プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、東京・カレッタ汐留内の広場で行われるライブにいきます。
告知内容には「ストリートライブ形式なので投げ銭は承ります」となっていました。
アーティストはマイナーではありますが、プロミュージシャンです。
投げ銭の相場っていくら位でしょうか??教えて下さい。

A 回答 (5件)

#3です。

>どうして考慮する必要性を感じないのか、k-841さん自身の考え、もしくは一般論を聞かせて頂ければ嬉しいです。

既に4ne-4neさんがある程度お答えを見出しているようですが、プロであるとかそういうことを考慮しない評価を求めることを意図して「投げ銭は~」と告知していると思うからです。投げ銭で儲けようとは思っていないと思いますよ。これが私の意見でもあり、またおそらく一般的にそう思われているのではないかと思います。

相場は、きっとないです。ストリートでパフォーマンスしてみるとわかりますが、私が貰ったことがあるのは、0円、1円~夏目さんです。お金を入れてくれる人の中には、同じ演奏に対して1円と評価する人もいれば1000円と評価する人もいるのです。また、しばし耳を傾けそのまま通りすぎる人も多いです。パフォーマーとしては、それがお客さんの率直な反応だとして受け入れるだけです。

ということで、気楽にお出かけになったらいいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>プロであるとかそういうことを考慮しない評価を求めることを意図して「投げ銭は~」と告知していると思うからです。

なるほどと思いました。
今回のライブで歌う彼に会い、生の歌が聴けるのはおよそ20年ぶりなのでそれだけで嬉しくてたまらないのです。「逢える・生歌料」プラス「当日のパフォーマンス料(時価)」って事にしようと思います。
ありがとうございました。

プロミュージシャンがもらうお金というのは『お客さんが決める』というのがいいと私は思います。

演奏の良い悪いというのは腕の善し悪しやお客さんの好みもあります。
演奏の価値は聴き手によって変わるものです。
よって聴いてみて『これだけの価値がある』と思った金額でいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私にとっては「生で逢える」「生の歌が聴ける」というパフォーマンス以前の価値があるので、それプラス当日にパフォーマンスに対する価値を加えて金額を決めたいと思います。
有難うございました。

>ちゃんと会場がある事や、アマチュアではないという点を考慮すると

これらについて考慮する必要性を感じません。

この回答への補足

どうして考慮する必要性を感じないのか、k-841さん自身の考え、もしくは一般論を聞かせて頂ければ嬉しいです。
でも、確かに同じ音楽を聴いたとしても、人それぞれの感じ方も違えば価値観も違うし、その辺りが投げ銭の額に通じているような気もしてきました。
ただ、普通にプレイガイドなどでチケットを購入して行くコンサート等の感覚しか私には判らなかったので。

• 0

相場なんてないですよ。

何事においても相場という考え方はしないことです。1円でもいいんです、極端に言えば。がんばれよ!よかったよ!という意味合いです。反応がいい場合のその投げ銭が入ってる箱や帽子の中を見てください。あらゆる硬貨や紙幣が入ってるはずです。また、その場でご自分が適当だと思われる「投げ銭」がない場合は、そのミュージシャンの有料ライブに行ったり、グッズやCDを買ってあげればいいだけのことです。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
「相場」という表現が悪かったかもしれません。
ただ、ストリートライブと言っても道端ではなく、ちゃんと会場がある事や、アマチュアではないという点を考慮すると、どの位が適当かなと思って。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
近年は作曲活動に力をいれている人なので、なかなかお目にかかれず
貴重なライブになると思います。
将来的に有料ライブやグッズ・CDが発売されたらいいなと思ってます。

投げ銭なら投げたい金額で良いと思います。

500円程度でも良いのでは?

アマチュアの場合なら千円以上頂くと歓喜します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
ライブには関西方面から東京へ駆けつける事になります。
どんなに遠くとも観たい、私にとっては価値あるライブなので楽しんで来たいと思います。