個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

お世話になります。

9月前半にモントリオールとケベックシティに行く計画中です。
女性の一人旅でカナダは10年以上ぶりの4回目。
モントリオールとケベックシティは初めてです。
航空券は成田=モントリオール間の往復を手配しており、
モントリオール=ケベックシティ間は陸路です。
移動も観光の一部と考えているため、余程の無理と無駄(物理的&金銭的)
がなければ、鉄道とバスを片道ずつ利用したいと思います。
ただし、仏語はもちろん、英語ですらカタコトです。
アジアと英語圏を中心にソコソコの一人旅経験はあります。

そこで質問ですが、それぞれの都市に何泊滞在するかで迷っています。
往路のモントリオール着が夕方、復路のモントリオール発が午前中になることから、
最初と最後はモントリオールに1泊した方がよさそうだと思っていますが、
それぞれの都市に何泊するか決められません。
ガイドブック等を流し読みした限りでは、ケベックシティの方に魅力を感じている為、
メインはケベックシティと考えているのですが、モントリオールも捨て難く・・・。
上記条件ならどのような配分がよいと思われますか?
理由もあわせてアドバイス頂けると幸いです。

また、私自身は決め手の一つとして、【週末と平日】を比較することがあるのですが、
2都市の週末ならではのイベントや平日と週末のデメリットなど、
具体的にアドバイス頂けると幸いです。
(例えば、『週末は○○で●●のイベントがあるから楽しい』や、
『日曜日はショップもお休みで街歩きはつまらない』などです)

以上、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両方ケベック州の観光地都市なので、結構英語通じます。


むしろフランス語ができる方はケベック訛りに苦戦するかも(笑)

フランスと違い日祝日に小売店が一斉閉店と言うことはありません
(ビジネス街なら閉まっている店はあるかも)
何日間行かれるか分からないですが、ガイドブックに出ているケベックシティ旧市街は
一角なんですよ。もちろんモントリオールの旧市街よりは大きいですよ。

アメリカ大陸にありながら(米国好きな方には申し訳ないですが)
ジャンクフードから解放され、グルメが堪能できるのがケベック州です。
トロントに次いでカナダで2番目に人口の多いモントリオールの方が、飲食店が多いです。
都会的な観光要素+モントリオール郊外とケベックシティ+郊外のの比率で
日にち配分を考えるといいのでは?と思います。

週末は都心で遊ぶ派ならモントリオール、郊外でアウトドア派ならケベックシティ
というのが勝手な印象です。

VIA Railでもバスでも所要時間は同じようなものですが、
VIAの方がゆったりしていて個人的には好きです。
Qebec City側はVIAの駅が中心街から少し離れていますが、大したことありません。
もちろん往復別にするのはありだと思います。

片言英語ができるのであれば、両市の観光サイトご覧になってください。
イベントも検索できます。
モントリオール
http://www.tourisme-montreal.org/
ケベックシティ
http://www.quebecregion.com/en

楽しんできてください。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。

トータルの旅行日数は8泊10日です。
8泊のうち最初と最後の1泊ずつはモントリオールを予定しております。

ダラダラ書いた質問分に肝心なことを書き忘れてしまい失礼しました。
よろしければ上記を踏まえてアドバイス頂けると幸いです。

補足日時:2013/06/29 08:37
    • good
    • 0

モントリオールに到着が夕方なら、最初にモントで2泊、その後、ケベックに3泊、最終に又、モントに1泊が無難な分配だと思います。


今はネット情報が満載なので、こちらの方が正確だと思います。↓URL

参考URL:http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g155025-Ac …
    • good
    • 0

 モントリオールの都市としての見どころは余りなく、一泊でも飽きるくらいです。

クラシックに興味があるならオーケストラは外せませんが、9月はシーズン初めなのでお勧めできません。その他、無料で入館できる美術館には感銘を受けました。旧市街は聖堂を含めてもせいぜい二時間ですね。自然を楽しむツアーみたいなものに参加できないでしょうか。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

>自然を楽しむツアーみたいなものに参加できないでしょうか。

これがちょっと意味が分かりかねるのですが・・・。

誤解されていらっしゃるかもしれないので補足させていただくと、
今回全体の旅行日数は8泊で、その中で最初と最後の1泊ずつはモントリオールで決定です。
残りの6泊をどのように配分するかとその順番で迷っています。
また、私自身が滞在型を好むため、宿泊に関してはこの2都市以外は考えていません。
それぞれの都市に滞在中に日帰り圏内の郊外へ出かけることはもちろんですが、
ツアーに参加することもアリです。特に一人で行きづらい場所へのツアーは大歓迎です。
そういったことも含めて、それぞれの都市に何泊したらよいかな?と質問させて頂いております。
『市内1日、郊外1日あればいいから2泊でよいのでは?』のようなアドバイスを頂けると嬉しいです。

それから、有名な建築物や名所旧跡は観光しますが、芸術鑑賞はあまり興味がありません。
街歩きやマーケットやスーパーめぐりも大好きで、旅先では欠かせません。
ドキドキしながら路地裏に足を踏み入れてみたり、街の人が集まるパン屋さんに行ってみたり、
カフェでのんびりお茶したり、ただひたすらブラブラしたりすることも大切な旅先での過ごし方です。
こういったことも考慮して御回答頂けると嬉しいです。

補足日時:2013/06/30 11:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどっちがいい?バンクーバーorケベック(モントリオール)

9月にカナダに旅行に行くことに決めたのはいいのですが、バンクーバーとモントリオール、どちらを選べば良いのかわからず困っています。

格安航空券をネットで調べていて、航空費も考慮に入れています。バンクーバーが48000円でモントリオールが54000円です。

インターネット上やガイドブックを見たりしていますが(もう少し調べなくてはいけません)、結局ガイドブックはどれも楽しいスポットを紹介していてそれなりの場所に見えます。ガイドブックやインターネットを見てもどちらも楽しそうですし、ある意味、現地を良く知っている方から、どっちのほうが観光してて楽しめるのか知りたいのです。

例えば、ある人は「バンクーバーに行ってなにすんの?何も無いよ」と言っていました。2都市について詳しい方のご意見を聞かせてください。ちなみに最低4日間は滞在したいと思っています。また希望としては、グルメ、ランドマーク巡り、自然、景色などを楽しみにしています。アクティビティの予定はありません。ブランド品も興味なく、景色、観光、おいしくて安いグルメが楽しめたら満足です。推薦宜しくお願いします。

9月にカナダに旅行に行くことに決めたのはいいのですが、バンクーバーとモントリオール、どちらを選べば良いのかわからず困っています。

格安航空券をネットで調べていて、航空費も考慮に入れています。バンクーバーが48000円でモントリオールが54000円です。

インターネット上やガイドブックを見たりしていますが(もう少し調べなくてはいけません)、結局ガイドブックはどれも楽しいスポットを紹介していてそれなりの場所に見えます。ガイドブックやインターネットを見てもどちらも楽しそうですし、ある意...続きを読む

Aベストアンサー

 モントリオールには、10年ほど前、近く(といっても、バスと地下鉄で1時間)に20日ほどいました。3日と空けずに、モントリオールのダウンタウンに行きました。日本食を食べたかったので、「桂」や「さくら」に。一人なので、普通のレストランは入りづらい(会話を楽しむのが、カナダ人の主たる目的なので、2時間くらいかかる)のですが、和食のレストランだと、日本の感覚(次の料理をすぐに頼める)で入れました。さくらでは、ロブスター丸ごと1匹ついた定食が、15ドルほど。チップを入れても20ドル以下でした。「桂」は、商社が接待に使う店とかで、苦手な英語を搾り出していたので、料理の記憶はありません。それでも、35ドル以上のメニューがなく、大切なお客さんだったので、張り込んで特別メニューにしてもらいました。
 モントリオールは、英語は通じますが、フランス語圏。ダウンタウンの港付近は、フランス風の建物がその雰囲気を伝えています。カナダに上陸したのは、フランス人が先で、イギリスと戦争して負けた。だから、アメリカ大陸は英語圏になったとか。「あの戦争に勝っていれば」というのは、ガイドの説明でした。
 その港近くには、芸人がいろいろなパフォーマンスをやっていました。マジックとか、ジャグラーとか。似顔絵を描いている人がいたので、「How much?}と訊くと、「Tomorrow}というので、次の日に行くと「No}と断られました。未だに理由は分かりませんが、どこと無く『差別』と感じました。
 シアーズというデパートの前の角に、ピザを店頭で売っていました。売り子さんは、もちろん(?)超美人。そしてそのピザが絶品。食べながら、数軒先の映画館に入ろうとしたら、「No}と言われ、映画館に食べ物は持ち込めないことを初めて知りました(残りは、泣く泣く・・・)。
 シアーズといえば、ちょっと変わったデザインのコーヒーカップを見つけました。確か70ドル。当時で約7000円。7000円となると高いが、70ドルは安く感じ、買いました。カップの下の皿は、別売り。40ドルほどしました。
 ケベックやオタワも、行動範囲でしょう。オタワは、国会議事堂の中に入れました。与党と野党は、イギリスのように向かい合って議場で座るのですが、休会中だったので、その真ん中の通路を歩いて通れました。

 バンクーバーは、乗り継ぎで何度か。また所要で、これも1時間くらいのところに1週間ほど滞在。
 市電と以前に書き込みましたが、トロリーバスのようです。というのも、バスだと地図でバス停は不明確。しかし、市電だと、地図で路線が書いてある。バンクーバーの地図には、路線が描いてあって、それが市電と勘違いさせたと思っています。今でも走っているかどうか。
 乗り物大好きの鉄チャンですが、スカイレールが頭上に走っていました。東京のゆりかもめがお台場見物に良いように、バンクーバーの市内見物に乗りました。駅には、自動の切符売売り場はあっても、駅員による改札はありませんでした。しかし、帰りには、切符のチェックをする人が改札に来ました。切符を持っていないと、罰金がスゴイとあとで聞きました。
 バンクーバーは、土産物屋がダウンタウンに並んでいて、化石とヒスイのブローチを売っていました。アンモナイトの化石が10ドルほどだったので、『安い』と思って買いました。ヒスイも同じくらいで『安い』と貧乏人は飛びつきました。値段は言わずに、「ヒスイ」を強調して、家内に渡しました。
 スタンレー公園からは、子供が寝てしまい、抱っこしたまま30分以上歩いてホテルに辿り着きました。タクシー? 流しのタクシーは無いので、電話をかけて呼ばねばならず、私の英語では・・・。
 花で有名なビクトリアは、フェリーで4時間ほどだそうです。また、ロッキーもツアーなどがあるようです。
 「アルバータ牛は、神戸牛より美味い」という友人がいるので、バンクーバーで「アルバータ牛」の看板の日本料理店を見つけ、入りました。15ドルくらい、シャブシャブだったのですが、私には判定できませんでした。もっとも、神戸牛の記憶はありませんが。

 フランスの香りなら、モントリオール。自然なら、バンクーバーでしょう。
 

 モントリオールには、10年ほど前、近く(といっても、バスと地下鉄で1時間)に20日ほどいました。3日と空けずに、モントリオールのダウンタウンに行きました。日本食を食べたかったので、「桂」や「さくら」に。一人なので、普通のレストランは入りづらい(会話を楽しむのが、カナダ人の主たる目的なので、2時間くらいかかる)のですが、和食のレストランだと、日本の感覚(次の料理をすぐに頼める)で入れました。さくらでは、ロブスター丸ごと1匹ついた定食が、15ドルほど。チップを入れても20ドル以下でした。「桂...続きを読む

Qプリンスエドワード島からケベックまで

プリンスエドワード島からケベックまでバスで移動したいのですが、複数路線なのです。
ルートをご存知の方教えてください。
バス会社のホームページを見たのですがよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

PEIには行ったことはありませんが、カナダ東部はリピーターです。

> プリンスエドワード島からケベックまでバスで移動したいのですが、複数路線なのです。
> ルートをご存知の方教えてください。
> バス会社のホームページを見たのですがよくわかりませんでした。

わかりませんでしたか?複数と行っても2つのバス会社を乗り継ぐだけですが。

【Orleans Express】
http://www.orleansexpress.com/
【Acadian】(英語版)
http://www.acadianbus.com/en/index.asp
【Orleans ExpressとAcadianの路線図】
http://www.orleansexpress.com/CarteReseaux.aspx

以下は上記3つのサイトを見ただけで考えたルートとスケジュールであり、私が実際に経験したものではありません。

■ルートの一例(料金は税抜き)
Charlottetown→Moncton→Rivier Du Loup→Quebec

【Charlottetown→Moncton→Rivier Du Loup】(Every day service / One-way 85$)
・07:45(AT)→19:20(ET)
Departure from Charlottetown at 07h45 to Moncton; arrival at 11h20. You will leave Moncton at 11h30 to Rivie`re-du-Loup where you will arrive at 19h20.
・14:00(AT)→00:15(ET)
Departure from Charlottetown at 14h00 to Moncton; arrival at 17h15. You will leave Moncton at 17h30 to Rivie`re-du-Loup where you will arrive at 00h15.

【Rivier Du Loup→Quebec】(Every day service / One-way 35$)
・01:05→03:25
・07:05→10:55
・09:50→12:10
・11:05→14:10
・15:30→17:50
・20:30→23:10

この時刻表を見る限りでは、もし途中で宿泊せず一気にQuebecまで向かうのであれば:

・Charlottetown 07:45(AT)発のAcadianに乗り、Rivier Du Loupで20:30発のOrleans Expressに乗り換え、同日中の深夜着
・Charlottetown 14:00(AT)発のAcadianに乗り、Rivier Du Loupで01:05発のOrleans Expressに乗り換え、翌日早朝着

の2通りのスケジュールが考えられますが、いずれにせよ丸一日潰れる強行軍ですね。

これらのサイトを見てもよくわからないということであれば、先ずは「地球の歩き方」でも読まれた方が早いかも。

PEIには行ったことはありませんが、カナダ東部はリピーターです。

> プリンスエドワード島からケベックまでバスで移動したいのですが、複数路線なのです。
> ルートをご存知の方教えてください。
> バス会社のホームページを見たのですがよくわかりませんでした。

わかりませんでしたか?複数と行っても2つのバス会社を乗り継ぐだけですが。

【Orleans Express】
http://www.orleansexpress.com/
【Acadian】(英語版)
http://www.acadianbus.com/en/index.asp
【Orleans ExpressとAcadianの路線...続きを読む

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Qカナダ旅行、モントリオールとケベックシティ

こんにちは。来週モントリオールとケベックシティに行く予定です。
他に行く前に立ち寄る予定なので、カナダだけの旅行よりはちょっと荷物が多いです。
ですので、本当は他の地方都市も良さそうですが、宿泊は2か所だけにしようと思ってます。
本当はケベックに長めに宿泊した方がいいかなとも思ったのですが、宿泊料金がモントリオールの方が安いので、モントリオールに1泊多く宿泊予定です。

現在ケベックシティは宿泊は確定させたのですが、もう一泊ケベックシティを増やそうかどうかと、モントリオールの宿泊について少し考え中です。またモントリオールの滞在地区にも考え中です。

合計6日間で現在考えてるのはこんな感じです。
1日目:モントリオール到着直後に頑張ってケベックシティに移動 ケベックシティ泊
2日目:ケベックシティ観光(時差でちゃんとできるかなぁ・・・) ケベックシティ泊
3日目:ケベックシティを適当に観光後モントリオールに移動 モントリオール泊
4日目:モントリオール観光 モントリオール泊
5日目:モントリオール観光 モントリオール泊
6日目:朝モントリオール空港発

こんな感じで考えてるんですが、これでケベックシティ、モントリオールは十分堪能できそうでしょうか?ケベックシティの方に長く滞在した方が楽しいでしょうか。

もちろん人それぞれの楽しみ方もあるでしょうし、好みもあるとは思いますが、初めての都市なので、一般的な意見で構いませんので、ご存じの方から見てのアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。来週モントリオールとケベックシティに行く予定です。
他に行く前に立ち寄る予定なので、カナダだけの旅行よりはちょっと荷物が多いです。
ですので、本当は他の地方都市も良さそうですが、宿泊は2か所だけにしようと思ってます。
本当はケベックに長めに宿泊した方がいいかなとも思ったのですが、宿泊料金がモントリオールの方が安いので、モントリオールに1泊多く宿泊予定です。

現在ケベックシティは宿泊は確定させたのですが、もう一泊ケベックシティを増やそうかどうかと、モントリオールの宿泊...続きを読む

Aベストアンサー

日本からのご出発ですか。往路モントリオールではなくケベック行きのフライトに
変更できない物でしょうか。できたら楽になると思います。
(オープンジョーになるので、できない可能性の方が高いと思いますが)

モントリオールとケベックシティの違いは、
ケベック州の中心都市と、ケベック州最大の観光地の違いだと思ってください。

観光地なので飽きる人は1日で飽きます。
参照 カナダ観光局ケベックシティ
http://jp.canada.travel/city/bibakebetukusitei
モントリオールは旧市街の一画以外は北米にありがちな近代都市です。
参照 カナダ観光局モントリオール
http://jp.canada.travel/city/montorioruraberubirumei-siijie

フランス植民地風の街並みを期待しているなら、ケベックシティの方が保存状態が良いです。
サンローラン(セントローレンス川)河畔からシャトーフロントナックを見上げた景色等
絵になる町です。

対してモントリオールは北米で稀な美食が楽しめる街です。
フランス語圏なので、売っている衣料品もニューヨークあたりとは違います。
そういう街中系や、サンテレーヌ島、郊外ローレンシャン高原あたりにも
足を延ばす予定なら、モントリオール中心の方が良いと思います。

モントリオールは地下鉄が発達しているので、
宿は地下鉄の駅近くならどこでもいいと思います。ご予算が許せば中心部が良いと思います。
治安状況が他のカナダの大都市同様悪くはないですが、
日本と比較してはいけません。スリ位はどこにでもいて当たり前と思ってください。

もしフランス語をたしなむ方なら、かなり訛ってますのでびっくりすると思いますw
両都市とも英語はかなり通用します。

お気をつけて。

日本からのご出発ですか。往路モントリオールではなくケベック行きのフライトに
変更できない物でしょうか。できたら楽になると思います。
(オープンジョーになるので、できない可能性の方が高いと思いますが)

モントリオールとケベックシティの違いは、
ケベック州の中心都市と、ケベック州最大の観光地の違いだと思ってください。

観光地なので飽きる人は1日で飽きます。
参照 カナダ観光局ケベックシティ
http://jp.canada.travel/city/bibakebetukusitei
モントリオールは旧市街の一画以外は北米にありが...続きを読む

QカナダのVIA鉄道、予約は必要でしょうか??

カナダのケベックからトロントへ一日掛けてバスと鉄道で行こうと思っているのですが(ケベック~モントリオール間はバス、モントリオール~トロント間はVIA鉄道で)、VIA鉄道は予約をした方がいいのでしょうか??初めて行くところなので、迷ったりして時間通りに乗れなかった場合などを考えると、モントリオールに着いたその場でチケットを買う方が気楽でいいと思うのですが…。

Aベストアンサー

> ケベックからモントリオール間もバスよりVIAの方が少し安くなっているので、オルレアンではなく、VIAで行こうか迷い始めてしまいました。
> VIA は遅延が度々あるようなので、乗継に失敗する可能性があるのでは、という心配もあります。

どれぐらい遅延するか/しないか、は、その時になってみなければわからない事ですので…ただパッケージ・ツアーの注意書きなどに「VIA鉄道の遅延により観光ポイントを割愛させて頂く場合があります」とある様ですし、ANo.3様の実体験なども読むと、遅延の場合の接続を保証してくれたりはしなさそうですね。
これぐらい(Quebec→Montreal)の近距離間なら、バスの方が便数も多くて融通が利き乗車時間も3時間もかからないので、私自身は常にバスを選んでしまいますが(Orleans Expressのバスは結構快適だと思ってますし)、乗り換えの移動もなくゆったりとした旅…というなら全行程VIA鉄道で行かれた方が楽でしょうし。こればかりはご自身で判断されるしかないですね。

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Qバンクーバー国際空港に午前2時頃到着します。仮眠できるところありますか?

ニューヨーク23:00発の航空便でバンクーバー国際空港に翌午前1時40分に到着します。バンクーバーで家内と二人で二日ほど観光をして日本に戻る予定ですが、もし以下のことがお分かりになる方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。なお、旅行の時期は09年7月中旬ごろを予定しております。
(質問1)仮眠する場所(ある程度横になって休め、安全なところ)
バンクーバー国際空港に到着後交通機関が動き出す早朝まで空港で仮眠できるところがあるでしょうか?ラウンジ等はあるようですが、そんな夜中は営業はしていないみたいです。
(質問2)仮眠する場所がない場合-1
到着ロビー等で座って朝になるまで安全に待機できるような場所はあるでしょうか?
(質問3)仮眠する場所がない場合-2
(公共交通機関は当然その時間はないでしょうから)市内へのタクシーは簡単に拾えるでしょうか?
(質問4)市内で仮眠する場所
タクシーでバンクーバー市内まで行った場合市内に仮眠できるような場所はあるでしょうか?
(質問5)その他
空港に到着したあと、基本的には観光の時間帯になるまでどこかで休みたいと思っておりますが、その他何かいいアイデアがあれば教えていただければ幸いです。

(ちょっとお金がかかるのですが)最後の選択肢としては、ハイヤー等をあらかじめ予約しておいて、到着後市内に行きホテルに宿泊するしかないかなと思っていますが、なるべく安くかつ観光の時間を多く取る旅行がしたいので質問させていただきました。
上記質問のうち一部でもかまわないのでもしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたくお願いいたします。

ニューヨーク23:00発の航空便でバンクーバー国際空港に翌午前1時40分に到着します。バンクーバーで家内と二人で二日ほど観光をして日本に戻る予定ですが、もし以下のことがお分かりになる方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。なお、旅行の時期は09年7月中旬ごろを予定しております。
(質問1)仮眠する場所(ある程度横になって休め、安全なところ)
バンクーバー国際空港に到着後交通機関が動き出す早朝まで空港で仮眠できるところがあるでしょうか?ラウンジ等はあるようですが、そんな夜中...続きを読む

Aベストアンサー

以下のサイトによると、バンクーバー空港は安全できれいで、椅子に横になって一晩過ごすのに治安的にも問題がないそうです。
24時間営業のバーガーキングもあるそうなので(笑)。
http://www.sleepinginairports.net/northamerica/vancouver-airport.htm

ただ、これは若いバックパッカー向けのサイトで、奥様もご一緒なら体力的な問題がありますし、その後に二泊されるのであれば、やはりホテル直行を勧めます。
夜中の3時にチェックインしても、昼まで寝れば体力が回復しますしね。
NYで連日、目一杯観光した後に徹夜すると、翌日のバンクーバー観光でヘロヘロになるのではないでしょうか。

バンクーバーは都会なので、タクシーは24時間可能だと思われます。
午前の2時や4時の到着便があるのであれば、深夜の時間帯でもタクシー乗り場にタクシーが少なくとも数台は待っているはずです(空港からの観光客はタクシー運転手にとっては美味しいお客さまなので)。

待っていなければ、24時間動いている空港であれば必ず係員がいますから、タクシーかリムジンの呼び出しが可能だと思いますよ。
また、空港の近所のホテルに予約すれば、無料送迎バスが24時間あるでしょう。
ただ、私なら、翌日の観光を考えて市内のホテルへ直行しますね。出たとこ勝負でリムジンも予約しないでしょう。
北米の空港のGround Transpotationのコーナーには、タクシーや空港リムジンの電話番号がでかでかと記載されているので、少々待てば、いつでもリムジンが呼べますから。
カナダは治安が良くて、空港で危ない白タクを見たことないですから。

以下のサイトによると、バンクーバー空港は安全できれいで、椅子に横になって一晩過ごすのに治安的にも問題がないそうです。
24時間営業のバーガーキングもあるそうなので(笑)。
http://www.sleepinginairports.net/northamerica/vancouver-airport.htm

ただ、これは若いバックパッカー向けのサイトで、奥様もご一緒なら体力的な問題がありますし、その後に二泊されるのであれば、やはりホテル直行を勧めます。
夜中の3時にチェックインしても、昼まで寝れば体力が回復しますしね。
NYで連日、目一杯観...続きを読む

Qモントリオール市内からモントリオール空港への交通で教えて下さい。

モントリオール市内からモントリオール空港への交通で教えて下さい。

モントリオールへ個人で行く予定です。
帰国便で、
モントリオール空港(YUL)を 08:45 AMに出発する飛行便で検討しています。
ユナイテッド航空を利用する予定です。

(1)市内ダウンタウンに宿泊予定ですが、交通手段はバスかタクシーのみでしょうか?
電車があれば利用したいのです。
バスしかない場合、始発は朝7時くらいからでしょうか?
(2)タクシーは定額(チップ込みでCA$40)なのでしょうか?下記URLが最新であれば良いのですが。
http://www.geocities.jp/livemontreal/trudeau.htm

手元にガイドブックがまだない為、初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナダ旅行リピーターです。モントリオールにもここ20年弱の間に数回訪れました。

(2)に関してはお答えが出ていますので、(1)についてのみ…

> (1)市内ダウンタウンに宿泊予定ですが、交通手段はバスかタクシーのみでしょうか?
> 電車があれば利用したいのです。

空港と直結する様な鉄道はありません。
日本の様に電車網が巡らされている国ではないので、カナダにおいてはモントリオールに関わらず、長距離移動にしても短距離移動(市内の地下鉄は例外ですが)にしても圧倒的に鉄道よりバスの方が交通手段としては利便性が高い様です。
No.2の方が回答されている様に、市バスであれば最も安くあげられますが、一般の海外旅行者にはかなりハードルの高い(乗換の煩雑さや運行状況)利用法だと思います。初めての方にはお奨めはしません。
やはり、空港バス(L’A?robus アエロバス)かタクシーというのが確実な方法だと思います。

下記などにダウンタウン←→空港の交通手段がまとまっておりますが、このあたりはご覧になりましたでしょうか?
【参考】http://www.arukikata-canada.com/content/view/119/246/

ちなみに私は空港とダウンタウン間の移動はL’A?robusを利用してきました。
下記で、L’A?robusの料金とタイムテーブルが確認できます(09年の情報になりますが)。
http://www.autobus.qc.ca/anglais/horaire_an.html

こちらにもあります様に、Berri-UQAM駅(主要ラインが交差する地下鉄のメイン・ステーション。バス・ディーポも同じ場所にあります)と空港間を結ぶバスは30分~1時間間隔で24時間運行されていますし、料金も片道16ドル、往復なら26ドル(1年前の情報なので、多少値上がりしているかもしれませんが)とタクシーよりは安いです。また、私はいつもBerri-UQAM駅の側に宿泊するので直接駅のバス停留所で乗り降りした経験しかありませんが、主要ホテルからBerri-UQAM駅のエアバス・ステーションまでのシャトル・サービスも運行している様です。
http://www.autobus.qc.ca/anglais/aeroportuaire_an.html

モントリオールの最後の訪問は3年前になりますが、手前味噌で恐縮ですが、過去にも似た様な質問に回答しておりますので、ご参考までに。
【参考】http://okwave.jp/qa/q4294371.html

良いご旅行を。

カナダ旅行リピーターです。モントリオールにもここ20年弱の間に数回訪れました。

(2)に関してはお答えが出ていますので、(1)についてのみ…

> (1)市内ダウンタウンに宿泊予定ですが、交通手段はバスかタクシーのみでしょうか?
> 電車があれば利用したいのです。

空港と直結する様な鉄道はありません。
日本の様に電車網が巡らされている国ではないので、カナダにおいてはモントリオールに関わらず、長距離移動にしても短距離移動(市内の地下鉄は例外ですが)にしても圧倒的に鉄道よりバスの方が交通手段とし...続きを読む

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

Q一週間働いたが辞めたい(ワーホリ)

今ワーキングホリデーとして海外に来ています。
先日日本食屋のキッチンのバイトが決まり始まったのですが、2週間ほど前に面接して一回落ちたところが人員不足になった為働いてみないか?
と連絡が入ったのです。
2週間前に面接したところの方がやりたかった仕事ですし、待遇も良く「考えさせてください」
とは返事したものの、気持ちがそちらに傾いていました。

しかし、その話を店長に話したところ
「すぐに辞められたら困る。こっちだって人手不足だし無理です。勝手すぎる。」と言われました。

確かにごもっとも・・・と私からは何も言えず、「すみませんでした」と言っただけでした。

でも、どうしてもそちらの職場に魅力を感じてしまいます。
十分自分勝手なのは分かっています。

今働いているところも人手不足なのは分かっています。しかし、職場はきつい性格の人ばかりだし、
面接の時は店長に「未経験でも全く問題ないよ。簡単な仕事です。」なんて言われたのですが
実際入ってみると、かなり厳しく、教わる時間も無いぐらい忙しくて、知らないことが多すぎて
いつも怒られています。自分から聞かなきゃ!と思い、これはどこにしまった方が良いのか、などを
聞くとめんどくさそう&イラつきながら「ここだよ!覚えて!」と言われます。

何人か良い人もいますが、精神的にとても辛く毎日憂鬱です。
店長も「人手不足・・」と言いながら求人募集には求人を出さず、「ここら辺は人がいないから~」
などと言って探そうとしていません。

最近は夢にまでバイトの光景が出てきて辛いです。どうしたらいいでしょうか。
ビザの期限もあと半年ぐらいなので、どうしようか迷っています。

辞めたいのに辞めれないバイトがあった場合、皆さんならどうしますか?

今ワーキングホリデーとして海外に来ています。
先日日本食屋のキッチンのバイトが決まり始まったのですが、2週間ほど前に面接して一回落ちたところが人員不足になった為働いてみないか?
と連絡が入ったのです。
2週間前に面接したところの方がやりたかった仕事ですし、待遇も良く「考えさせてください」
とは返事したものの、気持ちがそちらに傾いていました。

しかし、その話を店長に話したところ
「すぐに辞められたら困る。こっちだって人手不足だし無理です。勝手すぎる。」と言われました。

確かにごもっ...続きを読む

Aベストアンサー

リフレッシュです。すぐにそのお店辞めましょう。
今の2012japanさんに必要なのは休息です。一度、ゆっくり休んで、おいしい物でも食べて、ゆっくりしながら考えましょう。なんで自分はここに来たのかなって。
1週間から1ヶ月くらい好きなことしてぼぅっとしてると、なんとなく気分が変わって答えが見えてきます。
住む場所も日本語で探して、日本人ルームメイトと住んで、仕事はジャパレスで、まるっきり日本のようにこき使われていると、なんか心が狭くなってうまく現実が見えなくなってきます。まるっきり日本じゃないかって。俺は何しに来たんだろうって。
ジャパレスなんて数ある選択肢の一つにすぎません。すごく努力すれば、例え言葉が不自由でも現地の人たちと働くことだってできます。

日本に帰る事はいつでもできます。もう一度だけ、考え直してみましょう。
今一つ、初心に戻って、最初にどんな生活を夢見ていたか考えてみてください。
こうしたいなっていう目標さえ定まれば、あとは自然とうまくいきます。
私はカナダ・オーストラリア・フランスにワーホリで行きました。
カナダでは日本人に頼らないことが目標でした。アパート探しも、仕事も、一切を現地のサイトを使って、仕事場も日本人のいないものを選びました。相当辛くて苦しい1年でした。日本人が日本語情報やサイトに頼らないってけっこう大変です。助けてくれる人もいませんし。でもいい1年でした。
オーストラリアは無目標でした。カナダがあまりにも大変だったので、日本語情報を使いつつ、ダラダラと楽な一年を送ってみたいと思いました。実りのない、つまらない一年でした。
フランスでは、現地の友達をたくさん作ることに全精力を傾けました。できればフランス人とお付き合いするというのが目標でした。気の会う日本人の友達と一緒に、どうやってフランス人と会うかを考えた1年は、辛いことも多かったけど最高でした。
結局、そこで知り合ったフランス人と結婚しました。

リフレッシュです。すぐにそのお店辞めましょう。
今の2012japanさんに必要なのは休息です。一度、ゆっくり休んで、おいしい物でも食べて、ゆっくりしながら考えましょう。なんで自分はここに来たのかなって。
1週間から1ヶ月くらい好きなことしてぼぅっとしてると、なんとなく気分が変わって答えが見えてきます。
住む場所も日本語で探して、日本人ルームメイトと住んで、仕事はジャパレスで、まるっきり日本のようにこき使われていると、なんか心が狭くなってうまく現実が見えなくなってきます。まるっきり日...続きを読む


人気Q&Aランキング