プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知り合って6カ月の彼女にプロポーズをしました。最初はうれしいと喜んでくれたのですが、一応話しておかなければなと思い、現在、てんかんの薬を服用中(発作そのものは10年以上なし)である旨を話したところ、「なぜ、もっと早く話してくれなかったのか」と言われました。こちらも隠すつもりはなかったのですが、言うタイミングが難しいところもあり、そのまま言えない状態が続いてしまいました。発作がここ最近出たというならすぐ申告したと思いますが、10年以上出ていない疾患について、いつごろ申告したらよいものなのかわからない状態でした。現在、彼女は私に隠されて裏切られた感じが強く残っているようで、ショックだと言っています。とにかく今は謝罪をすべきと思い、謝っている状態ですが、私が彼女にしてあげられることはほかにあるものなのでしょうか。
ご教授願います。

A 回答 (5件)

病気について詳しく説明してあげたらどうでしょう。

今後も安全だとわかれば彼女も納得してくれるかもしれません。
    • 0

「後の祭りですね」と言いたいですが、過ぎたことはしょうがない。

誠心、誠意尽くすしかないですね。

これまでの経緯、病気のことをすべて彼女に話す。これしかない。
    • 0

>、「なぜ、もっと早く話してくれなかったのか」と言われました。

こちらも隠すつもりはなかったのですが
>彼女は私に隠されて裏切られた感じが強く残っているようで、ショックだと言っています。

ここで二つの疑問です。
病気のことはどう受け止めてくれているのでしょうか?
病気のことを理解できないから怒っているのか、病気を理解して隠されていたことを怒っているのかです。

私がもし好きな人のそう告白されたら、隠していたことより、辛くて言えなかったであろう気持ちを
考えます。

大変失礼ですが、彼女はあなたの病気を受け止めてくれることができるのでしょうか?

言ってもらえなかったという事の、辛い意味を今一度話し合った方がいいと思います。
その時に彼女の本音を聞くことができるはずです。

彼女に受け止める自信がないのでしたら、多分言ってくれなかったことを怒っているので
病気のことを理解してもらうのは大変だと思います。
6か月のお付き合いであなたにどれだけ心があるのか?確認してみてくださいね。

上手くいくといいですね。

まずは話すことです。
    • 0

てんかんのイメージは人それぞれですからね。

私も子ども頃、てんかん発作を起こした人と遭遇して
「なんて怖い病気なんだ」と思いましたが、成人してきちんと病気への理解が
出来ました。

まずは「黙っていた」という部分をきちんと謝ってから、病気への理解を深めて
もらうしかないと思います。薬の服用などあれば妊娠などにも不安があるかも
知れません。それは当然の話ですよね。しっかりと包み隠さず全てを話すことが
今の質問者様の誠意かも知れません。

知り合って6ヶ月ですからまだまだ深い信頼関係そのものが築けていなかった
というのもあるかも知れません。時間をかけるのはこれからだと思いますよ。
    • 0

てんかんって患ったことがなく、身近にてんかん持ちの人がいなければ未知の病気だと思います。

例えば風邪なんかは誰でも病状を知ってるし、合併症を発症したり変にこじれたりしなければそのうち治るものです。
遺伝するわけでもなく、治るまで時間がかかるわけでもない。
風邪を極端に引きやすい体質だとしても、何ら心配要素はないので黙ってても問題はありませんよね。
ですが、てんかんってどういう病気なのか、分からない人には全く分からないから怖いんです。
今は発症してないとはいえ、これから先一生発症しないという保障はあるのか?
まあ風邪とてんかんを一緒に考えるのもどうかと思いますが・・・
発症するとしたらどういう症状なのか?
日常生活に支障をきたすような、誰かの手助けが必要になるような病気なのか?
もし結婚して子どもができたとして、その子どもや孫など遺伝する可能性は少しでもあるのか?
情報があまりにも少ないので、もし発症したらどうなるのか心配になるし、隠されると困るんですよ。
質問者さんは自身がてんかん患者ですので、てんかんという病気についてもちろん知っているでしょうし、
今のところ発症する危険性はないということも分かっていて、
今の今まで彼女に話さなかったということはてんかんをそれほど重要に捕らえていないということが伺えます。
でも、誰しもがてんかんという病気について理解があるわけじゃないんですよ。
風邪のように万人が発症する可能性があるわけでもないし、てんかんという病気を身近に感じていない人にとっては
てんかんをここ10年発症していないからといって安心できるかなんて分からないんですよ。
ましてや完治してもはや心配する余地もないわけではなく、現在も薬を服用中なんでしょう?
だったら最初に話していない方がおかしいですよ。

病気は違いますが、喘息だって同じようなものではないですか?
風邪程度の咳で済むような軽度の喘息なら問題ないかもしれませんが、
重度なら住む環境や働く職業なども制限され、周りの人も支えるために生活しなければいけません。
もし支えなければいけないなら、支える覚悟や準備、汚い話お金も必要になります。
普通の生活が送れないかもしれない以上、これから一生一緒に生きていく相手にはそれを伝える義務があります。
そして、軽度だろうが重度だろうが、病気持ちなら結婚を考え始めた時点で口に出すべき。
愛しているなら病気くらいなんてことはないかもしれませんが、
そうは言っても現実問題病気にかかれば治療費などお金がかかってきますし、健康な人とは人生設計そのものが変わってきます。
借金の有無や両家両親の介護の有無と同じように、病気についても人生設計を共にするなら打ち明けて当然だと思います。
そういう項目は結婚するかしないかの判断基準にもなりますから、そんな大事な情報を結婚決めた後に言われても
「後だしジャンケンかよ!」って怒って当然かと思いますけどね。

まずは、てんかんという病気について、そして質問者さんの現状についてきちんと説明してあげてください。
ちなみに私はてんかんについて無知なので素人として質問させてもらいますが、
遺伝する可能性はあるんですか?ないんですか?
質問者さんがもしこの先発症しても自分で対応すれば何とかなるでしょうけど、
子どもにまで影響を与えてしまうとなると、普通の女性は子どもを作る気にはなれないかと思いますよ。
だって自分たちの勝手な意思で産んでおいて、子どもに苦しくて辛い思いをさせてしまうかもしれないから。
そんな不安を彼女も抱えてるかもしれませんよ?
もし遺伝する可能性がないなら、そういったことについても一つ一つきちんと説明してあげてください。
てんかんを知らない者からすると、得体の知れない病気持ちな人と一緒に生活するのはとてつもなく怖いですよ。

ちなみに、最近同じような状況に置かれた彼女の立場の女性が同じような質問してましたね。
その方は「何故今まで黙ってたの?」「発症してなくて今後も可能性が低いなら、何故もっと早く言ってくれなかったの?」と
とても悩まれていたようです。
いざ発症した時支えなければいけないのは私なのに、と思っていらっしゃったみたいですね。
    • 0