電子書籍の厳選無料作品が豊富!

博多駅から城南区田島のダイエー近くに行くには
どのバスが便利ですか。
できれば乗り換えなしで・・
又、田島から箱崎の九大工学部へはどの手段が便利ですか。普段は多分自転車ですが、雨の日とか。

A 回答 (3件)

ダイエー笹丘店のあたりは、色々なバス停がありますよ!


本当にダイエー笹丘店のお近くでしたら、
「笹丘」というバス停になりますが、
もし九大 田島寮のあたりをお考えでしたら、
「梅光園1丁目」が、最寄のバス停になります。
他、近辺には「笹丘1丁目」「梅光園口」「梅光園」「田島」
「別府(べふ)団地」「別府橋」「友泉中学校前」「友泉亭」等、
似たような名のバス停が、たくさんあります(-_-;)

#1さんの参考URL(西鉄バスHP)より、上記バス停名で検索すれば、
バス停近隣の地図が見れますので、まずは大体絞られてから、
博多駅までのバス便を検索されると、分かり易いと思います。

ちなみに九大 田島寮の場所は…福岡市城南区田島1-2-1 で、
「六本松」バス停より徒歩10分(六本松キャンパスから徒歩8分)、
もしくは「梅光園1丁目」バス停より徒歩6分、だそうです。
(参考URLで、HPが見れます)

で、もし「梅光園1丁目」→「博多駅」をご利用ならば、
バス番号「113・12・13・16」あたりが、全て乗換なしでOKですよ。

 113…博多駅行(六本松 国体道路 天神(普通)経由)
 113…博多駅行・急行(六本松(急行)経由)
 13…博多行(六本松 美術館 天神(普通)経由)
 16…博多駅行・快速(観光道路 六本松 城南(快速)経由)
 16…博多駅行(六本松 薬院 住吉(普通)経由)

※いずれも、4月1日にダイヤ改正がありますので、ご注意下さい。

それから、九大箱崎地区へのバス便は、
1回は乗換をしないと、多分無理でしょうね。
工学部の場所は、「九大前」というバス停が一番近いと思います。
以下に、幾つかのルート例を書いておきますね。

 「梅光園一丁目」→「六本松こんどう美容室」
  (約10分/バス番号12・13・16・113)
 「六本松こんどう美容室」→「九大前」
  (約30分/バス番号9)
 「六本松こんどう美容室」→「九大北門」
  (約40分/バス番号25)

 「梅光園一丁目」→「天神福銀本店前」
  (約20分/バス番号12・13)
 「天神郵便局前」→「九大北門」
  (約20分/バス番号4・21・22・23・23-2・24・26)

また、天神エリアあたりまではバスで出られ、
あとは地下鉄空港線を利用されるのもいいでしょうね。
(「箱崎九大前駅」下車のため、貝塚方面に乗車)
約1年後に地下鉄3号線が開通すれば、
きっともう少し楽になるでしょう^^;
自転車で箱崎地区まで行かれるのは、結構大変かもしれませんよ。

どうぞ、よいキャンパスライフを♪

参考URL:http://rcweb.rc.kyushu-u.ac.jp/~tajima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。不慣れな土地勘で不安でしたので
とても助かりました。
もう3回も当地に出かけ、あらためてこの回答を読ませていただくと「そうそう!」って感じで復習させていただきました。入学式の日はあいにく雨でさっそくバスの利用になりました。

お礼日時:2004/04/10 10:39

#2です。


さっき書き忘れたので、もう一言…

“九大キャンパス間移動”という、役立ちそうなHPがありました。
参考URLより、どうぞ!

また、六本松地区や九大(箱崎地区)周辺の煩雑なバス停については、
ここの地図↓をご覧になられると、ちょっと分かり易いかと存じます。
 http://www.cse.ec.kyushu-u.ac.jp/~ec101010/kotsu …

参考URL:http://www.cse.ec.kyushu-u.ac.jp/~ec101010/kotsu …
    • good
    • 0

12番のバスに乗れば良いでしょう。


博多駅へ直接行くバスがあります。

 下記URLに西鉄バスの路線・時刻検索があります。

参考URL:http://jik.nnr.co.jp/timetable/bustei.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!