【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

近々、高齢の両親(75)とグアムに旅行の予定です。
高齢のため、できるだけ待ち時間少なく、
移動も簡単にできるようにしてあげたいと思っています。

2年程前に主人と二人でグアムには行ったことがある
のですが、入国審査30分、ホテルまでの送迎バスに乗る
まで30分、
中年の私達でも、『一体いつになったらホテルに向かうのさ~?』
と思った記憶があります(^^;)
(送迎付きツアーの混在バス??か何かだったと思うので、
すべての人が揃うまで時間がかかったのでしょう)

入国審査は仕方ないにしても、高齢者をそのあとさらに待たせるのは
かわいそうなので、できるだけ早く出発できるよう手配したい
のですが・・・イチバン良いのはタクシーでしょうか。
宿泊先はアウトリガーの予定です。

また、高齢者が楽しめそうなスポットを教えてください。
今のところ、
・島内半日観光
・潜水艦サブマリン
・イルカウォッチング
・ビーチでのんびり
・買い物
・水族館
位かな~?と思っていますが、

イルカウォッチングなどは日本で予約したほうがよいのか、
現地でも気が向いたときに楽々申し込めるのか・・・
などなどよくわかりません。

どんなことでもよいので、高齢者が楽しめるようアドバイス
もらえるとうれしいです。

ちなみに、母は海外旅行済ですが、父は初めての飛行機です!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

75ですか、ウチの父と同じ年ですね。

ウチの父はガンガン飛行機に乗って海外旅行しています(笑)

さてグアムですが、個人手配が一番リーズナブルになるとおもいます。グアムまでの飛行機とホテルもすべて旅行会社の手配に任せるなら安くなりますが、その代わり混在輸送バスだったり、ホテルも到着するまで部屋が分からない、というものです。

ホテルの部屋にしても、アウトリガーなら7種類もあります。ツアーだと一番スタンダードな部屋以外は指定するたびに値段が上がりますので、オーシャンビュー・ステュディオあたりを選ぶと結構な金額になります。
それに専用送迎指定をして、飛行機の座席並び確約などを取ると、結構な金額になってしまいます。
それなら最初から個人手配でもそれほど変わらないでしょう。

また入国審査に並びたくないならちょっとした裏技?があります。それは、アメリカ入国電子申請プログラムESTAの申請をしておくことです。
通常、グアムに行く際に日本人は申請が必要ないのですが、この申請をしておくと専用のレーンで入国審査を受けることができます。その代わり$14/一人程度の申請費用がかかります。

何度かグアムに行っていますが、ESTAレーンはガラガラでした。
参考:http://www.visitguam.jp/data/agent/news/2011/ima …(グアム観光局)

これにビジネスクラスの優先搭乗(デルタ航空ならエコノミーコンフォートでも優先搭乗あり)などを使うとさらに早くなるでしょう。時期にもよりますが、グアム便のビジネスクラスはエコノミーの2割り増し程度ですので、お得です(その代わり、サービスもそれなりです)

ただ、帰りの際に個人手配やビジネスクラスは威力を発揮します。まず、個人手配なら時間が自由ですから、帰国便のチェックインで、混在バスが到着する前にチェックインして、空港内に入ることができます。特にアメリカのセキュリティチェックは非常に時間がかかりますので、混んでくると非常に時間がかかります。
さらにビジネスクラスなら、チェックインカウンターも専用ですから、少なくともチェックインのために並ぶことはありません。セキュリティチェックも優先割り込みできますので、待ち時間は短くなります。
ビジネスクラスなら、早めに空港内に入っても専用ラウンジでゆっくりと出発まで待つことができます。

送迎については、タクシーをお勧めします。空港からのタクシーは料金が定額になっており、アウトリガーあたりだと$20ぐらいだと思います。前回ウエスティンで利用したときも同じぐらいでした。
ホテルの送迎は必ずしも、そこで待っているとはかぎりませんし(南国時間ですし、あまり長い時間空港で待機できない)、一人$15ぐらいかかりますので、4人ならタクシーのほうが安いです。

タクシーはグアム空港の到着ゲートを出て、左に行き、端っこの出口を出ると担当者が「タクシー?」と聴いてきますので、人数とホテルを言えば連れて行ってくれます。タクシーはタクシー溜りがあるので、いつでもすぐに乗れるはずです。

観光については、始めててあれば半日観光はいいと思います。イルカウォッチングもお勧めです。後は現地についてから何をするか決めてもいいと思います。

個人手配の場合は、どこのツアーカウンターでも受け付けてくれますし、またはホテルのコンシェルジュに頼むこともできます。ご存知だと思いますが、当日だと朝のツアーカウンターは混雑していますので、現地であってもなるべく前日までに予約しておくほうがよいでしょう。

後、日程に日曜日を入れることができるならサンデーブランチをお勧めしておきます。ブランチなので10時ぐらいから始まる企画で、ほぼどこのホテルでもやっています。

では、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

75歳でガンガンに海外旅行ですかー。お元気で羨ましいですね。
父は昨年末から少し病気をしたのでなかなか。。。
段々元気がでて、グアムに一緒に行く、と言い出したので
良かったかなーと思っているところです。

さて、やはり、待ち時間短縮にはESTAでしょうか。
ESTAに関しては、ゲートが一つしかなく、時によっては
そのゲートが開かず、一般のゲートよりも待たされた。。
なんていう話もありますが、いかがでしょうか。
短縮のためにお金をだして、逆に時間がかかっても。。と
少し考えてしまっているところでした。
確実に早いのであれば、一人14$程度なので申請してしまうのですけど。。

ホテルまではタクシーの方が楽そうですね!
ある程度の場所まで教えていただいたので何とかなりそうです。
ありがとうございます。
楽しい旅にしてきたいと思います。

お礼日時:2013/07/08 19:37

<空港からホテルまでの待ち時間の少ない交通>



 一番は、ホテルの有料送迎車です。待ち時間は“0”です。
アウトリガーの有料個人送迎車なら、4人までなら1台当たり$40、6人までなら$60が目安。ただし、このホテルには有料混載送迎車(他の乗客が揃うまで出発しない)もあるので、手配の時に間違えないようにして下さい。
手配は、ホテル予約時に済ませておくと間違いないでしょう。

 二番目は空港タクシー。利用者が少ないので、殆どの場合待ち時間無しで乗れます。が、時期や時間帯によっては待つことがあります。

<観光>

 日本で予約しておく必要はまったくありません。現地へ着いてから、その日の気分や天候をみて決められるのが良いでしょう。キッチリと決まった日程の中でアクセク観光して廻るようなところではありませんから。
 手配は、ホテルのコンシェルジュ、ツーリストデスク、フロントなどで行なってくれます。

 滞在期間中を通して、観光タクシーを時間制で(行先別ではなく)チャーターされ、勝手気ままに観光をされるのも良いと思います(最終日の空港までを含めて契約しておくと便利)。費用はいささか高くつきますが、行く先々で帰りの車を探すより(流しのタクシーはありません)、はるかに気持ち良く、かつ効率よく観光することができます。
 料金の目安は、車の大きさ(乗員数)にもよりますが、1時間当たり$100~150です。手配は同上です。


 そして、一言。
75歳と言えば、戦後の混乱期を生抜き、日本復興の原動力となって厳しい環境の中を耐え忍んできた人達です。ちょっとやそっとのことでは、音を上げたりはしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

観光タクシーというのもアリですねー。

両親は病気をしていて身体があまり強くないので、できるだけ
待ち時間等を少なく、と思っているのですが、
そうですね、
戦後を生きてきたのですから、
自分が思っているより強いのでしょうね。。。
おそらく、気を使われるよりも、
みんなで楽しく旅行、という事がイチバンでしょうから、
楽しんで旅行してきます。

お礼日時:2013/07/08 19:27

3月末にグアムに行ってきました・・・。



待ち時間が少なくてすむ方法、ツアーでなく、個人手配で旅行することです。
予算に余裕があれば、航空機のCクラス(ビジネス)をご利用になれば、さらに
待ち時間が短縮されます。

グアム空港に着いたら、Cクラスから先に航空機から出ることができますので
入国審査もあまり混まないうちに済ませることが可能です。
預託手荷物も優先的に受け取ることが可能です。その後は、タクシーでホテル
まで・・・・。

私共は、某社のマイレージでCクラス席をゲットできましたので、後はホテル
を個人手配し、グアム空港着から、ホテル着まで、移動時間を含め、1時間程
度で済みました。

なお、お帰りの際も、早め(ツアー客が空港に着く前)に空港へ行きましょう。
そうすれば、セキュリティチェックも待ち時間、数分、後は、ラウンジで時間を
つぶして機内へどうぞ・・・。

高齢者も楽しめる、OPツアー・・・。

サンドキャッスルのショーや日航マジックディナーショー等の良いかもしれませ
んね・・・。

ご旅行を楽しまれてきて下さい。
    • good
    • 1

今の若い方には思いもよらない事でしょうが、さらに高齢の方になると、グァムは戦争のイメージがあります。



サンゴ礁も色鮮やかではないし、ナマコはいるしで、あまりきれいでもありません。


お父様の年齢では、戦争は知らないまでも、「横井庄一さん」の話題は鮮明に覚えていらっしゃると思います。
今でも、レプリカですが、横井ケーブというのがのこされていて、興味があると思います。
http://guambeach.com/spot4-10-1.html

夜は、ドッグレースなどいかがでしょうか。
http://www.guam-style.com/sights/post_41.html

ハワイの紅花ほどのパフォーマンスはありませんが、鉄板焼きは御高齢の方には良いと思います。

ツアーでしたら、現地にもデスクが合って気軽に申し込めますが、しっかりと計画しておくのでしたら、日本で申し込んでおけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私自身はサイパン、グアム行ったことありますが、
海は比較的きれいだな~と思った印象が。。。
ダイビング等する方はもっときれいな海を知っている
からあまりきれいではないのかもしれませんね。。

それはさておき、ドッグレースがあるんですね~。
知りませんでした!
検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/08 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行で高齢者にオススメの国は?

今年両親が結婚50周年のため、7月~8月に
海外旅行につれていこうと思っています。
70歳くらいの両親と私、親子3人での旅行です。
期間は1週間以内で、今のところグアム、サイパン、オーストラリア、ハワイ、カナダあたりを考えています。
私は、この中ではオーストラリア以外は行ったことがありますが、
両親は海外旅行経験ありません。
父は持病があり薬を服用しています。(飛行機に乗っている時間は短いほうがいいかなぁ。)
母は肉料理が苦手です。
そんな両親を連れていくのにオススメの国(アジア以外)はありますか?

Aベストアンサー

(1) ご高齢のご両親となると泳がれる訳でないと思うので、
グアム・サイパンやハワイなどのビーチ・リゾートよりも
観光する場所が豊富な所を選んだ方がよいのではないでしょうか?

(2) 夏の暑い時期なので、涼しいところを選んでは如何
でしょうか?

上記の2つを考慮すると、
カナダ(バンクーバー、ビクトリア、カナディアンロッキー)
西海岸の北部(シアトルかサンフランシスコ、ヨセミテ等)
オーストラリア、ニュージーランド

ビジネスクラスを選択可能ならこれらのいずれも良いと
思いますが、エコノミーであるなら、

(3) 飛行時間が余り長くないところ

(4) (なかなか寝られないと思うので)時差のきつくない
ところ

という考慮も必要かも知れません。(全ての条件を満足する
ことは出来ないので、どういう条件を優先するかでしょう)

Q高齢者でも楽しめるハワイ旅行を教えてください。

 本年9月に83歳になる母をハワイ旅行に連れて行きます。同行する妹を含め3人共に海外旅行は初めてです。
 大手旅行会社のオプショナルツアーを探しましたが、高齢の母も楽しめるツアーが中々見つかりません。ハワイの雰囲気を十分に堪能でき、母の思い出に残る旅行にしたいと考えています。高齢者にも参加できるお勧めコースや観光ポイントがあればご紹介下さい。尚、母は杖なしで歩行は可能ですが長時間の散策は無理だと思います。
 今回は4泊6日の日程です。4日間のモデルコースがあればご紹介ください。

Aベストアンサー

4日間のモデルという程ではなく、ほんの一部のアイデアですが。
シェラトン・ワイキキにお泊りでしたら、お隣りのロイヤル・ハワイアンとつながっています。このロイヤルハワイアンには広い庭があり、ここでのんびりするだけでもとても気持ちよく、ハワイを感じられます。
庭は歴史もあり、100年を超えるパームツリーもありますから、お母様にはゆったり過ごしてもらえると思います。
また、同じグループのウェスティン・モアナ・サーフライダーには大きなバニヤン・ツリーのある庭がありますし、本館2階にはホテルの歴史を展示した資料室があります。
シェラトンからお母様でも歩いて10分はかからないと思いますので、お出かけになるとよいでしょう。海側に面したテラスで海を眺めるのもいいですし、カラカウア大通りに面したベランダでロッキングチェアに腰をおろして通りの喧騒を眺めるのも楽しいと思います。

サーフライダーの正面には同じくグループのプリンセス・カイウラニがあるのですが、そこの1階ではフラなどの踊りや演奏を見聞きしながら食事ができます(ブッフェで、割と安いです)。ハワイで捕れたマグロの料理もありますし、お母様にも十分味わってもらえると思います。
もう少しショーが見たいということでしたら、2階ではファイヤーダンスを含むポリネシアンショーをやっています。こちらも食事をしながらショーが楽しめます。遠くに出かけなくても十分楽しめると思います。
ちょっと出かけるのでしたら、トロリーを利用するのもいいと思います。JCBカードがあれば二人までは無料ですから、2枚あれば1回2ドルかかるところが無料で何度でも利用できます。
これで少し街中を眺めたり、お出かけになると十分ハワイを味わえます。

あとシェラトン・ワイキキのロイヤル・ハワイアンと逆側の隣りのハレクラニの朝食を食べに行くのもお勧めです。こちらも綺麗な庭があり、また海を眺めながらゆったりと食事ができます。

ビーチの手前には屋根のついたベンチがあり、そこでお年寄りがのんびりしていたりします。日が直接当たりませんから、そこで海を眺めるのも気持ちよいですよ。うまくいけば虹が出ていたりします。

遠出される場合は、無理をせずタクシーを利用するのがよいでしょう。私も以前年寄りを連れて行きましたが、やはり想像以上に疲れることがあるようですから。
参考にしてください。

4日間のモデルという程ではなく、ほんの一部のアイデアですが。
シェラトン・ワイキキにお泊りでしたら、お隣りのロイヤル・ハワイアンとつながっています。このロイヤルハワイアンには広い庭があり、ここでのんびりするだけでもとても気持ちよく、ハワイを感じられます。
庭は歴史もあり、100年を超えるパームツリーもありますから、お母様にはゆったり過ごしてもらえると思います。
また、同じグループのウェスティン・モアナ・サーフライダーには大きなバニヤン・ツリーのある庭がありますし、本館2階にはホテ...続きを読む

Q両親(70歳)とグアムにいく予定です。

両親(70歳)とグアムにいく予定です。
初めてなので、時差が少なくて近いグアムを候補に選びました。

自分達だけなら適当にホテルを選んで、無計画でも大丈夫なんですが、初海外旅行の両親を連れてなので、きっちりと計画を立てたほうがいいかと思っています。
近いので2泊3日でも大丈夫でしょうか?やはり3泊はしたほうが良いですか?(関空出発です)

あと両親も楽しめるスポットなどはありますか?たぶんビーチに行って、足をつけるでしょうが泳ぐことはないと思います。

長時間の歩行も大変だと思うので、観光やビーチに行くのに便利なホテルや地域など教えてください。

Aベストアンサー

中心地に近いホテルが便利で良いと思います。
アウトリガーやリーフ、安いところだとグアムプラザ。リーフとグアムプラザに宿泊したことがありますが、プラザは安いけれどリフォームしたばかりだし、値段の割りにキレイで良いと思います。お土産屋さんが直結しているのも嬉しいです。夜11時まで空いている小さな土産物屋もあるので、買い忘れた時やちょっとした飲み物・お菓子を買うにも便利です。
アウトリガーとリーフは、ビーチに直結しています。ビーチの砂は細かくさらさらしているので、裸足で歩くと気持ち良いですよ。ビーチチェアや浮き輪などを借りると有料ですが、散歩したり、持参したタオルなどに座るくらいなら問題ありません。(アウトリガーとリーフの宿泊者なら、ビーチレンタル無料券がもらえるかもしれません)


> 両親も楽しめるスポットなどはありますか?たぶんビーチに行って、足をつけるでしょうが泳ぐことはないと思います。
ほぼ全てのツアーがホテルまでの送迎付なので、移動手段の心配はありません。
観光ツアー、イルカウォッチング、ディナーショーやバーベキューなどはどうでしょう。海に沈む夕日を眺めながらのサンセットバーベキューや、サンセットクルージングとバーベキューのセットプランもあります。また、マジックショーやポリネシアンダンスショーなどとのセットディナーもあります。
★観光ツアー
http://www.alan1.net/jp/beachresort/guam/sg/2241/ag/9957/
★イルカウォッチング
http://www.guam-style.com/marine/post_118.html
★海中展望台(海にもぐらなくてもカラフルな魚達を見れます。もちろん船酔いの心配も無し)
http://www.i-land.us/jp/main_sights/index45.html
★ディナーショー&バーベキュー
http://www.guam-style.com/gourmet/

あと、紫外線対策や寒さ対策もしっかりしておくと良いですよ。つばのある帽子や薄手のUVカットパーカー等、レストランなどの建物内、船内は冷房が強いので、長袖長ズボンも必須です。私は寒がりなので、店内は薄手のカーディガンやパーカー1枚だけでは足りず、もう少し厚手の羽織物やストールも使っています。

中心地に近いホテルが便利で良いと思います。
アウトリガーやリーフ、安いところだとグアムプラザ。リーフとグアムプラザに宿泊したことがありますが、プラザは安いけれどリフォームしたばかりだし、値段の割りにキレイで良いと思います。お土産屋さんが直結しているのも嬉しいです。夜11時まで空いている小さな土産物屋もあるので、買い忘れた時やちょっとした飲み物・お菓子を買うにも便利です。
アウトリガーとリーフは、ビーチに直結しています。ビーチの砂は細かくさらさらしているので、裸足で歩くと気持...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q50代でも楽しめるグアム旅行について教えて!

お正月4泊5日の旅行をします。

今まではぜんぶ添乗員付きのツアー旅行ばかりでしたが、今回 初めて 個人旅行

します。主人と2人ですので、別に海で泳ぐわけでもないのですが、北国から離れて

常夏のグアムでのんびりしたいのです。折角いくのですから、我々にも楽しめる

所をご存知の方おしえてください。3日間はフリーです。またお奨めのサイトも

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾季と雨季の2度行きました。乾季にはスコールが多く、雨季にはスコールも殆どない変な旅行でした。

添乗員なしの旅行日程でも、グアムに到着した当日は、2度とも無料でタモン湾周辺の市街を半日ほどかけバスでまわりました。恋人岬⇒ラッテストーン公園とスペイン広場⇒アフガン砦(行かない場合もある)⇒フィッシュ・アイ・マリン・パーク⇒DFS この無料ツアーは、国内で旅行を申し込む際に頼んでおかないとダメです。

一度目は、テロ直後だったので一切泳ぎませんでした。グアム島内一周のオプション・ツアーに現地で申込みました。タロフォフォの滝やグアム島最後の激戦地跡など太平洋戦争の傷跡を省みることも出来ます。
辞めたら良いオプション・ツアーは、スコールが多ければ潜水艦。宣伝とは、まるで違うハ○モト・トロピカル・ワールド。           お薦めは、DSFの道路の反対側にある、アンダーウォーターワールド。一度目は感動の水族館です。
夕食のお薦めは、「ホテル・オオクラ」のバーベキュー。値段も高いです。自分達は、ホテル・オオクラ・ザ・タワーに泊まるとバーベキュー券が付いていました。美味しかったですよ。

オプション・ツアーは、詐欺の様に高額だと覚悟しておかないと驚きます。
申込みは、すべて宿泊ホテルにツアーデスクがあり出来ます。日本語OK

良いご旅行を!

乾季と雨季の2度行きました。乾季にはスコールが多く、雨季にはスコールも殆どない変な旅行でした。

添乗員なしの旅行日程でも、グアムに到着した当日は、2度とも無料でタモン湾周辺の市街を半日ほどかけバスでまわりました。恋人岬⇒ラッテストーン公園とスペイン広場⇒アフガン砦(行かない場合もある)⇒フィッシュ・アイ・マリン・パーク⇒DFS この無料ツアーは、国内で旅行を申し込む際に頼んでおかないとダメです。

一度目は、テロ直後だったので一切泳ぎませんでした。グアム島内一周のオプション・ツア...続きを読む

Qグアム旅行に持ってくお金

近々3泊4日でグアム旅行に行くのですが、その際お金はいくらぐらい持っていけばやっていけるのでしょうか?ちなみに旅行代はもう全部払ったのでホント現地で生活する為のお金だけです。
まあ、お金の使い道なんて人それぞれ違うのが当然なので難しいでしょうが・・・(汗)

もちろんブランド物なども買い物したいと考えているのですが・・・。そういった買い物のお金を省いて考えた時、いくらあれば生活していけるのでしょうかね??
特に今のところ特別な場所や高いレストランに行くわけでもありません!
なんだかホント初心者っぽい質問でごめんなさい!!

Aベストアンサー

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっとしたものを買うときなど用に100ドルもあったら足りちゃうと思います。
 私はグアムに何度も行っているのですが、前回行ったときは50ドル程度しか使わなかったです。(朝・昼食のマクドやカフェなどで使用)

 気をつけるのはオプショナルツアーです。
 小さいところでは現金のみだったり、クレジットカード使用の場合はカード手数料をとられたりします。
 もしもオプショナルに参加される予定があればその分も余分に持っていかれたほうがいいかもしれないです。

 あと、空港内のカフェ(食堂?)はカード使用できなかったので、帰りは空港に早めに到着してちょっとゆっくりお茶でも~と思われているのであれば、そのぶんのお金も残しておいたほうがいいですね。

 以上。ご参考になれば幸いです。
 楽しい旅行をお過ごしください!!!

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっ...続きを読む

Q★HISの海外ウェディングってどう?★

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙...続きを読む

Qグアム家族5名(大人2名子供3名)の宿泊先

こんにちは。
グアムへ家族旅行(大人2名に子供10歳7歳5歳の計5名)を計画しています。
グアムでは、海で遊ぶ、のんびり過ごす、街で少し買物・現地のスーパーで買物がしたいです。
5人で一部屋だと便利なのですが、やはり2部屋必要ですよね…。
ツアーだと添い寝プランもうまく使えず、割高になってしまいます。
コンドミニアムも魅力的だと思っていますが、5人家族でのおすすめの宿泊先をアドバイスお願いします。
また、こんな家族旅行で他におすすめ情報がありましたら、あわせてぜひともお願いいたします。

Aベストアンサー

先週、大人5人、中学生2人、4歳、1歳の総勢9名で8日間行ってきました。宿泊先は、アルパンビーチタワーです。
ここは、コンドミニアムで、3ベッドルーム、2ベッドルーム、普通のツインのタイプがあり、全ての部屋に、キッチン、洗濯機、乾燥機がついています。
お子さんが3人と言うことですので、洗濯機が部屋にあるのはとても便利だと思います。5名でしたら2ベッドルーム+エキストラベッドが良いかと。
ホテル街からは少し離れていますが、バスも巡回していますし、ご存知だとは思いますが、様々なツアーについては、ほとんど送迎がありますので、さほど不便ではありません。
夜8時ごろ専用の送迎ショッピングバス(ペイレスへ行った)が出る(戻りは10時ごろ)ので、食料品等の買い物もできます。私たちは、レンタカーを数日間借り島内を廻りました。
時期にもよりますが、ツアーを申し込むより、直接申し込んだ方が安い場合があります。ちなみに今回の私たちの旅行では、宿泊代7泊8日と往復ビジネスクラスのチケット代で10万円弱/1人で、それ以外に食事代と遊ぶお金がかかるような状態でした。
ぜひ楽しい旅行にしてください。
もっと詳しい情報等ご必要であれば、またご連絡ください。

参考URL:http://www.abtower.com/

先週、大人5人、中学生2人、4歳、1歳の総勢9名で8日間行ってきました。宿泊先は、アルパンビーチタワーです。
ここは、コンドミニアムで、3ベッドルーム、2ベッドルーム、普通のツインのタイプがあり、全ての部屋に、キッチン、洗濯機、乾燥機がついています。
お子さんが3人と言うことですので、洗濯機が部屋にあるのはとても便利だと思います。5名でしたら2ベッドルーム+エキストラベッドが良いかと。
ホテル街からは少し離れていますが、バスも巡回していますし、ご存知だとは思いますが、様々なツアーに...続きを読む

Qグアムまで飛行機代って大体いくらぐらいでしょうか。

初歩的な質問ですみません。
東京からグアムまで往復で飛行機代ってどのくらいかかるのでしょうか。
席は普通で。(特に良い席とかでなく)
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

格安航空券ということですよね。
往復同じ航空会社を利用することが大前提で、様々な制限(払戻しが出来ない、変更が出来ないなど)がありますが、普通の観光旅行なら充分だと思います。
格安航空券は出発日や航空会社によって料金が変わります。
↓のトラベルコちゃんの格安航空券検索で、目的地、出発地、出発日などを指定して検索してみてください。
恐らく閑散期であれば¥30,000くらいからあると思いますが、年末年始などの繁忙期は倍以上の金額になります。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/web_search/ws_ticket_search.asp?fromTop=yes

Q87歳は10時間飛行機に乗れるか!?

87歳の祖父がサンフランシスコに行くことになりました。
行き先は親戚の家なので、心配はないのですが、10時間も飛行機に
耐えられるか心配です。そんな高齢の人、国際線で見た事ないですよね、、
とても健康で、今でもスキーや、ハイキングに出かけている祖父です。

どなたか高齢の人(具体的に何歳の人)が海外旅行に出かけた、
というのを知ってる人がいましたら知らせて下さい、そして、
私を安心させて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

当時83-85だったと思います。
祖母と成田-ミネアポリス(12時間)、さらに国内線乗換えで、
セントルイスまで行ってまいりました。

同行者の私がいるので、ご参考にはならないかと思いますが。
機内での祖母の様子をお教えします。

トイレが大変でした。
揺れる狭い通路、飛行機特有のカギやレバー。
これらに戸惑い気味の祖母でしたが、ドア外で孫の私が待機でカバー。
ただこちらはトイレに近い席を確保と(無論、通路側)
事前に受付けカウンターで、高齢者なのでよろしく、
と、言っておくと、フライトアテンダントが気を使って下さることも多いです。

食事。揺れる狭い、よく見えない(照明暗し)の中、
ちょっと手の動きがにぶってきた祖母にはちょっとつらかったようです。

更に手続き等でも不安なら、こちらも事前にお願いすると、
飛行機から降りるのは最後になりますが、
お席から出口まで、係員が同行し、すべての手続きを手伝ってくれたりします。
祖母が一人で行くとき(ただし80歳前の話)は、
こういったサービスを利用しておりました。

成田-サンフランシスコ間だと、寝る時間もありますし、
かなりご健康そうですので、大丈夫かと思います。

ただ初めての国際線なら、上記サービスを併用されてみてはいかがですか?
またできればどなたかご同行されるか、
思い切ってビジネスクラスにされるとか?

10時間のフライトは意外に若人でもしんどいものです。
upyさんのおじい様の健康度にもよりますが、
お医者さんに止められてない限り、疲れるけどなんとか、
ではないかと思います。

以上じゃ安心できませんね?何かのご参考までに。

当時83-85だったと思います。
祖母と成田-ミネアポリス(12時間)、さらに国内線乗換えで、
セントルイスまで行ってまいりました。

同行者の私がいるので、ご参考にはならないかと思いますが。
機内での祖母の様子をお教えします。

トイレが大変でした。
揺れる狭い通路、飛行機特有のカギやレバー。
これらに戸惑い気味の祖母でしたが、ドア外で孫の私が待機でカバー。
ただこちらはトイレに近い席を確保と(無論、通路側)
事前に受付けカウンターで、高齢者なのでよろしく、
と、言っておくと、...続きを読む


人気Q&Aランキング