プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイトルの通りです。知る人は少ないけど、自分にとってはいい曲、好きな曲はありますか。

  ♪  ♪  ♪

 ちなみに私のは…

(1)「レディーX」 ピンク・レディー

 幼稚園の時によく聴いていた、ピンク・レディーのファーストアルバムに入っていた曲です。これは、シングル「UFO」のB面でもありますが、演奏が違う様で、私は聴きなれたアルバムのほうが好きです。
 歌詞は、A面の曲ほどにはエゲツナくないですが、その分、聴き飽きないかもしれません。絶頂期だけに、B面でもパワフルです。


(2)「野の花のように」 石川 さゆり

 幼稚園の時に聴いていたもう一枚は、「津軽海峡冬景色」。これはそのB面の曲です。若い頃の石川さゆりは力強くていいです。「津軽海峡~」など、石川さゆりにぴったりで、彼女にこの曲を…と考えた人、大ホームランですよ!
 A面が大名曲なので、どうしてもその裏は霞んでしまいますが、「野の花の~」も、B面にしては力のある曲です。


(3)「甘い夢」 アリス

 これは、「ALICE IV」というアルバムの中の曲。アリスは、ライヴが何と言っても最高で、アリスのマイ・ベストを編集した(テープ!)時、ライヴ音源ばかりになってしまったのですが、これだけはスタジオ音源でした。
 ちょっと演歌っぽい(ヴォーカルはチンペイさん)のですが、歌詞は青春群像です。

  ♪  ♪  ♪

 こういう曲の欠点は、カラオケにない事。伴奏付きで、大きい声で歌いたいものです…。

 なお、私の例は歌謡曲ばかり挙げてしまいましたが、どんなジャンルの音楽でもけっこうです。

 質問の内容がマニアック寄りなので、お礼は「それ、いい曲ですよね~」といった、ノリのいいものにはなりにくいかもしれません。どうかご了承くださいませ。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは^^



>知る人は少ないけど、自分にとってはいい曲、好きな曲はありますか。

山口百恵さんの「曼珠沙華」ですね。

初めて聞いた時から、この曲に惚れちゃいました 笑

以前このカテゴリーで、「山口百恵さんの曲の中で一番好きな曲は?」
という質問を投稿した事があるのですが、
お一人ぐらいは「曼珠沙華」を推す回答者様がいるかな?と思いましたが、
やっぱりシングルB面の曲なので、
あまり広く知られていないようです。

二十歳前後で、切ない女心を見事に曲の中で表現できる。
私は山口百恵さんを知らない世代ですが、
「国民的アイドル」、山口百恵の人気の秘密を垣間見た気がします。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37741

この回答への補足

 困った、こまった、コマッタ…。今までで一番、ベストアンサー選びに悩みました。仮称から女の情感を感じ取られた、Sioriさんを選ばせていただきます。

 今回挙げていただいた歌の中では、特に

 ・下成佐登子「秋の一日」
 ・七福神「渡り鳥」
 ・境長生「カーテンコール」

あたりが心に残りました。みなさん、いい曲をたくさん挙げていただき、ありがとうございました。

補足日時:2013/07/05 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんな楽しいご質問をしておられのですか?見落としてしまいました…。
 山口百恵はカリスマ性を持ったアイドルですが、アイドルゆえに歌唱力は重視されてない様で、残念です。クールなのに豊かな情感を込める事が、しかも形を崩さずに出来るのは、歌手としても超一級だと思います。美空ひばりなんかよりずっと上じゃないかな?

 私の好きな彼女の歌は、比較的初期の「ささやかな欲望」と、後期の「愛染橋」です(他にも何曲かあります)。どちらもちょっと地味ですね。そういうのを選ぶのが、私のヘソマガリなとこ…。「秋桜」は別格のベスト・ワンですが、良すぎるのが欠点。

 「曼珠沙華」、B面だったんですか。B面らしくないなあ(お若いのにB面が分かるあなたはスゴイ!)。宇崎、阿木夫婦の歌は、どれもソツなくいいから分かりませんでした。それを百恵ちゃんがしっかり自分のものにしていますね。

 いけね、いいコメント出来ないと言いつつ語っちまった…(苦笑)。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 19:30

このジローズの曲はいい曲ですよ。


You Tubeにアップしているのは今これだけと思います。
オリジナル音源はなくて・・・これはライブ音源ですが。
勿論個人で歌っているのはあります。
是非お聴きになられて下さい。
今回の回答まで沢山投稿させていただき嬉しく思っています。

涙は明日に 当時のライブ ジローズ. .

歌詞はこちらです ↓
http://www.uta-net.com/song/128800/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これまたいいですね。なぜか、「福山雅治」にうたってほしいと思いました。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 20:13

ANo16では、あまり聴けない曲ばかり書いていたので、少し聴ける曲を追加しておきます。


今度はYouTubeにある曲ばかりで、前の回答よりは知っている人も多いはず、
っていってもあまり知られてないと思いますが。

TINNA「PAPER DOLL」
日本の女性2人のデュオです、っていっても、高橋真理子は、カナダ国籍のハーフかクウォーターだったはずですが(高橋真梨子とは別人です・・・みたらわかるか。)。

⇒30年も前の映像がアップされていたことにびっくり。

「もうひとつの心」
これもいい曲です。
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=IbbUeBLPIII& …

NSP「大きな町まで」
フォークから(この曲はニューミュージックのほうが近い気もするけど)。
http://www.youtube.com/watch?v=kQoxc8t_J5I
⇒ライブ音源となってますけど、そのままシングルB面に入りました。
 その後、アルバムにはスタジオでのVerが入ったようです。
 したがって、シングルB面のほうは最初のトークやメンバー紹介の部分があり、
 アルバムの曲とはちょっと違ってます。

クラフト「さよならコンサート」
作詞作曲したさだまさしもコンサートで歌ってましたが、どっちがいいかな?
(さだまさしのほうが少し高めの声だった気がします。)
http://www.youtube.com/watch?v=FIYbzMxYnRU

NENA「Das Land der Elefanten」
古い洋楽から1曲。
「99 Luftballons(ロックバルーンは99)」と言う曲が有名になったグループから
(いまはソロで活動しているはず)。
http://www.youtube.com/watch?v=nevUMEnncwk
⇒コメントを読むのはあきらめたほうがよさげです。英語、ドイツ語、フランス語入り乱れています。
(私も読めないけど、翻訳ツール使うと・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 TINNA、知りませんでした、これ、今デビューしても通用しないかしら?
 NSPのライヴ音源、いいですね。フォークや、それに近い音楽は、生がいいと思います。
 クラフト。アリスにも、「最後のアンコール」という曲があります。解散には歌われたんだろうなあ…。
 私は、人間がトロイせいか、洋楽でもスローなものが好きです。オールディーズなら、気持ちよく聴けるんですよ。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 19:37

まだまだあるのですがこれで打ち止めを(笑)


Shichi Fukujin: "Watari tori" (WPSF 1975, Japan) .

この曲は当時のポプコンの本選で歌った時のものかなと思うのですが真偽はわかりませんが。

後にデビューしています。
デビューしての曲がこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZAfCNC7TbvE
個人的にはデビュー前の最初のほうが圧倒的に好きです。

鐘/西田恭平とホワイトハウスII .
http://www.youtube.com/watch?v=6Z52X4xKepw
別バージョンも出ていますが、こちらのほうが圧倒的に好きです。
西田恭平さんが実の姉の結婚式のために作った曲です。
素晴らしいウェディングソングだと思います。

この2曲はポプコングランプリをとった曲です。
ですがあまりヒットして無かったような感じです。
私自身はこの2曲はずっと好きな曲で忘れない名曲と思います。

あと、この曲は秋ならずとも聴くのですが。( 有名なので隠れていないですが )
聞き比べても私は個人的に、LPでの収録しているほうがしっとりして好きです。
下成佐登子「秋の一日」LP版 .
http://www.youtube.com/watch?v=xwprtAW8YvQ
秋の一日 下成佐登子.wmv .
http://www.youtube.com/watch?v=T9JHzpwZQpM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事が遅れてごめんなさい。退会してしまわれたのですね。もっと早くお返事すればと、自己嫌悪です…。読んでいただければいいのですが…。

 七福神と下成佐登子、知りませんでしたが、どちらもいい曲ですね。私も、シンプルなアレンジのほうがずっといいと思います。

 「鐘」。ご兄弟のために歌を作る事自体がステキですね。数少ない、幸せの歌ですね。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 19:33

Something ELse の 少年 です。



大久保くんの澄んだ声と伊藤くん、今井くんのコーラスが最高です。

あと独特なPVも好きですね。

まぁ、一番気に入っているのは間奏の部分だったりします(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このPV、練習風景みたいに撮られてますね。間奏とか、ちょっとした所に惹かれる瞬間ってありますね。
 私も、ゴダイゴの「モンキーマジック」(曲は有名ですが)の、ギターが同じ音を4回鳴らすだけの部分が好きです。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 19:29

お言葉に甘えまして。



この猫というグループでは、"雪・地下鉄に乗って"がヒットしています。
ですが、この曲もいいです。
ボーカルの田口 清さんは、自分のお子さんをかばった事故で
他界なさっています。本当に残念でしたね。

僕のエピローグ - 猫 .



ジローズは超有名な "戦争を知らない子供たち"
この曲もいいですよ。

ジローズ マイ・ハート.mpg .
http://www.youtube.com/watch?v=YMcyUHFG51M


そしてあまりに有名な曲なのかもしれないのですが。
かぐや姫の時にも歌ってたと思います。
この曲のほうが"22才の別れ・なごり雪"よりも好きですね。

.置手紙 かぐや姫 伊勢正三 .
http://www.youtube.com/watch?v=6LVQU2tCRoQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 三度目の投票、ありがとうございます!すごく詳しいですね。私はごく表面的にしか知らないで、ナマイキなコメントしてます。恥ずかしいです…。

 私は、なぜかよしだたくろうが好きではなくて、「雪」も「地下鉄に乗って」も心に触れないのですが、これは作曲が別の人だからか、抵抗ないです。“猫”では、有名ですが「各駅停車」も好きです。一本調子かもしれないけど、それもまた「永遠の未完成ジャンル」、フォークらしくて。
 ジローズの「マイ・ハート」。これは、外国の曲でしょうか?何となく…。後になると、B面の、スローで味わいのある曲に惹かれたりしますね。
 かぐや姫は、余りにも「フォークフォークし過ぎている」気がして、なぜかダメなんです。こうせつさんが苦手なのかな。正やんはいいですね。濁りがないのに陰りがある、あの声がいい。変に表情つけないほうがいいです。正やんのアルバムを聴くと、どの曲、というのではなくて、全体が一つの曲みたいな感覚になります。何ででしょう?


 私の、「無名だけど好きな曲」、少し思い出したのをあげておきますね。意味はありません。

 中島みゆき「ララバイSINGER」。数年前の、アルバムのタイトル曲です。ファンの方は知ってるでしょうけど、シングルカットされなかったから、それほどの知名度はないはずです(私はファンではありません)。
 これは、アルバムより、「歌旅」というDVDに入った「アザミ嬢のララバイ」(デビュー曲)とのメドレーが最高です。しばらく前は、この演奏がyoutubeに入っていましたが、今はない様です…。

 堀内孝雄「水晶の頃」。“アリス”時代にソロで出した最後のシングル「青春まよい人」のB面です。歌詞は好きではないのですが、曲と歌手の相性はいいと思います(自作自演ですが)。べーやんは、超一級の歌手ですが、実力の割に、ソロでの決定打がなかったですね。惜しい歌手です。超超一級の“ちんぺいさん”谷村新司と組んでしまったせいもあるのかな…?二人を比べると、陰りのある声のべーやんのほうが好きなのですが、どちらが上かと考えると、やはりちんぺいさん、と言うしかない。でも、だからこそ超超超!一流の“アリス”が実現もしたわけで…。この辺り、複雑です。

お礼日時:2013/06/29 21:38

こんばんは



またまた失礼します

山下達郎

ラブランドアイランド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これはPVを見ました。映像もよく作りこまれていますね。夏でも冬でも、山下のままで歌えてしまうんだなあ…。

 三度目のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/29 21:05

知る人は少ないけど、自分にとってはいい曲といえば・・・。



プリンセス・プリンセス「EYEWITNESS」
「BEE-BEEP」というアルバムの中の1曲。
プリンセス・プリンセスではこの曲が一番好き。

西村知美「雨の窓辺で」
「天使時間」というアルバムの中の1曲。
西村知美ではこの曲が一番好き。

杉本彩「ゴージャス」
「Japanese Dream」というアルバムの中の1曲。
この人は他にも好きな曲があるので、一番というわけではないです。

鈴里真帆「永遠」
「鈴里真帆/23 stories」というBEST版+αで構成されたアルバムの中の1曲
「もっと静かに」という曲が気に入って聞き始めた歌手ですが、この曲もなかなかお気に入り。

## あまりYouTubeでも見つからなそうな曲ばかりだしてもなんなので。(確認はしてませんが。)
## 検索したらすぐにYouTubeのサイトがでてきたのを1曲。

飯島真理「ロンリー・ガール」
「ミス・レモン」というアルバムの中の1曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お察しの通り…ほとんどyoutubeで見つかりませんでした。でも、こういうこだわりが好きで、こんな質問をしました。
 杉本彩はありました。映像付きで、聴覚より視覚+○○が反応してしまい…(汗)。
 飯島真理って、マクロスの…?全然イメージが違いますね。細めの声を振り絞って歌っているのが分かります。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 20:56

こんばんは、お礼ありがとうございます



前野曜子さん

シークレットデザイアー

も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「コブラ」のエンディングですね。このアニメ、見てたんですけど、アダルトなところがあって、親の前で平常心では見られなかったなあ(笑)。ロボットなのに色っぽく従順なアーマロイド・レディが好きでした。今だからこそ曲も冷静に聴けます。
 ちょっとかすれた前野曜子さんの声、アダルトな雰囲気でいいですね~。この人、早死にしちゃったんですよね。破滅型だったのかな。

 前野曜子さんが絡む質問をたてようと思っています。その時はまたよろしくお願いします。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 00:35

5です。

追加します。

わはむすちょいあ おやすみのうた~寝ないこだれだ~
(フルバージョン)
http://www22.big.or.jp/~xqs/3d14/oyasumi.html(動画)

CDにせよ配信にせよ、商品として売ることはまず不可能な「エセみんなのうた」。一見すると、明日が日曜なので寝ようとしない妹たちを姉が寝かそうとするが、夜空の美しさに姉も感動し夜更かしにつきあう・・・というみんなのうたにありそうなテーマですが、実際はある匿名掲示板でかつてもてはやされたネタでできた曲なのです。実際に作成したのはある音楽サークルですが、掲示板のユーザーたちが作り上げたと言ってもいいでしょう。

動画に登場するキャラクターのうち姉を除く二人は全くつながりのなかったものにユーザーが勝手な設定を付けたもの。「ねないこだれだ」という歌詞はせなえいこの絵本から(http://www.ehonnavi.net/ehon/213/%E3%81%AD%E3%81 …)、その他にもいろいろなキャラクターが「勝手に」登場させられています。「みんなあつまれみんなあつまれ としあきあつまれ~」のとしあきとは掲示板ユーザーの通称です。

著作権をクリアするのが現実的にほぼ不可能なので、商品とすることはできないわけです。驚かされるのは、打ち込みや音声合成ではなく人力で演奏されている点です。

http://ourfool.doorblog.jp/archives/23650274.html
ページの下半分に簡単な説明があります。


Episode Six / I Will Warm Your Heart
http://searchmp3.mobi/i-will-warm-your-heart-mp3 …
(試聴できます)

一聴しただけで古き良き時代のポップスという感じです。エピソード6は基本的にロックバンドですが、これはシングルのB面でオーケストラをバックに歌った珍しいテイクです。

http://www.youtube.com/watch?v=R_J5vrbBVI8
シャルル・アズナヴルのバージョン。テンポが速く「歌いこなして」いますが、エピソード6のバージョンの方が好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 寝ない子だれだ。これを作るのに、どれだけの時間がかかったんでしょ?ムダな努力…?いや、そういうの好きなんです。
 I Will Warm Your Heart。これ、ロックバンドが歌ったとは思えないですね。こういう芸当も出来るバンドは、芸域が広いですね。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!