手グシでスタイリング剤をつけてください。
ただし,髪の毛を立たせるのでしたら,必要はありません。

スタイリング剤は髪の毛のコーティング剤です。(ヘアスタイルを保つと言うことが1番の目的ですが・・・)
ワックスなどの重めのものでしたら,水分含有量が少ないので,クセが強くなることはないと思われますし,また,雨や汗などの水分を髪の毛が吸収するのを防ぐことが出来ると思います。

これらのことは,毎日やらなければ効果がないですし,また,完全なストレートにするものではないので,そのことは留意してくださいね。

また,これを一番最初に書けば良かったのかもしれませんが,「ある程度のお金がかかっても構いません」と言うことですから,ストレートパーマをかけることも考えてみてください。
髪の毛が細いようですので,縮毛矯正よりはストレートパーマの方が良いかもしれませんので・・・。
なお,ストレートパーマをかけた場合,上に書いたことをしてしまいますと,癖が出てくる可能性がありますので,注意してくださいね。
    • 0

私もクセ毛です。

全体的には軽いですが、部分的に強いところがあります。その強い部分の髪の毛が薄くなり、育毛剤を使うことにしたら髪の毛が太くなり少しクセが素直になりました。美容師さん曰く、クセ毛が細くなると曲がりが強くなり、太くなるとまっすぐになろうとするのでは?と言ってました。これは私自身のケースですので、当てはまるか分かりませんが、参考になればと思い書かせてもらいました。ちなみに育毛剤は、リアップとロゲインが一番良かったです。
    • 0

実際にカールの強さを見てませんので,確実なことが言えません。

1番良い方法は,縮毛矯正をかけることです。
次善の策は,ストレートパーマをかけることです。

でも,お金をかけたくない&少しカールがゆるくなる程度で良いと言うのであれば,クセ毛のタイプを教えていただかないと回答出来ません。

1.濡れるとカールが強く(乾くとカールが弱く)なるタイプ
2.乾くとカールが強く(濡れるとカールが弱く)なるタイプ

shinnyouさんはどちらでしょう?

この回答への補足

返答有難う御座います。私は、ちなみに乾くとカールが強くなるタイプです。天パというよりも、後頭部へ髪の毛が余り、ボリュームが付かないんですよね。床屋でも、美容室でも、髪が少ないと言うんじゃないけど、髪質が細いと言われます。だから、ペチャンコになるって・・・。クセ毛でも、髪有れば言いのですが後頭部は余り無いんですよ~。でも、決して之は自分でもわかるんですが、ハゲとかでは有りません。髪の毛も前の方はクセが出ますがきちんとあります。どこの床屋美容室へ行っても、お客さん程、強いクセ毛は見た事無いね~って何回も言われるほどクセはひどいです・・・。

• 0

ウチの子もクセ毛です

後ろなんかウェーブしてるし前髪も横もよく流れてます
縮毛矯正やストパやる?って聞いても気にしてるくせに
やりたがらないんですよね
前に美容院ですすめられたクセ毛用のシャンプーとトリートメントを
使ったら普通のを使うよりもかなりよくなってきました
ちょっと高かったので  やめたら元に戻りそうってことで
今は美容院のじゃないけど市販のくせ毛用のモノをずっと使ってます
市販のでも普通のよりは効き目ありますよ
髪ものばして結ってるから目立たなくなりました
少しのばして結ってみたらどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり美容院とかで売ってるシャンプーとかも効き目はあるんですね。ちょっと考えてみます。忙しい中有難う御座いました。何か分かったら、再度教えて下さい、お願いします。

私も酷い癖毛です。

以前散髪屋の人に聞いた話ですが癖毛の人の髪の毛の断面は楕円なんだそうです。何故楕円かというと癖毛の人は頭蓋骨中心に対して毛穴が放射線状になっていなくて斜めになっているので髪の毛が楕円になり、癖毛になるそうです。
ですから根本的な解決は難しいと言われました。

解決策ではなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

根本的な仕組みの話からして頂いて参考になりました。そうですよね、確かに仕組みから考えなければ、本来根本的な解決にはなりませんよね。でも、根本的な解決方法が存在していればいいんですが・・・。忙しい中有難う御座いました。何か分かったら再度、教えて下さい、お願いします。

こんばんは。

わたしも天パでした。
しかもかなり強いクセのある… アフロでしたね。

学生のころ、一度美容室を訪れましたが、ただ見られただけで、「これは直りません」と言われました。
それで、この髪は一生このままなんだ、と思っていました。

ですが、最近行ったすぐ近くの美容院で、ストパーをかけてもらったら、直毛になりました。
びっくりです。
すこしでもこのクセがマシになればな、くらいに考えていたのが、まっすぐな毛になったのですから。

わたしが行ったのは全然有名なところではありません。
そこでしてもらったのは、たしかリペアとかいうものです。(名前ちがうかも…)
パーマ液を塗って、アイロンをあてて…を4時間くらい行い、2万5千円でした。

その後、3ヶ月はほぼそのままでしたよ。
4ヶ月に入ると、生え際からクセが出てきてしまいますが。

わたしくらいひどい天パでもなんとかなったので、ほかの方なら余裕で直ると思っていたのですが…

質問者さんはどのような縮毛矯正をされたのかわからないのですが、このリペア(呼び方あってるのかなあ…)という方法のストパーをかけてくれるよう、美容院で頼んではどうでしょうか。

ちなみにわたしはシャンプーは普通のものを使っています。

我慢してきた気持ち、とてもよくわかります。
直毛にしてくれるところがあるといいですね…
すこしでも参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

リペアですか~。私はストパ以外は書けた事が無いんで、分かりませんが、今度この方法も視野へ居れてみようと思います。忙しい中、他の人同様大変有難う御座いました。何か分かったら教えていただけると助かります。お願いします。

私は猫っ毛で、右側だけが癖毛です。

天然パーマとはちょっと違うかもしれませんが、幼い頃からの悩みでした。
中学生の時初めてストレートパーマをかけました。
(美容院で)
でも、#1さんの仰るように直ぐ元に戻ってしまい癖毛が目立つようになりました。
自分で家でストレートパーマをかけましたが(安上がりなので)、美容院でやってもらうより最悪で「やるんじゃなかった・・・」と後悔しました。
そこで縮毛パーマをかけました。
初めてかけた時は値段も高くそうそうできないなぁと思っていましたが、何回かかけるうちに髪が落ち着いてきて楽になりました。
今では半年に1回ぐらいの割合で縮毛パーマをかけています。
あとは私はトリートメントを必ずします。
これがみんなに効果があるかどうかは分かりませんが、私はこれでかなり髪が落ちついています。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

縮毛って手もあるんですね。他の人同様参考にさせて頂きます。忙しい中有難う御座いました。何か分かったら再度教えて下さい。お願いします。

私もものすごいクセ毛でした。

クセ毛というより縮れっ毛。辟易してました。
ストパが出てから(かれこれ15年程前)ずっとストパが離せず、でも掛けても洗うとすぐにクシュクシュになってしまうんです。

それでも懲りずに、掛けないよりはマシとばかりにずーっとストパでした。

3~4年経って気付くとストパが落ちても落ち着いてきました。髪の毛がストレートに近い状態になってました。

今は縮毛矯正を掛けてます。
これは試してみましたか?ストパがバカらしくなるくらいの指ざわりと感触が味わえます。
多分、縮毛なら大丈夫だと思いますよ。

ストパみたいにすぐ落ちないし(大体8~10ヶ月は持ちます)髪を掻き揚げても指に引っ掛かったりしません。
雨が降っても全然怖くない(ストパだと怖い)

今は縮毛も大分値下がりしてますので、騙されたと思って一度試して欲しいです。

シャンプーや食事での方向転換は厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中他の人同様、返答有難う御座いました。縮毛はそんなに強力なんですね。でも本来は髪質改善、頭皮改善できればいいのでしょうが・・・。やはり髪質、頭皮改善は無理なのでしょうか?