先週、国際交流系のイベントに参加しました。
外国の子どもたちとの交流であり、折角だから和服でお出迎えしようということになり、皆が1着は持っているであろう浴衣を着ることになりました。

イベント会場には着替える場所がないとのことで、流石にトイレを占領して着替えるわけにもいかず、家から浴衣を着ていくことになりました。


その、家からイベント会場の道中であったことなのですが・・・。


私は、母から譲り受けた手縫い手染めで白地に藍の朝顔の柄の浴衣+半幅帯という出で立ちの格好で会場に向かいました。
道中、電車で30分・・・。
その時、たまたま鉢合わせた老婆に叱咤されました。

「浴衣なんかで外を出歩くもんじゃない。浴衣は風呂あがりに着るもんだ。安い生地の浴衣なんか着て外出歩いているのは風呂あがりの使い古したバスタオルだけを巻いて出歩いているようなもんだ。
半幅帯なんて正装でもないものを人様の前に出るときにつけるもんじゃない。みっともないものを人様に見せるんじゃない」

老婆に言われたことをまとめると、こんな感じです。
正直私は20代になったばかりですが、浴衣がバスローブ・・・という感覚は全くないのです。
勿論正装かと言われたら、そうでないのは解ります。
ですが、私の中では浴衣=Tシャツ+ジーパンくらいの感覚なのです。
家に着物もありますし、年に1回以上着物も着ますし、自分で着付けもできる程度に和服に触れてきましたが、しかしやはり、ひどく叱られてからもバスローブという感覚は全くピンときません。

私は京都に住んでいますが、京都三大祭りなんかが近くなると、私より年上の30~40代の方でも電車に浴衣姿で乗っておられますし、京都駅で立っていると100人単位で浴衣姿の方が電車から降りてくるのも見かけます。
そういった風景を見慣れているので、私の感覚がおかしくなった・・・ということなんでしょうか?

今でも多くの人は、公共の場で浴衣なんて非常識だ!浴衣はバスローブだ!半幅帯なんて外でつけるもんじゃない!という認識なのでしょうか?

知識的な部分ではなくて、感覚的な部分で皆さんどう感じられていらっしゃるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。


まあこういう話(浴衣に関する物議)は毎年のように話題に上りますね。
結論から言うとそのお婆さんの言うのも間違いではない。
そしてあなたの感覚もおかしくはない。
シンプルに言えば年代による感覚の差だと思います。

京都にお住まいと言う事で和装の関する感覚は他のちがうところもあると思います。
もう10年も前の話ですが、全国の成人式の模様をテレビで流していました。
その時に、振袖の上に羽織る鳥の羽のようなひらひらしたショール、あれをほぼ全員が室内でも外さないのを見て大変違和感を持ちました。
羽織りものやコートは室内では脱ぐというマナーを知らないのか、もはや振袖の一部、アクセサリー扱いなのか?と。
そんな中、京都の成人式だけは一人もそのような人がいなかったのです。
ああ、さすがだな、和服の伝承が根付いた土地だな、と思いました。
ところが6月上旬に京都へ行った時に浴衣で街歩きする女性達を見ました。
たぶん観光客だったと思われますが、着物レンタルで借りたのかも知れません。
6月に浴衣はちょっとなあ、と思いました。京都の人はどういう思いで見てるのだろう?
お客さんだから何でもアリなんだろうか、と。
けど今や浴衣はイベント着。そういう時代なのねと納得させました。

その老婆の言うように浴衣は湯上り着、という感覚はさすがに古いと思います。
老婆と言うからには70代以上と思われますが、だったらそういう感覚を持っていて不思議はないです。
私は二十歳の頃から自分で和服を着始めておよそ30年が経ちますが、まあ時代時代で感覚は変遷しています。
私が二十代の頃には真っ昼間に浴衣を着て外を歩くのははばかられました。
30代でもそういう感覚は残ってましたが、それで若い人が和服に親しんでくれるなら問題ないと思いました。
40代にもなるともう何でもアリで良いんじゃない?と。着るものなんて好き好きで結構と。
ましてやイベントならコスチュームですから。

時代で感覚や習慣が変わるのは致し方ないことです。
でも若い方はその変遷を知らずに着ているわけですね。
お婆さんの若い頃にはNGだったものが今は堂々と認められている。なにもおかしい事ではありません。
それを教えてくれたのだと思う事ですよ。勉強させてもらってありがとうございます、と。
だからお婆さんの感覚に合わせろとか言うことを聞けという意味ではないですが、「知る」という事は何においても大切なことです。
無関心が当たり前の現代ですが、昔はそうして年寄りは若い者に小言を言うのが当たり前だったのです。
五月蠅い叱責とばかり思わずそういう感覚の人がいるという事実を受けとめる事だと思いますよ。
事実こうしてここで質問を立てて皆さんからご意見を頂けて、ずいぶんとお勉強できたのではないですか?

つい昨日です。うちの大学生の娘が「浴衣で大学来てる子もいるよ」って言ってました。
「あら、そう、良いじゃない?あなたも着て行けば?」って言いました。
「作業があるから無理だよ」と娘は笑ってましたが、二十歳くらいの子なら何したって許せます。
いっぱい失敗したり叱られたりして経験する事の方がずっと大事なので、怖がらないで何でもやってどんどん叱られたら良いと思います。
そして「ふーん、そういう意見もあるのね」と柔軟に受け入れて行けば良い。
私もそうして来たのです。最初から何でもわかってる人なんていませんからね。

この回答への補足

BA悩みましたが、京都のことまで織り込んで答えてくださったのでusubinogardenさんをBA選びました。

余談ですが、成人式の時のショール。私の場合は母親に何気なくサラッと「ショールは室内ではいらないのよ」と言われたので当たり前のように外していました。
成人式に参加した友達もそんな感じでさらっと教えてもらって身についたと言っていました。
教えてくれる人がいるというのは大切なことだと改めて感じます。

補足日時:2013/07/08 04:23
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浴衣がもともとバスローブ的立ち位置であること、半幅帯も正装には含まれないこと。
そういった知識は有りましたが、それが実感として伴いませんでした。
正直、店で売ってる大量生産の浴衣なんかは「水で濡らしたら色落ちが・・・」とか書いてあるので、明らかにバスローブとしての役割はもう放棄してるだろう・・・むしろそういった役割に使おうという人が実際にいるのか・・・?
というのが私の感覚でした。
浴衣のための装飾品なんかも今沢山売られています。
浴衣も今や「お洒落の1つ」なんだと捉えています。


私の大学にも、いつも侍の格好をして髷までゆっている男性がいました。
真冬でも甚平+ゲタ+紐で縛った教科書というスタイルを貫いていて、甚だ関心しました。外では凄い鳥肌たっててかわいそうでしたが・・・。
あれもホームウェアという位置づけですが、やはり私は彼のスタイルを見て「おかしい、これは外で着るものではない」という感覚は湧いて来ませんでした。

知識としてはあるのに、実感が伴わない・・・変な感覚です。

お礼日時:2013/07/04 03:20

浴衣についてはイロイロと説があって、バスローブと思ってる人が多いのも事実ですが、だとすると矛盾が出てきます。



現在の着物に関することがらは江戸時代が元になっていますが、江戸時代の庶民は着物を2~3枚しか持っていなかったそうです。
普段着るものが2~3枚なのに、バスローブを持っていたというのは不自然です。そんなものを買うくらいなら普段着を買うハズです。

また、江戸時代は休日という考え方が無かったので、1日のうち午前中に仕事をして、3~5時くらいに風呂に入り、その後で遊びに行くというのが一般的だったそうです。ですので、風呂に入った後は遊びに行く恰好をするのが自然です。

江戸時代の銭湯は井原西鶴が 「死体が浮いていても分からない」 と書き残すほど汚かったそうです。(ちょっとオーバーな表現の気がしますが。(^^ゞ)
そんなところでバスローブなんて使うのでしょうか。

私は 「浴衣 = バスローブ」説は間違っていると思ってます。
なので、「浴衣 = 湯浴みの衣装」説が妥当だと考えています。

「湯浴み」とは「お風呂に入る」ことでは無くて「身を清める神事(儀式)」です。
修験者が白い着物で滝に打たれているイメージが一番近いかな。

有名な話では、浅野内匠頭が吉良上野介を殿中で切り付けた時、五代将軍綱吉は天皇の勅使に会うために「浴衣を着て湯浴みを行っていた」と記録に残されています。
(将軍が身を清めて出てきたら、浅野内匠頭が松の廊下を血の海にしていた。将軍が激怒 ⇒ 即、切腹!)
将軍が身を清めるときに使っていたのは史実ですし、それを庶民がバスローブに使うなんてありえません。

私も夏場は浴衣を着て外出しています。
そもそも浴衣はバスローブなんかじゃ無いと思ってるからです。
確かに正装や神事でも無いですが、現代では気軽な普段着と考えて良いと思いますよ。
そもそもTシャツやYシャツだって下着だったんだし、キャミソールとかだってあるんだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば古文で何かの作品を読んでいた時に、老婆が元気よく浴衣でお宮参りをしているといった描写を見たこともあります。
流石にお宮参りをするのにバスローブはないですよね…。
それに夏場に女性が普段着である浴衣の紐をほどいて、板に貼り付けて乾かしていた…とか。
そもそも庶民が愛好していたという点からして、私は衣類として使用されていたのではないかと考えていました。

正直…私の目からすると、浴衣で外を出歩いている人より、上半身キャミ1枚か2枚つけただけで出歩いている人のほうが品性疑います。

お礼日時:2013/07/05 14:02

浴衣は絶対にそとにきていかないか、という点にかんしては、


特定の日にはきていく、といえます。お祭り、お盆の迎え、盆
祭り、花火大会などです。

半帯についていえば、お気の毒ですが、外出するときの帯で
はありません。

いずれにせよ、きちんときられていないと、(あわせかた、えり
のぬきかたなど)、だらしなくしかみえないのは、事実。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母親が着付けの資格を持っており、私も教えこまれておりますし、これまで着崩れたことはありませんのでおそらくきちんと着られていると思います。

ところで、なぜ半帯は外出用の帯ではないと思われるのでしょうか?
呉服店で浴衣に合わせて選んでもらった時には、外出用のもとしてお店の方に売って頂きました。

お礼日時:2013/07/05 13:49

40過ぎ、遊びで着物を着ているものです。



「着物での外出」は変と思いませんが、と言うより変と言われると私が変なわけですが、先週であれば6月ですよね。
6月に電車内で、白地に朝顔という完全な浴衣に半幅帯の女性を見れば、違和感を感じたと思います。
実際のお姿を拝見したわけではないので推測になりますが、お母さま譲りの白地の浴衣を、昼間に浴衣としてお召しになっていたのでは、透けていなかったか、着古した感がなかったか、と心配にはなりますね。透け感とか着古した感というのは、着ている本人は意外と気づけないものなので。

浴衣は湯上りや室内で着るホームウェアの位置づけです。
その延長で夏祭りや花火大会には着ているだけのこと、お祭りだから、その季節だから、という理由で変と感じないだけ、いわばグレーゾーンなだけで、やはり基本ルールからは外れています。
これが浴衣でも夏着物っぽい柄であったり、半襟や足袋を付けていたり、八寸を締めていたりすれば違和感は減ります。これもグレーゾーンでしかありませんが。
Tシャツ+ジーンズというのは、私でしたら木綿や麻の着物に上質の半幅帯か八寸のレベルです。
こういったグレーゾーンの感覚というのは人によって違うもので、何が正しいと言えるものではないと思います。

ただ、「違和感を感じる」とは言っても、それと見ず知らずの他人様に「注意」とか「助言」というレベルならともかく、「叱責」するのは変だと思いますけれどね。
まったく逆に、この季節に振袖だのパーティドレスだので電車に乗っている人を見かけても違和感は感じるでしょう。
でも、結婚式でもあるのかな、パーティでもあるのかな、で受け流すと思います。
同様に、季節外れの浴衣に違和感を感じても、何かあるのかな、で済ませるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浴衣を着る際はきちんと着物用の下着をつけていたので、透けてはいなかったです。
母から譲り受けた際に、私と母の身長差が10cm以上あったこともあり、仕立て直してもらったので着古した感もなかったと思います・・・多分。
呉服屋さんで見ていただいたので大丈夫だったと信じたいところです。

半襟も足袋もあったのですが、流石に周りのみんなが使っていないものを使うと一人浮いて違和感が出るかなぁと思ったのでつけずにいました。

やはり着物が一番無難ですね。
今回は仕方なかったとはいえ、違和感を覚えられる人がいることは覚悟していました。
が、それでもバスタオルで外に出る、と痴女みたいな言われ方をしたのはやはり納得ができなかったので・・・。


私は知識上では、浴衣がもともと風呂あがりに着ていたもの、部屋着と同じだということは知っていました。
けれど、実際に私が着ている浴衣がそれと同じ位置づけかと言われたら、同じだとは到底思えないのです。
私と同年代の友達は、自分で浴衣が着られない、帯が結べないといった子が大多数ですし、一回り下の小学生や中学生は、浴衣・甚平すら触れたこと・着たことがないという子が増えました。
これからもどんどん着物や浴衣の価値観が変わっていくのかもしれないですね。

お礼日時:2013/07/04 03:09

私もおはしょりをとって着る、着物と仕立てが全く一緒のものはバスローブという感覚はないです


今の浴衣をつくる人も売る人も着る人も、バスローブではなく外出着、イベント着として着ることを想定していると思います。「浴衣=風呂上がりに着るもの」って現代の知識ではなく起源ですよね
半幅帯も夏に限らず普段着と合わせて外出するのは全く普通だと思います
そもそも着物と浴衣の違いも今は曖昧なようです(面白い動画があったのでURLをご参照ください)

でも実際に湯上がりに浴衣を着ていた、昔の文化はいいものだと思いますし、今でもさらっと着る方がいたら素敵だなあと思います
質問者様の浴衣は古典的な雰囲気だったんでしょうか、おばあさんの今までの人生で培われた「バスローブとしての浴衣」イメージとばちんとはまってしまったんでしょうね(さすがにバスタオルはひどいと思いますが)ちゃんとした目的があって着てるんですし、全く気にすることはないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際呉服店に浴衣を仕立ててもらった時も、外で着て歩くことを前提として作って頂きました。
というより、呉服屋さん自身が外で着て歩くことを前提とした浴衣を販売していました。
ジーンズが作業着から変化していったように、浴衣もどんどんと変化しているのですね。
今はあまり着られなくなった和服がどんどん変化しているって、和服が活きているのを実感できて面白いです。

動画ありがとうございます。携帯からだと重いせいか見れなかったので、家で時間がとれる時に見てみます。

お礼日時:2013/07/04 02:52

知識的には浴衣は風呂上りに着るものだというのが正解な訳です。


「誰もが持っていそうな浴衣」という選択をしてしまうぐらい、この時期に着られる
和服などほとんどの人が持っていないですよね?
「そういう事をわかっていないババアの話は聞き流して無視をする」に限ります。
今、浴衣だってあまり着ないでしょうし、それ以上なんてもっと着ないわけですから
若い子が浴衣を着るという事自体を私は評価したいです。

それに、日本全国祭りだとかイベントだとかで浴衣で電車に乗るというのは
いくらでもある話です。そこは公共の場ではないのかという事になりませんか。
明治村というテーマパークでは夏に
「浴衣を着ていくとサービス」というイベントかあるくらいです。

ただ。実家の近くで毎年盛大な花火大会が催されますが
何千人?見に来る中に何人か「呼び止めて直してあげたい」と母が思うくらい
間違っていたり、着崩れていたりする人がいます。
わざとやっているものもあるようですが、露出は考えろと思います。
そういう輩と一緒にされてしまったのではないでしょうか。
きちんと正しくピシッと着ているのならば問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時代の流れによって浴衣そのものも変わって来ましたし、浴衣の役割も変わってきたということでしょうか。

確かに大阪だったか神戸の大型ショッピングモールでも、「カップルで浴衣」だと特典がある。というようなこともありますね。

祇園祭には毎年着物でいきますが、お手洗いを利用すると中で着崩れた浴衣と格闘していたり、帯が潰れてどうしようもなくて泣いている女性、一度ほぼ全裸状態の女性に泣きつかれたりしたこともあります・・・。
キャバ嬢みたいな見た目の人はがっつり肩出して着ている人もいますが、そういうのは流石にハシタナイとは思います。

お礼日時:2013/07/03 13:44

着物好きな人は、「フォーマル伝統派」の人と、「カジュアルモダン派」の人がいると思います。



モダン派の人は、モダン派の意見を聞いていればいいですよ。
いろいろ自分なりに工夫もして、楽しいでしょう。

フォーマル伝統派で厳しい人の話をきいていれば、きりがないですよ。


着物がふだん着として着られていた時代は、自分なりに工夫していたはずですし、
洋服だって皆好きなように着こなしていますから、
和装にだけ細かいしきたりにこだわるというのもおかしな話ですよね。


>たまたま鉢合わせた老婆

なにかイヤなことがあって機嫌がわるかったか、よほどおかしな人なんでしょう。

道行く人の服装をとがめて説教する感覚の方が、普通じゃありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

成人式や卒業式、その他正式な場では私もやはり「フォーマル伝統派」です。
そういった場では老婆のご意見は最もだと思いますが、やはり日常移動程度で「浴衣はおかしい」と言われると「公共物を利用する際はスーツを着なさい」と言われている感覚しかなく、違和感にしかならないですね(汗

お礼日時:2013/07/03 13:36

うーん、いかにも世代間ギャップみたいな話だな。

伝統的な話をすれば、そりゃ老婆のいうことが尤もなのであって、当たり前のように浴衣で電車に乗るのはどうなの?という感覚は私もあるよ。祭りなら、それでもいいけど、国際交流系のイベントに浴衣ってどうなのかな?確かに友達と京都の祭りに出かけるという話なら、何も問題ないとは思うけどね。まあ、顰蹙買って当たり前とは思う。

質問者さんは自分では一人前のつもりで居るのかもしれないが、私から見れば20代なんて赤ん坊と同じ。何の違いもない。どう説明したところで話が理解できると思えないので、ここまでにしておくけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

顰蹙買って当たり前
その感覚が解らないので教えてほしいんです。

>20代なんて赤ん坊と同じ
あなたから私をそう見るのでしたら、、私は説明することを放棄される大人の方々を頭が硬い、古臭い柔軟性がないとみなしています。

頭ごなしに「当たり前だ」と言われても、それを伝える事を放棄されるのでしたら、私のような若者が増えてそれが当たり前になっていてもおかしくはないでしょうし、それで顰蹙を買うと言われてもやはりピンときません。

お礼日時:2013/07/03 13:32

まぁ、確かに昔はお風呂上りに着ていたかもしれませんが、それってもう戦後しばらくしてそれさえ見なくなった文化だと思いますよ。


感覚的にはホテルに備え付けの寝巻代わりのペラペラの浴衣を着て、出歩くのはその人が言っているのと近いとは思いますね。
質問者さんもそれで外を出歩こうとは思えないですよね?

けれどお祭りに行くとき・花火大会に行くとき何十万という人が(ホテルの備え付けのようではない)浴衣で出歩いているのは質問者さんの言う通りで、今はそれが当たり前ですし、気にすることないですよ。
京都だと昔の風習が残っている人もいるでしょうが、それは「個人の見解」ということで片付けてしまっていいのでは?

私も20代ですが、自分がお祭りなどで着る浴衣はバスローブ感覚では全くないです。
半帯も好みってかんじですよね、今は兵児帯を一緒に着けたりする人もいますし。
兵児帯は子どもがつけるものって私は思ってるのでつけないですが、それも個人の見解ですよね。

自分も楽しくて、外国人に喜んでもらえたら、それでバッチリですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も寝巻代わりのペラペラの浴衣で外は出歩きたくないです。

私の感覚では
寝巻代わりのペラペラの浴衣≠現在お祭り等で使われている浴衣
なのです。
同じ名前がついているものの、全く別物・・・という感覚です。
老婆にとってはそれが同じ・・・ということなんでしょうか。

お礼日時:2013/07/03 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物と浴衣の着付けの違い

着物と浴衣の着付けの違い


着物に興味が前からありますが、着付けができません。
着付けが出来ないので買えないのデススパイラルです(笑)
浴衣は問題なく着れます。

昔の人は毎日着ていただろうに、何ヵ月も教室に通わないと着れるようにならないのでしょうか。

ちなみにいずれ摘発されそうな実態と名高い、某大手着物教室がある為、他の教室も恐ろしくていけません(T_T)


浴衣と着物ではどの程度着付けの差がありますか?

Aベストアンサー

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとなりません。

浴衣の場合は
○裾避け 腰に巻いて下半身に付ける物
○肌襦袢 着物の長襦袢とは逆に見えないように着る物
○腰紐2~3本
○伊達締め
○帯
○浴衣
となるのでこれらのアイテムの装着方が解れば
着物も理屈的には着る事が可能になります。

ただし、これらのアイテムだけでも???という状態なら
ちゃんと着付け教室などで習った方が良いと判断してください。

一番の問題は帯の結び方(代表的なので10種類以上ある)を覚える事と
基本知識(帯には浴衣仕様の巾の帯と着物用とがありますが、それらの知識なども必要かと)
が、とりあえずそこは置いておきましょう。

それと個人の教室の場合は
近所の人達を相手に小遣い稼ぎ程度でやってる所が多いので
その地域の収入や相場にあった授業料で行なっていますし
近所繋がりの延長線で親切に面倒みてくれるので
無理なく自分に合ったペースで学ぶ事が出来ると思います。

大手なら危険とか個人なら安心という訳ではありませんが
心配ならそういう選択肢もあるよ~という感じで受け取ってください。

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとな...続きを読む

Q答えて下さるなら、最後まで読んで下さい。着物が好きで、20代で着物を着るようなイベントとかきっ

答えて下さるなら、最後まで読んで下さい。

着物が好きで、20代で着物を着るような
イベントとかきっかけってありますか?
そして着物って結構高いですか?

趣味で着たいなーって思うけど、
そうゆう機会が欲しいなーって思います。


ひとりで着るのは虚しいので
ひとりで着ればいいじゃん、どこでも着れます、という回答はいりません。

Aベストアンサー

遊びで着物を着ている40代です。
私は20年ほど前、ちょうど20代なかばくらいで、ある着物に一目ぼれで着物にはまりました。

>イベントとかきっかけってありますか?
こういう質問が出る時点で、たぶん、質問者様の周囲には存在しないか、あっても興味がない内容なんでしょう。
着物をよく着る人間というのは、仕事で着物に接する機会のある人、趣味や習い事がきっかけで着始めた人、私のように特定の着物に惹かれたのがきっかけの人、こんなタイプが多いです。
たとえば、茶道をはじめて着物が好きになったという人は多いですが、茶道に興味のない人にとっては意味のない話ですよね。
単純な回答としては、「着物 イベント お住まいの地名」で検索なさってみては?
地域によりますが、結構見つかりますよ。

>着物って結構高いですか?
高いものもあれば、安いものもあります。
平均して言うなら、ファストファッションほど安いものは少ないでしょう。
欲しがる人が少ないですからね。

>ひとりで着るのは虚しいので
私は、自分だけ着物でも平気な人間ですが、質問者様のようなタイプも多いですね。
この場合、友達を誘って着物を着るか、着物に関わる趣味や習い事をはじめて、そこで友達をつくるか、どちらかしかないでしょう。

遊びで着物を着ている40代です。
私は20年ほど前、ちょうど20代なかばくらいで、ある着物に一目ぼれで着物にはまりました。

>イベントとかきっかけってありますか?
こういう質問が出る時点で、たぶん、質問者様の周囲には存在しないか、あっても興味がない内容なんでしょう。
着物をよく着る人間というのは、仕事で着物に接する機会のある人、趣味や習い事がきっかけで着始めた人、私のように特定の着物に惹かれたのがきっかけの人、こんなタイプが多いです。
たとえば、茶道をはじめて着物が好きになっ...続きを読む

Qイギリスで着物の着付けをする方法

初めまして

イギリスで11月に授賞式があります。

着物(または袴)を着たいのですが、

着物を着たのは卒業式の時くらいで、自分で着付けは全くできません。

身近にいる人に着付けができる人もいないのですが、

なにか簡単に着れるようになっている着物はないでしょうか。


またはイギリスのロンドン ゴールドスミスホールあたりで着物の着付けをしてくれる所はありますか?

英語ができないので、なるべく日本語でやりとりができるところがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロンドンで着物の着付け自体はしていただけるようです。
日本語でコンタクトできますので、ダメでも様子を聞いてみることはできるかもしれません。
http://www.kimonodego.com/Japanese/kimonodego_japanese.html

Q着物に詳しい方、教えてください。 辻が花の着物って本物と似せた着物と ありますか? 親からこれは

着物に詳しい方、教えてください。

辻が花の着物って本物と似せた着物と
ありますか?

親からこれは辻が花だからと言われて
もらったのですが、わざわざ辻が花と
言うくらいなので特別な着物なのでしょうか?

辻が花って花はないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

亡くなられています。

残念ながら後継者はおらず、藤田一竹の辻ヶ花は衰退しました。
辻ヶ花=一竹辻ヶ花 と言うくらいです。
ですから、本物はとても高額です。
手入れを怠らず、大事になさって下さい。

Q着物の着付けについて

友人の結婚式に着物で出席しようかと思っています。
自分では着付けが出来ないので近所の美容室にお願いしようと思っていますが、着付けしてもらうときに注意することはありますか。
できれば2次会まで着物のままで参加したい(着替える時間がない)ので、長時間でも苦しくないように着付けしてもらいたいと思っています。
また、レンタル着物のセット内容に「着物・長襦袢・帯・帯揚げ・帯締め・草履・腰紐・前板・伊達巻・枕帯」とあるのですが、他に自分で用意しなければならないものはどんなものでしょうか。

Aベストアンサー

No4です。

頂いたご質問についてですが・・・

1.着物用バックは着物をレンタルされたお店から着物や小物を一まとめにして入れた状態で渡して下さるかもしれません。
  お店によっては風呂敷の場合もありますが、出して下さったバックや風呂敷をそのまま使用される形で良いと思います。
  着物を受け取る際には中身を確認される事だけは忘れないようになさって下さいね。

2.腰紐などは着物が着崩れないように着付ける為にある程度しっかりと締めます。
  なのでNo2の方がおっしゃってるように結び目が胃の辺りにこない様にズラしてもらうのが良いでしょうね。
  帯については「ギュッ」と締める時に帯の下ふちを持って締める人と、帯全体を掴んで締める人がいます。
  前者の場合は帯の下ふちだけが締められて固定されるので胃の辺りはあまり苦しくありません。
  でも後者の場合は帯全体が締まってしまうので胃の辺りまで苦しくなってしまう様です。
  両方共、締めるのは着付けのプロの方なので「しっかり」締まるのですが
  たったこれだけの違いで長時間着ても苦しいか、苦しくないかが違います。
  ただ、今回書かせていただいた方法は着付けをする方によって考え方がそれぞれなので
  mary195さんが出来る方法としては「腰紐の結び目の位置」と「手のひらを入れる」という感じかと思います。

3.和装用のウィッグをされるのですね。
  今回はご友人の結婚式にお呼ばれされるとの事ですので、あまり派手にたくさんでなければ
  ヘアアクセサリはあっても良いですし、無くても問題ないと思いますよ。

長文失礼致しました・・・

No4です。

頂いたご質問についてですが・・・

1.着物用バックは着物をレンタルされたお店から着物や小物を一まとめにして入れた状態で渡して下さるかもしれません。
  お店によっては風呂敷の場合もありますが、出して下さったバックや風呂敷をそのまま使用される形で良いと思います。
  着物を受け取る際には中身を確認される事だけは忘れないようになさって下さいね。

2.腰紐などは着物が着崩れないように着付ける為にある程度しっかりと締めます。
  なのでNo2の方がおっしゃってるように結...続きを読む

Q最近私服として着物を着始めています。学生です。 着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物

最近私服として着物を着始めています。学生です。
着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物や帯を仕入れているのでしょうか?私は学生であまり高いものは買えないので安くて尚且つ可愛い着物を手に入れたいなと思っています。紹介していただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

骨董市に行かれると専門の業者が結構出店していますよ。
お近くで開催されているのを探してみて下さい。
後は親とかおばあさんから貰う人も多いです。

Q無料着付け教室について振袖=着物?

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室というのは
着物の着付けですよね?
振袖というのは着物の種類なんですよね?
そこまではなんとなく分かるんです。
でもそれだったら、
着物の着付け教室で学んで、
振袖を一人で着られるようになれるんでしょうか?

そもそも、着物着付け教室で振袖を学ぼうというのが
全くの間違いなんでしょうか?

振袖=着物ではないのでしょうか?

また、こちらの教室は、自分で着物を持っていかないと
いけないみたいなんですが、
「振袖」だとダメなんでしょうか?
「振袖」を着る為の中の下着?というのでしょうか、
そういったものは全部揃っています。

私は、母に買ってもらった「振袖」を
一人で着れるようになりたいんです。
ちなみに今23歳なんですが、
結婚の予定はまだまだナシですので
振袖はOKですよね?

どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室とい...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。
振り袖の時は帯びも幅の広い西陣などの厚い織物を使うので、ご自分で…というのは限りなく無理に近いです。振り袖の着付けは美容院か専門の方の所へ行くか、あるいは心得のある方が近くにいらしたら家で着付けをしてもらうことができるか…という所です。

教室で必要になりそうなものは、小物の他に1枚あれば…ということですが、振り袖は普通絹物で高価ですからそれで練習をするのは無理だと思いますよ。傷んでしまうともったいないし。
日舞などのお稽古をする方ように、ごく安価な着物は比較的簡単に手にも入りますし、どうやらこの会でも協賛する製造会社などから格安の紹介品が買えるようですね。

いずれにしても振り袖を一人で…はちょっと難しいと思います。カリキュラムとよくある質問をもう一度、読んでごらんになるとよいと思います。
ヤフ買い物の所で、着物→女性と入れると1万円前後で結構ありました。帯と長襦袢も振り袖のものでは無理なので、別途必要になると思います。

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。...続きを読む

Q普通の着物をツーピース着物に作り変える方法

着物が好きで、よく着ます。

最近、旅行先に持って行ったりすることも多くなりました。

ただ、旅行先では着替える場所や時間が確保できない場合もあり、
短時間で着られる着物があればいいなと思っています。

3分で着られる着物とか、レンタルとか、ないわけではないですが、
買うと数万円、借りるのでも数千円、お金がかかります。
手持ちの着物を3分で着られるように加工してもらうのも
数万円かかります。

「それだけ払って3分着物を買ったりレンタルするよりは、時間がかかっても
自分の普通の着物を着たほうがいいや」と思ってはいるのですが、
やはり楽に着られる着物がほしいです。

あと、病院などに行くとき、前開きの服を着ていくと診察してもらいやすいですが、
キャミソールなどが前開きでない場合、結局、検査着を借りて着替えることになります。
そんな時も、二部式の着物のほうが便利だったりするのではないかと思いました。

そこで、ご相談です。
以下の全ての条件に合うようなツーピースタイプの着物の作り方が
載っているサイトや本があったら、ぜひ教えてください。

全ての条件を満たすものを探していますので、よろしくお願いします。

(1)スカートと上着に分かれている、ツーピースタイプの着物。
(2)帯を締めれば見た目は普通の着物と変わらない着姿になる。
(3)手持ちの普通の着物を自分で加工して作れる。

イメージ的には、普通の着物を上下に切り離して、下はスカート状に、
上は帯をしたときに「おはしょり」が不自然にならないように加工する
やり方がわかればいいです。

できれば図解や写真つきがいいです。

また、申し訳ないのですが、「自分で着付けを覚えれば?」という内容の
ご回答は不要です。自分で着られますので・・・。

着付けにかかる時間を短縮したり、ツーピース型の方が便利だったり
する場合に着たいと思っているので・・・。

よろしくお願いします。

着物が好きで、よく着ます。

最近、旅行先に持って行ったりすることも多くなりました。

ただ、旅行先では着替える場所や時間が確保できない場合もあり、
短時間で着られる着物があればいいなと思っています。

3分で着られる着物とか、レンタルとか、ないわけではないですが、
買うと数万円、借りるのでも数千円、お金がかかります。
手持ちの着物を3分で着られるように加工してもらうのも
数万円かかります。

「それだけ払って3分着物を買ったりレンタルするよりは、時間がかかっても
自分の普通の着物を着...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの本はいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/3%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E4%BA%8C%E9%83%A8%E5%BC%8F%E3%83%BB%E3%81%A4%E3%81%84%E4%B8%88%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%8C%AF%E8%88%88%E4%BC%9A/dp/4405070377/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1349314036&sr=8-2

帯はこちらにあるんですけど
http://kimono-jalan.miyu.oops.jp/?eid=6

こんにちは

こちらの本はいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/3%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E4%BA%8C%E9%83%A8%E5%BC%8F%E3%83%BB%E3%81%A4%E3%81%84%E4%B8%88%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%8C%AF%E8%88%88%E4%BC%9A/dp/4405070377/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1349314036&sr=8-2

帯はこちらにあるんですけど
h...続きを読む

Q披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か
あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。

この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと
新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、
「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、
いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。
…着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席
なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、
着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は
どうされたのでしょうか?
宜しければ体験談お聞かせください。

今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席し...続きを読む

Aベストアンサー

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。
私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね。

貰えたらラッキー!くらいの気持ちで自分でできる範囲のことをしておいた方が良いです。
私のときは、初めから貸し切りペンションパーティだったし、会費制にして、宿泊は持つけど交通費は出せないの、それでも良かったら出席してって言いました。
でも、こんな呼ばれ方をした事がないので私の方法は簡単明瞭だけど非常識なのかもしれませんね。

私の経験や人の話しからすると、地方に行くほど出してもらえる確率は高くなると思います。
でも、もし、非常識だとしても言えないでしょ?我慢しましょう(笑)それも、祝い代だと思ってね。
ご祝儀を2万円(1万円+5千円2枚)にして1万円分だけでも着付けに回す方法もあります。

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。
私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね...続きを読む

Qこの着物は”マジョリカお召”でしょうか? あるサイトで着物をお譲りいただきました。 ”マジョリカお

この着物は”マジョリカお召”でしょうか?
あるサイトで着物をお譲りいただきました。
”マジョリカお召”と記載されていたのですが、私はマジョリカお召がどんな着物か全く知らずに、ただ単純に着物のデザイン自体が気に入ったので購入しました。
後でマジョリカお召について調べてみると、マジョリカお召は多色使いであることが条件のようです。
私が譲っていただいた着物は、黒地に金色のキラキラが縞模様に入っていて、ラメは金色の1色ですので多色ではないように思います。そういった解釈で合っているでしょうか?

着物自体をとても気に入っているので、もし仮にこの着物がマジョリカお召でなくても全く構わないのですが、せっかくですから、この着物がマジョリカお召かどうかを知りたいと思っています。
お分かりになる方は教えてください。

Aベストアンサー

ラメ糸を前面に押し出した斬新なデザインですが、見たかんじだけですと違うのではないかと思います。

マジョリカお召しの特徴は、多色使いで遠目には染めにみえる(=ぼかしが入っている)ことです。
これは、先染めの糸を使って柄を織り出すという織物の特性上、染め物ほどの多色使いはできないという限界を打ち破ろうと、産地が工夫した結果がマジョリカお召しだからです。

モチーフも植物や動物、唐草などを使った、シャンデリアやゴブランの絨毯や絵皿みたいなものがほとんどです。
私もたいした量を見たことがあるわけではありませんが、この着物のように(ほぼ)単色のストライプのような単純柄はちょっと違うように思います。

この着物がマジョリカお召しと同時期に、同じ工場でお召しの技法で織られたものである可能性はありますが、上のようなマジョリカお召しの特徴がないので、ふつうにお召しというべきかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報