人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

父が昔からずっと黒部ダムへ行きたいと言い続けていました。
父は黒部ダムへは、新婚旅行でも社員旅行でも行くチャンスはあったのですが、近くまで行っていずれも悪天候で行くことができなかったそうです。

そこで父を黒部ダムへ連れて行ってあげたいのですが、
父は70代半ばで、あまり歩くのは厳しく、ツアーでは皆さんについていけないと思います。
またじっくり黒部ダムを見物することもできないと思います。
そのため黒部ダムと食事を重点においた個人旅行にしたいと思っています。

黒部ダムに詳しい方、行ったことがある方
どのようなプランがお勧めなのか、アドバイスお願いします。
因みに、車は体がついていけませんので、大阪からJRを利用するつもりです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的には立山黒部アルペンルートを通りぬけるルートがお勧めです。


もちろん、体力的な問題や時間的な問題で長野側から
黒部ダムだけ往復するでもかまいませんが。

現地での時間を長くとったほうがいいので、
夜行列車などを利用したいところですが、
近年のダイヤ改編でなくなってしまいましたので、
ここはJR特急利用で現地へ

便利なのは特急ワイドビューしなの9号という
大阪(857)-松本(1303)直通便がでています。
松本(1310)-信濃大町(1410)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

アルペンルートの長野県側の入口 扇沢へはバスで50分
http://www.alpico.co.jp/access/hakuba/ogizawa/
ですが、ここは大町温泉峡で一泊というのがベターです。
http://www.omachionsen.jp/stay/

翌朝一番のバスでアルペンルートに入ります。
時刻表はこちら。
http://www.alpen-route.com/access/timetable/inde …

黒部ダム自体はそんなに見どころもありません。
歩けない人ならなおさらです。
(展望台は高いところにありますし、
散策ルートもしんどいでしょうかから)
http://www.kurobe-dam.com/kankou/mirutanoshimu04 …
ですから、せいぜい観光船でダム湖巡りくらいでしょうか。
http://www.kurobe-dam.com/garve/index.html

午前中を黒部ダム周辺で過ごしたら、大観望を経て室堂へ
大観望の雄大な景色はアルペンルート中随一です。
http://www.alpen-route.com/point/area/area06.html

本来であればそのまま富山方面に抜けてしまうわけですが、
時間と予算に余裕があれば、ここは是非室堂で一泊したいところ。
標高2500Mの高所から見る星空は最高に綺麗です。

可能ならば午後からか翌朝にでも
みくりが池あたりまで散策にでかけたいところですが
このあたりは足廻り次第ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明して頂いて、助かります。ありがとうございます。
ほとんど旅行しない親子なので、交通機関や時刻など、細かな動きについても教えて頂いてありがたいです。
父は黒部ダムをメインで、他はどうでもいいと言っておりますが、
回答者さまの仰る、高所から見る星空、素晴らしいのでしょう。行くのなら、私はここまで行きたいのですが…。
父の気持ちや体力も気候により変わってきますので、父に確認しながら、そして教えて頂いたことをチェックして、もう少し迷ってみようと思います。
是非に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/07/13 16:24

大阪から黒部新幹線でもしなのでも2泊しなければなりません.富山まわりですとお父さんの事考えるとおすすめできません。



大町から黒部楽に行く事ができます。

黒部から富山回りは.黒部ダムからケ‐ブルカ‐に乗るのに普通の人で15分お父様でしたら30分位歩くことになります。


又ケ‐ブルカ‐からロ‐プウエイの乗り換えで歩きます。その次にロープウエイからバスえと乗り換えます。

やはりこちらもお勧めできません。

大阪8:57→【しなの9号】→13:03松本->14:09→15:03信濃大町→15:15【バス】→15:28大町温泉

ホテル夢の湯 2泊     http://www.yumenoyu.co.jp

大町温泉9:18→【バス→9:45→扇沢10:00→【トロリ-バス】→10:16黒部湖

黒部湖11:00→【遊覧船】→11:30黒部湖

ゆっくりして午後からホテルに帰るといいでしよう。

大町温泉9:10→9:30→信濃大町9:39→松本1050→【しなの8号】→13:01名古屋

名古屋14:01→【のぞみ229号】→15:33新大阪

乗り換え時間短いので大町温泉から大町駅はタクシ-利用して下さい。

名古屋駅新幹線ホ-ム立ち食いきしめんが美味しいのでたべてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方々もそうですが、細かく書いてくださったおかげで、大分計画が見えてきました。
2泊することは、決定しました。
ホテル先まで教えて頂いて、少しホームページを見たのですが、父が気に入りそうです。ホテルはこちらにしたいと思います。
ただ父の体の調子が良ければ、私自身はもう少し先まで行きたいと思っています。
しかし、回答者さまのプランが父にとってはラクなのだと思います。
帰りのきしめん、いいですね、親子共々麺類大好きです。
まだ旅まで時間がありますので、頂いたアドバイスをもとに、父と相談しながらもう少し考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2013/07/13 16:44

 >どのようなプランがお勧めなのか、


 扇沢駅から黒部ダムが良いと思いますが、
 GW、夏休み、紅葉(10月)の時期は混雑しますので、
 これからですと9月の初旬から中旬の平日に、
 行かれるのが良いと思います。
 夏休みの暑い時に行かれて炎天下の中で、
 1~2時間も駅の外で待って体調をくずされても
 大変ですし、また11月てすと底冷えしますので。

 アルペンルート混雑予想カレンダー
 http://www.alpen-route.com/plan/calendar/

 室堂ですが過去の天気
 http://www.alpen-route.com/past/

 総合案内(服装、持ち物等) 
 http://www.alpen-route.com/info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
感謝の気持ちをもっと早くに伝えればよかったのですが、もう退会されていらっしゃるようで、お礼がいえず残念です。
もうご覧にはならないかもしれませんが、ありがとうございました。
アドバイスを頂いたように、9月初旬に行こうと思います。
その他、持ち物や天気などの身近な情報、役に立ちそうです。

お礼日時:2013/07/13 16:31

こんばんは



とりあえず
http://www.kurobe-dam.com/access/guide_train.html
こちらに載っていますが

信濃大町から
http://www.kurobe-dam.com/access/alpine_vehicle. …
トロリーバスで降りたところが黒部ダムです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのせて頂いて、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/07/13 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立山黒部アルペンルートへ旅行するにはツアーと個人旅行とどちらがいいでしょうか?

今年の夏(7月下旬の平日)に立山黒部アルペンルートへ行こうと計画しています。70代の母と私達夫婦そして1才の娘を連れて行きます。母の希望で行き先は決定していて、旅行会社も決まっています。そこで提案されたのが、添乗員さん同行のツアーとアルペンルートは自分達で行動する個人旅行なのですが、どちらがいいか悩んでいます。

ツアー;1日目;午後富山着 トロッコ列車  宇奈月温泉泊
    2日目;現地ガイド案内でアルペンルート 大町温泉泊
    3日目;上高地

個人旅行;1日目;宇奈月温泉泊
     2日目;トロッコ列車 アルペンルート ホテル立山泊
     3日目;アルペンルート 

初めて行く場所なのでツアーのほうがいい気もするんですが、ゆっくり出来ないのではという心配があります。
個人旅行のほうはホテル立山へ泊まれるという魅力もありいいのですが乗り物などツアーの人が優先されてなかなか乗れなかったり混雑するのではないかという心配があります。

どちらを利用するほうが良いと思われますか?また母も高齢ですし、子も小さいので何か注意することがあれば教えてください。皆さんの意見をぜひお聞かせくださいよろしくお願いします。 

今年の夏(7月下旬の平日)に立山黒部アルペンルートへ行こうと計画しています。70代の母と私達夫婦そして1才の娘を連れて行きます。母の希望で行き先は決定していて、旅行会社も決まっています。そこで提案されたのが、添乗員さん同行のツアーとアルペンルートは自分達で行動する個人旅行なのですが、どちらがいいか悩んでいます。

ツアー;1日目;午後富山着 トロッコ列車  宇奈月温泉泊
    2日目;現地ガイド案内でアルペンルート 大町温泉泊
    3日目;上高地

個人旅行;1日目;宇...続きを読む

Aベストアンサー

アルペンルートは個人でもツアーでもいったことがありますが、
お考えのようなプランならば個人で行ったほうがいいと思います。
ツアーのようなルートを個人でやると高くつくだけで
面白くないし、バスの手配などけっこう不可能に近いような形になります。
が、上高地をパスしてでも、アルペンルートに時間を割くのであれば
じっくりと山での時間を堪能できると思います。

アルペンルートが個人で行くと待たされるというのは事実ではなく、
団体は団体用に通常の便にプラスアルファして臨時便が出るという
ようなイメージでいいと思います。
いずれにしても、それなりに混雑はあります。
団体さんの場合は、その便にあわせて余分に時間を拘束される
という感じなのだと思います。

ただ、2日目がトロッコ列車とアルペンルートでは
ちょっとあわただしいように思います。

個人旅行で行くならば夜行で富山着。
初日でトロッコ列車で峡谷を楽しみ、宇奈月温泉に早めに入るのが正解です。

二日目は朝からアルペンルートに入り、昼からは室堂周辺の散策、

三日目は朝から大観望、黒四ダム方面の散策としないと、
それこそ団体さんに巻き込まれて、ゆっくりのんびり動けません。

もちろんトロッコ列車に乗るだけならば、午後からアルペンルートで
ホテルに泊まるだけ、簡単な室堂散策というのも可能ですが。

うちの場合は二歳の子供をオンブして連れて行きましたが、
バスに酔ったり、気温の変化も激しいので、こまめのケアが必要です。
真夏でも陽がかげって、風が吹けば冬のようになるくらいに
考えていてちょうどいいくらいです。逆に晴れると下界と変わらないくらい
暑く、陽を遮るものがないので肌をさすように熱かったりします。

それと立山も標高2000mはあるので、高山反応が出る高度です。
恐れることはありませんが、そういうこともあるということを
頭にいれておいたほうがいいでしょう。
http://www1.vecceed.ne.jp/~watagi/page009.html
高山反応は重篤な高山病の初期症状と考えてさしつかないです。

ちなみに、黒部峡谷とアルペンルートは入口がかなり離れています。
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/48199/

アルペンルートは個人でもツアーでもいったことがありますが、
お考えのようなプランならば個人で行ったほうがいいと思います。
ツアーのようなルートを個人でやると高くつくだけで
面白くないし、バスの手配などけっこう不可能に近いような形になります。
が、上高地をパスしてでも、アルペンルートに時間を割くのであれば
じっくりと山での時間を堪能できると思います。

アルペンルートが個人で行くと待たされるというのは事実ではなく、
団体は団体用に通常の便にプラスアルファして臨時便が出るとい...続きを読む


人気Q&Aランキング