dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達以上恋人未満の彼がいたのですが来月から大阪に転勤が決まってしまってこの前思い切って自分の気持ちを伝えてみたのです。
しかし彼からの答えは「気持ちはすごくうれしいんだけど転勤したらなかなか会えないし辛いからね・・・前の彼女と遠距離して駄目になったから遠距離の雰囲気が分るんだよね・・・それに○○は地元だしモテるでしょ 不安じゃん」というものでした。
彼は関西の人で東京に仕事で出てきたのですが、当時大阪に彼女がいて大阪と東京の遠距離をしていたそうです。その時の彼女が結局時地元で他の男をつくってしまい終わったそうなのですが・・・
一度遠距離に失敗するともう遠距離はしたくないのでしょうか?
それとも距離を理由にしただけなのでしょうか・・
彼とは1年前に知合っていたのですがちょくちょく会うようになったのはこの数ヶ月なのです。一緒にいた時間が短いのも「遠距離してまでつきあっても・・」と思われる原因なのでしょうか??

A 回答 (7件)

経験あります。


遠距離恋愛は、自己催眠に近いきがします。
私はあの人が好きなんだ、あの人も私が好きなんだ、
今は離れていて辛いけど、でも好きな気持ちに変わりないんだって催眠術をかけるのとほとんど同じだと、私は思います。

遠距離は無理と言う人って、ある程度そう思ってる節があると思います。特に男性に多い気がします。
私は女性ですが。

肉体関係だけが大事だって言っているわけじゃないけど、
それも含めて恋愛だと思うし。

>彼とは1年前に知合っていたのですがちょくちょく会うようになったのはこの数ヶ月なのです。一緒にいた時間が短いのも「遠距離してまでつきあっても・・」と思われる原因なのでしょうか??

それは、はっきり言ってそうかもしれません。
付き合った期間より、遠距離の期間が長くなると、絶対無理ですね。私だったら。

こんな私だけど、実ったこともあります。
その時のコツは、遠距離なんてまやかしだってことを微妙にわかった上で、
マメに連絡をとって、お互いが何をしていて何を考え生きてるか、わかるようにしてました。
好きだとかそういう気持ちも、伝え合って。
そして、お互いのことをあんまり詮索したり、ねちねち嫉妬したりしないように、いい感じに保ちました。

私の場合そんな感じです。

一度失敗するともうしたくない っていうよりは、
一度失敗すると、どんなものかわかってしまうってことだと、私は思います。

だから、demekinnさんが、彼にとって魅力的じゃないってことじゃないですよ、きっと。
彼も、すごく残念だなぁ・・って思ってるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても優しいアドバイスでなんかホッとしてしまいました。彼が距離を理由にして振りたかっただけだってすごく落ち込んでいたから・・彼も同じこと言ってました。「遠距離をしたことがあるからどんなものか分かるんだよね」って。昨日彼と最後に会いたいと言われ会ったのですが彼最後に「最後だと思うと淋しくてつい反対方面の○○の駅まできてしまった」と言ってくれたのです。終電ギリギリなのに私の帰る方面の電車にのってくれて・・・それだけで恋は実らなかったけど彼を好きになって良かったと思えました。温かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 19:04

>一度遠距離に失敗するともう遠距離はしたくないのでしょうか?



その失敗がその人にとって、かなり大きなダメージを与えたのであればトラウマも考えられると思います。
私も過去に3回遠距離恋愛しましたが、3度目のダメージは相当キてますので、2度とゴメンと思ってます。ただし、好きになった人がたまたま遠距離になってしまったら、きっとそれでもいいんだろうな(笑)
そういう懲りない人もいます。

>一緒にいた時間が短いのも「遠距離してまでつきあっても・・」と思われる原因なのでしょうか??

好きになるのに期間は関係ないでしょう。
たった2,3回会っただけでプロポーズまでしてしまう(受けてしまう)人もいるぐらいですからね!
demekinnさんが、彼と一緒に過ごした”内容”は関係するかも。
チョットお互いのタイミングが合わなかったのかも。

それから、似ているような似ていないような経験談ですが。。。
2回目と3回目の遠距離恋愛の間に「友達以上」の彼がいました。
あえて「恋人未満」は付きません。どちらかと言えば「親友」なので。
まったく逆で関西方面から東京へ転勤しました。
その話を打ち明けられた時と、転勤後久々の帰省で彼が関西と関東の違いに疲れてた時に
感情とお酒の力に流されて”友達の一線”を超えてしまいました。
それから約5年の年月が流れ、彼も関西に戻りましたが、私たちは最初の「友達以上」の関係でいます。
決してセックスフレンドではないと思ってます。
お互いその時は、体全体で受け止めて欲しい感情があったんだと思ってます。

で、結論としてはこれからも、とびっきりステキな友達以上の関係を築いて行くってのはどうでしょうか。
別に私のように”友達の一線”超えてみろって意味じゃあないです。

それから、昔の遠距離恋愛にはなかったアイテムが現在にはあります。
携帯電話・e-mail。。。
これ、あるのとないのとは大きな違いよ!
ドンドン活用しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はもう一線こえてしまってるんです・・後悔はしていないです。とびっきり素敵な友達か~そんな二人になれたらいいですね・・・なれるように頑張ります。今は携帯電話やメールがあるんですものね!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 19:08

こんにちは。



遠距離恋愛、難しいですよね。。
わたしはだめでしたが、友達は実らせて結婚しました。

わたしの経験からわかったこと、そして成功者である友人からの意見は同じでした。

それは『男性ががんばらないと遠距離恋愛は続かない』ということです。
男性のほうが女性よりもまめに連絡をとり、相手への想いが強いこと、これが続く秘訣だろうとおもいます。

女性はこういうこと、まだ続けやすいじゃないですか、でも男性はこういうこと続けるのはなかなか大変です。仕事も女性にくらべて大変ですし、こういうことをまめにできるひとは少ないですよね。

彼は遠距離恋愛は前回の経験もあるし、したくないのでしょう。誰だってしたくないですよね。好きな人とは近くにいたいって思いますよね。

そうやってはっきり伝えてくれたからよかったのではないでしょうか。

むしろこれから遠距離してつらい思いしてして、お別れするくらいなら今、一線こえないうちにお別れしたほうがいい、そういう彼の気持じゃないでしょうか。

これを彼の思いやりととれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遠距離ってホント難しいですね・・・実は彼とは一線をこえてしまっているのです。転勤の話を聞いた後に・・・振られた(?)後にも・・・その言葉を言われてからも「最後にもう一度会いたくなってしまった」と言われ2回彼と会ったのですがやはり彼は私と付き合う気持ちにはなれないみたいです。確かに私の周りには男の気配が多く信用されていないからしょうがないのですが・・・距離があるからこそ信頼が必要なんですもんね。回答のおかげでなんか救われました。ちゃんとハッキリ言ってくれた彼の思いやりを最後に信じて諦めようと思います。

お礼日時:2004/03/29 18:57

文面から推測するに、距離を理由にした遠まわしの断り文句だと思います。


一度、遠距離で失敗した経験がありますが、自分が本当に好きなら人ならもう一度、遠距離でも問題ないはずです。
もしくは上手くいく自信がない、途中で上手くいかない遠距離恋愛ならもうしたくないと思っているなら、そこまでの恋心だと思います。
後者の方ならあなたのアピール次第で可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに遠まわしの断り文句なのかもしれませんね・・ホントに好きだったらまた失敗するかもしれないリスクを負っても遠距離して付き合いますよね・・・

お礼日時:2004/03/29 18:51

こんにちは。



遠距離恋愛を理由にして断られてしまったのですね。

>一度遠距離に失敗するともう遠距離はしたくないのでしょうか?

私も 失敗(?)しましたが
今となっては いい思い出です。
今 遠距離 になったら 相当辛いし
考えただけでも 悲しくなってしまいますが
好きだったら「がんばってみよう」って思います。

私の経験は3年くらい前の話で
「いい想い出」に代わっているからそう思える部分もあるかもしれません。

別れた直後は
「もう 遠距離はしない」って思ってましたね。

「断り文句」ともとれるけど
彼は 臆病になっているのかも知れませんね。

もし、前の彼女との嫌な思い出が忘れられないなら
「本気になる前に」って 断ってしまうかも。
そのほうが楽ですもんね。

私は彼のこと良く知らないので
本心は分かりませんが、
彼の言葉で demekinnさんは 
諦めがついているのでしょうか?

もし、ついていなければ はっきり
Yes か No で答えてもらったら良いじゃないですか?
駄目もとです。

今のままの気持ちでは 心の整理がつかないですよね。

とはいえ、
遠距離恋愛って 辛いですよ。

終わってみれば(将来一緒になれば)
「いい経験」って思えるんですけどね。

遠距離でも続けていける自信があるなら
がんばってみてください!

応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遠距離って色々大変なのですね・・・私も以前半年だけ遠距離恋愛をしていたのですが私の場合地元にももう一人彼がいて結局近くの彼を選んで終わったのですが・・・そんな事された相手からすれば「もう遠距離はこりごり」と思うのかもしれないですね。

お礼日時:2004/03/29 18:48

neterukunです



確かに遠距離はお互いがスッごく信じあえてなんぼと思いますが、今回のことにつきましては単なる断り台詞に思えます。貴方をみる目が友達でしかなかったと言うことで、
人としては絶縁するには惜しいと言うことから
あたりさわりのない回答をしたのだと考えられます。
ですから特に遠距離は関係ないと思います。
私も遠距離経験者ですが正直言ってしんどいです。
あうだけでもお金要りますしね、次の日のこととか考えると移動の疲れってありますしね、信じてても不安になる精神的なものもあるでしょう。自分ではむいてないと思いますね。近くにいる安心感っていうのがほしい人には
つらいですね。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遠距離恋愛ってホント大変なんですね・・・
彼からすると私は不安でたまらない存在だったのかもしれません。二人で会っていても毎回誰かから連絡はいるし男友達も多い方だから。
最後に「近くに素敵な人を見つけるのがお互い一番だよ。友達に戻ろう・・・」って言われたし。

お礼日時:2004/03/27 12:45

色々な理由が重なってそう言ってるんじゃないのかな。



遠距離恋愛っていうのは、ある意味で「真剣」さが関わってくる部分がないですか。別に近くにいるのなら何でもないことでも、距離があることによってお互いが努力しなければいけないこと、出てきますよね。電話の時間を合わせたり、先方まで時々出かけていったり・・・。

以前の失敗も、時間が短いのも、上に書いたことも、みんな複雑に絡み合ってるのではないかな?個人のほかの人には分からない理由も混じっているだろうし。

逆に彼がそう言ったのは、誠実な人だから、かも。いい加減な人なら、どうせ遠くに行ってしまうのだから適当に調子を合わせておこう、っていう人もいるかもしれないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、いい加減な人だったら「どうせ近くにいないし・・」って適当に話し合わせてたかもしれないですね。そう考えたら彼の答えをちゃんと受け止められそうです。好きになって良かったと・・・
距離の問題は私が思っている以上に難しいものなのですね。

お礼日時:2004/03/27 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!