プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者なので糸よれしにくい安値のナイロンを購入しました。

特に問題ないでしょうか?

お店ではPEラインをすすめられましたが高いのと初心者なので
ナイロンにしました。

ナイロンより糸よれしにくいようでしたら購入しようかなと思います。

ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

PEよりナイロンの方がキャスト時のトラブルを起こしにくい、魚をばらしにくい、傷に比較的強いという点で初心者にナイロンをお勧めできますが、決して糸よれが少ないからではありません。

糸よれに関しては全く逆で、ナイロンは糸よれが強いです。
ですが、ある程度ちゃんとしたリールを使っていれば糸よれはそれほど気にしなくてよいと思いますので、まずは糸よれよりも大事な前述の点で優れるナイロンを選択されたことはよいことかと思います。
PEが優れているのは直線強度、飛距離、感度です。代わりにばらしやすさ、傷への弱さなどのデメリットがありますので、そのあたりは技術や運用でカバーする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

糸よれに気をつけます。

お礼日時:2013/07/02 23:37

ナイロンで何ら問題ないと思います。


が、激安のワゴンセール品なんかは
結構プツッと切れたり、切れやすかったり
ヨレ具合もひどかったりするので避けた方がいいと思います。

PEとかフロロカーボンとかは釣りが上手くなってからで
いいと思います。
このまま釣りを続けるかどうかってまだ分からないんでしょ?
ルアーを飛ばす、魚を掛ける、きっちり釣り上げる、、
ここをまずマスターしないとラインがどうとかって違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですよね

お礼日時:2013/07/02 23:33

淡水ルアーなら透明ナイロンでOKです。

40cm程度までの魚ならラインシステムは不要です。

PEで安いのはまったく無駄金になりますPE回なら絶対に8本撚りです。

PEの問題は、糸よれではなく毛羽立ちや傷が問題です。擦り切れやすいのです。

PEが必要なのは、浮力が必須のエギングの場合です。


海ならまずは、ナイロンでラインシステムを組んである程度経験後にPEに変えたほうが無難です。

ナイロンでもトラブルは起きますがPEよりはましです。それでも、ルアーだけぶっ飛ばさないようにしてください。

まあ、そのうちPE欲しくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 23:34

>初心者なので糸よれしにくい安値のナイロンを購入しました。



ラインを選ぶのに初心者もベテランもありません。
スピニングリールを使う限り程度の差はあっても
必ずよれは起こります。
PEに比べて安価なナイロンなのか
ナイロンの中でも安価なナイロンなのかが気になりますが
太さの安定していない安物のナイロンは
強度を何割も引いて考えていないとだめです。

>お店ではPEラインをすすめられましたが

PEにもナイロンにもその特性があって
長所短所があります。
見るからに初心者である人に対してPEを勧める店員は
売上を伸ばす目的でしかないでしょう。

PEは張りがなく衝撃にも摺れにも弱いので
その特性を知って使わないと何の利点もありません。
ナイロンでも
いい物を選んで買って
時々指でつまんでよりをとって
痛んだら取り替えると言う意識でいれば何も問題ないでしょう。

タックルはバランスが大事です。
伸びが小さい、腰がないと言う特性を知った上で
ラインとロッドの組み合わせや使うルアーの選択を考えないと
ラインだけPEにしてもメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 23:35

誤解があるようなので説明しておきます。



PEもナイロンもスピニングリールで使う限り糸ヨレします。しかしその悪影響がほとんどないのがPEなのです。

理由はナイロンやフロロがコシのある素材なのに対し、PEはほとんコシがなくクタッとした感じです。このような素材ですので多少糸ヨレがあったとしても実釣に影響が少ないわけです。

個人的にはヨツアミのWX8という8本ヨリのPEを勧めますが高いと思うと思いますので、4本ヨリの安い奴から始めてはどうでしょうか。

リーダは必須ですから、前回の回答をご参考に。

店員さんにFGノットを教わってください。練習用に安価なPEをくださいと言えばくれるかも知れません。それと安い5号程度のナイロンを買って、自宅で練習します。必ず練習します。自信が付くと現場でノットを組むことがフツウになり苦労しません。

知人でノットを組むのに10分以上かけている人がいて、ちょっと気の毒になります。練習すれば3分程度で組めますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

スピニングリールを使う時点でよれるんですね。

お礼日時:2013/07/02 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!