電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、中国に旅行に行くことになりました。

滞在期間が長めなので、現地でお金をおろしたいと思っています。
中国には普通のATMとは違い、キャッシュレスATMというものがあるそうです。
http://www.businesswire.com/news/home/2012062000 …

せっかくなので使ってみたいのですが、、、
・中国のどこに設置されているのでしょうか。
・銀聯カードは利用可能ですか。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

北京半在住者です。

キャッシュレスATMは見たことありませんし、運用されてるという噂も聞いたことがないので、まだないでしょうね。
提示していただいたキャッシュレスATMの会社の顧客リストには中国交通銀行の名前がありますが、知っている限りキャッシュレスATMはありませんでした。
最近は多くの大手銀行では窓口やATMの混雑緩和のために、振替や振込など現金を扱わない処理のための多機能端末が設置されています。キャッシュレスATMの機能や設置する意味がよくわかりませんし、偽札をつかまされる可能性が増えるようなものはあまり普及しないように思います。
中国外発行のクレジットカードについては、多くのATMではキャッシングに使えますが、店舗では使えるところがまだ少ないですね。北京の場合、外国人が多い地区やデパートでは使えるケースが多いですが、特定のキャッシャーや財務部門の部屋まで連れていかれることがあり、かなり不便です。カードの与信認証を電話で確認する場合もあり、「カードの発行銀行はどこか」と聞かれて答えに窮することもあります。
三井住友カードが日本で発行している銀聯カードがどれだけ使えるかはよくわかりませんが、海外発行ということで使えないケースもありそうです。
旅行者が銀行口座を自由に作れるかは確認していませんが、手続き自体は銀行窓口でパスポートを提示することでできます。大手銀行のキャッシュカードは何も言わなくても銀聯がついています。暗証番号は6桁です。銀聯を使って店舗で買い物をする場合は、暗証番号とサインの両方を要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

北京の詳しい情報まで教えていただきどうもありがとうございます。

現地での銀行口座開設を検討してみたいと思います。

→ 事前情報として参考まで (キャッシュレスは???)

中国銀行のATMでキャッシングする場合、アメックス、マスターは使えません。
JCBは利用可能。
手数料はそんなにかかりませんが、日本の両替所で一元、13円だったとしたら15円位です。
よい滞在を!!!
    • 0
この回答へのお礼

キャッシングだとJCBは利用可能なんですね。
どうもありがとうございました。

キャッシュレスATMは無いはずです。

中国では銀聯カード以外使えないと思ったほうがいいです。VISAもマスターも使えないと思った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
それにしてもVISAもマスターも使えない使えないなんてしりませんでした。
どうもありがとうございました。

キャッシュレスATM

見たことないですね。

中国のATMは24時間やってます。
銀聯カードというのは中国の銀行のキャッシュカードのことですから、銀行が違っても引き落としができます。
でも、日本の銀行のカードは使えないですよ。日本の銀聯カードってあるんですか??
中国のキャッシュカードはスーパーやコンビニ、高速鉄道のチケット、ちゃんとしたレストラン、でならこのカードから直接支払い出来ます。
それとも中国の銀行のカードを持っているのでしょうか?
(パスポートがあればすぐに作れます)
クレジットカードがATMで使えますが、わざわざ余計な手数料払うようなものです。
日本円で持ってきて、銀行に直行して口座を作って入金してしまえばいいような気がします。

的外れの回答ならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですか。見たことないですか。。。

銀聯カードはMUFGのものをもっていますのでそれを使うつもりです。