アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビスタ 2007

例えば、表を3*3(9枡)にした状態にして、図(写真)をこの枡に挿入させたいと考えるのですが、どん

な方法があるのでしょうか?

写真のサイズは保存してある状態のまま、即、この枡に入るのでしょうか?

枡のサイズがまちまちでもそれに合わせて、挿入出来たら更に、いいですね。

(要は、枡を作って、次、次と入れたいのです)

ご指導お願い致します。

A 回答 (3件)

写真のサイズは保存してある状態のまま、即、この枡に入ります。

挿入してからサイズを小さくして下さい。
枡のサイズがまちまちでもそれに合わせての、挿入は出来ません。

この回答への補足

保存した状態で即、入ること。実践してみたところ、意図どおり、はいりました(理解OK)

セルのサイズは、写真の大きさに従う形になるのですね。

>枡のサイズがまちまちでもそれに合わせての、挿入は出来ません。<と云うことは、

セルサイズを決めておいて、そこに写真を収めるのことも、出来ないということですね。

なんとか、セルサイズを固定出来てそこに入れられる方法はないですか(しつこくてm(__)m)

• 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

ご指導有難うございました。

表の中に入れてはみ出さないようにするには、次のようにします。

表の中の入れたいセル(=マス)をクリックして、文字入力できる状態にする。
「挿入」タブから「図」ボタンで挿入。
挿入した図をクリックして、「図ツール」の「文字列の折り返し」で「行内」にします。
「行内」にしておくことで、文字として扱われますので、セルをまたいではみ出すことがありません。

写真をセルに入れると、図を入れたセルが巨大化してしまいます。
写真の右下あたりにマウスを持って行くと小さな□が出てきます。
これをドラッグして写真を縮小します。セルも自動的に縮小されます。

この回答への補足

行内に折り返しをすれば(初期設定で行内にはいりますが)セルからはみ出ないこと理解できました。

図の縮小の方法も理解できました。

NO1さんと同じですが、決められたセルサイズにすんなりと入りませんか?

同サイズ、同形状でたくさん並べて、挿入したいのです。

「ならぬことは、ならぬ」のでしたら、あきらめて、それなりの対応をしていかねばならぬと思います

が。

• 0
この回答へのお礼

写真を小さくすると、セルも小さくなる、なるほどですね。これも知識の一つになりますね。

ご指導有難うございました。

間違っていたらごめんなさい

ビスタ7 にて教えて頂いた資料でWin7でやって見ました

(1)表 3×3 で作成 (余白設定等は省きますね)
このまま写真を挿入すると、写真サイズに合わせて表の列幅が変更されて
しまいます(なるほど そのとうり再現)

大きなサイズの写真を挿入しても列幅が変更されないような
設定や配置の設定を最初にしておくと便利です(資料そのまま)

列幅を変更しない設定
(1)表内にカーソルを表示させます
(2)レイアウトタブ ⇒表グループ⇒プロパティをクリック

(3)表のプロパティ画面 ⇒表タブ ⇒オプション をクリック
重要ですよ
(4)表のオプション画面  「自動的にセルのサイズを変更する」
チェックを外す そしてOK クリック
(5)  (3)の表のプロパティ画面に戻ったらOKクリック

もう1つ有ります
写真や説明の文字がセル内で上中央に配置されるよう設定する
(1)表内にマウスを移動し表の左上に表示された十字のハンドルに
マウスを合わせる

(2)移動ハンドル上でクリックし、表全体を選択する
(3)レイアウトタブ ⇒配置グループ ⇒中央揃え(上)クリック
以上で終わりです

あとは写真等「挿入」で同じ操作です
注意「入れたいセル内に持って置いてからです」

次のセルに持っていって挿入操作ですよ

技量不足ですがやってみた結果を貼って見ました(初めてなので不安です
うまく画面に載るかどうか 結果失敗です ごめんなさい

この回答への補足

すばらしいー! 有難うございます。

セルが写真のサイズに惑わされず、セルサイズが固定できました。万歳です\(^o^)/。

事前にセルをセットしておき、挿入すると、横サイズが優先されて挿入されることも理解できます(写

真の縦横比がカメラのタイプによって違うのも聞いています)

また、セルのサイズをセットする時、縦方向の丈がせまいと、縦横比率に沿って、縦方向のセルが自動的

に広がります(その意味では、ガッチリ固定ではないことも解りました)勿論この現象はありがたい自動

調整ですね。この現象も理解できます。縦方向のセルサイズが広すぎた場合は、挿入された写真のサイズ

に合わせ丈調整するしかないようですね。

結果画像なぞ必要のないご丁寧なせつめいでよく理解できます。

ファイナルするのが、おしい気がしますので、御礼は後ほどにさせていただきます。

現在、午前12時です。今夜ぐっすり眠れそうです。(-_-)zzzさい。

• 0
この回答へのお礼

解決策を模索し、答えてあげようと云う気持ちが伝わり、感謝の気持ちでいっぱいです。

オプションで「セルの自動調整のチェックを外す」等、初めて使いました。貴重な会得です。

ありがとうございました。