プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コスプレなどで見かけるウレタン系素材で作った武器を使って、

スポーツチャンバラみたいにスポーツ競技を行ってる団体は存在しますか?

A 回答 (4件)

>竿状武器(ポールウェポン)(ランス、槍)でも無理ですか?

大きくなればなるほど、また長くなればなるほど、重さや遠心力に耐える為の強度が必要となります。
 槍などの長兵器であれば、長くなるほど強度とその正反対の要素の柔らかさも必要になりますし、打ち付けた時の衝撃にも対応出来ないといけません。

武器の扱いを知っている人間なら普段使っているものにウレタンを巻き付ければ大丈夫ですが、素人が棒きれを振り回すのであれば、芯の部分(強度)を極力排除しなければなりません。
 でないと素人は絶対に武器を使った攻防にはならずにお互いに防御を100%無視して力任せに棒で殴り合うだけですので負傷者続出です(スポーツチャンバラ見ればこうなるのは予測するまでもありませんよね)

つまりコスプレ用では素人が棒で叩き合うのには向かないって事です。
 そして、武器を使う人間はそういうものを使わなくても既に自前で持っている練習用のもので事足りるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

二度に亘る詳しいご回答ありがとうございました。

自分の気が済んだので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。

用途が全く違うんで無理です。

模擬戦やるには制作時に耐久性、安全性が全く考慮されていないので、一撃打ち込んだらもう使い物にならないでしょうね。
 友達と試しに数分間打合ってみてください。 多分1、2発の打込みだけで壊れます。

木刀ベースで制作したものとかならある程度は使えますが、制作過程で削ったりしてるので安全性が無くなっています。

打合う事前提にした場合、耐久力は削れませんし、過度な装飾は怪我や事故の原因となります。
 そして、そういう安全性を欠いたものを使って行う事になると場所の使用許可も取るのが難しいですね(多分絶対に許可が出ない)

この回答への補足

自分は持ってないので、
どれほどの強度と安全性があるのかわからないんですが、
以前触ったことのあるストレッチポールみたいな感じならいけるかなーと思ってました。

追加で聞きたいんですがそれは竿状武器(ポールウェポン)
(ランス、槍)でも無理ですか?

• 0

そこまでファンが突っ走ってネタが独立してる話は聞いた事が無いです。

成功していれば、作品名だけで話がわかるくらいネットに書いてアピール済みでしょう。
動画の「やってみた」程度で止まるでしょうし、
コスプレできるイベントでも、オンリーかつ主催者が乗って来ないと
「施設内で暴れないでください」に触れてしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

色々な側面から考えて答えて頂き、ありがとうございました。

ない。

あと、アニメに関する質問ではないと思いますが...スポーツ関連になります。
    • 0
この回答へのお礼

一番最初のご回答ありがとうございました。