私が現在購読している某新聞の配達時間について質問です。
日によって配達時間がまちまちで、早くてもAM6:00ぐらいで、遅い時はAM7:30ぐらいに来ます。
私は会社に行くために、家を出るのが大体AM7:00なので読めない日がよくあります。数回クレームをつけたのですが、その後数日間は守られますが、また遅配が続きます。しかし、通勤途上見ていると時々AM7:30ぐらいに配達してる集配所もあります。
適時とは何時なのでしょう?私の要求がきびしすぎるのでしょうか?
私はAM5:00ぐらいが普通だと思うのですが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地域事情により配達時間にはかなり違いがありますので、


単純な比較を行うわけにもいきません。
印刷工場から遠い地方では、朝刊が販売店に届くのが真夜中になりますが、
印刷工場から近い地方では、朝刊の到着が午前3時を過ぎるところがあります。
午前5時が普通とは決していえません。

とはいえ、確かにこの場合遅いですね。
要求が厳しすぎることはありません。
適時とは、やはり読者のニーズに合った時間です。
お出かけが午前7時でしたら、例えば午前6時までに配達するように
要求したってなんら問題ありません。
販売店に対し、時間に条件をつけ、時間を守れないようであれば、
新聞を一時的にでも変えるなり、代金は支払えないと主張するなり、
サービスの改善を促して構いません。
新聞販売店のサービスとはなによりも、早く確実な配達であって、
粗品等ではありませんので。

『そんな新聞とるのはやめましょう』と言いたいですが、
ここで質問するくらいですから、どうしてもその新聞がいいのでしょうか。

あとは、本社に直接苦情を伝えるという手もあります。
本社には、「読者相談室」などの担当部門がありますので、
そちらに電話しましょう。
この場合、すぐに改善されるとは限りませんが、本社に悪い評判が届くのは、
販売店にとって良いことではありませんので、長い目で見れば、
販売店の経営体質改善につながることが期待されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
新聞社に電話することなど思いもつかなかったので、参考になりました。
本当に、サービスの品物より、質のほうが大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 15:58

地域差もあると思いますが、私の体験から。



東京の神楽坂あたりで、学生の時、短い期間でしたが、新聞配達のアルバイトをしたことがあります。

その時は、その販売店が担当する地域を何人かで分けて、自転車で配ってまわりました。5時前に出発するのですが、担当の軒数(100~200軒以上だったような記憶があります。)を配り終わる最後は、7時ごろになりました。(配り終わって食べさしてもらう朝食がうまかったこと...)

地方だと、バイクや軽自動車なども使うようです。
軒数も違うと思います。

ポイントは、その配る順番を変えてもらうことだと思います。

それでは、なぜ、要求が最初は守られて、すぐもとに戻るかと言うと、配達担当者の裁量で配る順番を都合をつけているが、ついつい配達の順序から忘れてしまったり、うまく時間配分ができていないのではと思います。

ですので、配達担当者レベルでの調整ではなく、販売店の店長レベルの判断で、配達の順番を変えてもらうのがよいのではと思います。

そうすれば、最初に配りはじめられる5時ごろに配られると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験に基づく回答ありがとうございました。
配達は確かに大変そうですけど、やはり7時過ぎはちょっと・・・・。

今度一度店長に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 16:05

私のところは、4時頃に配達されてました。


7時30分って、遅すぎると思いますよ。
そんなに怠慢なら、他の新聞に変えてしまってもいいのでは??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

変えたいのですが、一番気に入ってる新聞社なので・・・。
集配所の怠慢って感じしますよね。
せっかくのいい新聞でも末端で価値を下げてもったいないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 15:55

私の家では4:30から5:00ぐらいに


配達に来ますけど。

7:30という事は朝刊の機能を果たしていませんね。
朝見て出勤するからこそ朝刊みたいなところありますからね。

販売店で無理なら本社に苦情すべきではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、5:00ぐらいですよね!
実家にいたときは、それぐらいの時間でした。

本社に苦情を言う方法もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAM5:00からAM2:00・・・?

頭の悪い質問で申し訳ないのですが、質問はタイトルの通りです。

近々ビジネスホテルを利用しようと思い、予約したのですが
大浴場を使える時間帯がAM5:00~AM2:00だそうです。

PM5:00からAM2:00、もしくはAM2:00からAM5:00の間違いでは…?と思ったのですが
ホテルに直接問い合わすのも恥ずかしく、こちらに質問させてもらいました><;

教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜中の2時から5時まで以外は、いつでも使えるという意味ですよね。その時間にメンテナンスが入るのではないでしょうか。

Q夜間の仕事(19:00-5:00)

人生初の夜間の仕事に就くことになりました。
高速道路の工事なのですが、ライフスタイルが変更になるため、継続して健康を維持するために食生活と睡眠生活についてアドバイスを、、、
イメージですが、

17:00-出発
19:00-会社集合、仕事開始
2:00-5:00 仕事終了
4:00-7:00 帰宅
7:30 朝食
7:30-14:00 睡眠
14:30 昼食
17:00 軽食

先輩も言っていましたが夜勤だと2食になるらしく、
飯を食べる時間のタイミングがイメージできません。

良いライフサイクルになるようアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私も先週まで約4ヵ月程質問者さんと同じような時間帯の夜勤の生活をしていました。

 注意していたことは、睡眠時間の確保で疲れを翌日に持ち越さないということです。

 私の場合は週のうち5日間が仕事で、土曜日の朝に夜勤明けて帰り、次の仕事は月曜日の夜という感じでした。週末近くになるとやはり疲れが溜まってきて、土曜日の朝帰ると食事して後は日曜日はほとんどずっと寝ていました。月曜日はやっとすっきりしてまた仕事が始められるという感じでした。

 少し体調が悪く風邪気味の時には、医薬品のドリンク剤を飲み、帰宅後は風邪薬を飲んでゆっくりと休んで翌日に備えるという状態でしたが、一日も仕事を休むことなくこなしました。

 食事は二食と三食の日がありましたが、食事の回数や食べる量よりも栄養のバランスと食べ過ぎによるカロリーオーバーを気をつけました。野菜や豆類は意識して多く食べるようにして、特に納豆は好きなので毎日のように食べていました。
 三食の時は昼はパンなどの軽い食事が多かったです。ヨーグルトや牛乳も一緒に摂取していました。

 疲れたときには一番良いのは睡眠で、ゆっくりと寝られるようにするのが良いと思います。

 同僚で夜勤でも日勤でも帰った毎日晩酌をしてぐっすりと寝られるという寝酒の人もいますが、あまり進められません。どうしても飲みたいのでしたら翌日には残らず普通に仕事ができるくらいの軽い量にしておくべきです。

 いろいろと長くなりましたが、さてこんな感じでいかがでしょうか。

 私も先週まで約4ヵ月程質問者さんと同じような時間帯の夜勤の生活をしていました。

 注意していたことは、睡眠時間の確保で疲れを翌日に持ち越さないということです。

 私の場合は週のうち5日間が仕事で、土曜日の朝に夜勤明けて帰り、次の仕事は月曜日の夜という感じでした。週末近くになるとやはり疲れが溜まってきて、土曜日の朝帰ると食事して後は日曜日はほとんどずっと寝ていました。月曜日はやっとすっきりしてまた仕事が始められるという感じでした。

 少し体調が悪く風邪気味の時には、...続きを読む

QAM2:00に学校のチャイム?

深夜二時に学校?のチャイムが聞こえました。
そんな夜中に鳴らすものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

学校のチャイムではなく、工場ではないでしょうか?
三交替制の工場では2時に終業(次の始業)ということが多くて、その時にチャイムがなりますよ。

Q普通郵便が毎日まちまちな時間に配達されて困っています。

普通郵便が毎日まちまちな時間に配達されて困っています。
いつもはだいたいお昼の12時くらいに配達してくれるのですが、月曜日や不定期で夕方の5時くらいに配達されます。
会社なもので、郵便物が早めに届かないと、業務が滞ってしまいます。
毎日、不定期な時間に配達されるということはあるのでしょうか?
また、先方さんが5日くらい前に出したとされる郵便物(普通)もなかなか届かず、1週間ほどしてようやく届きます。
消印を見ると、ちゃんと先方さんが出した日付になっています。
たいていは次の日かその次の日には届くと思うのですが、なかなか届かないというのはどういうことなのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、是非お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元、配達員です。普通郵便は、時間指定も出来ず、配達員によっても配達時間にムラがあったり・・・・。

その為、会社関係から苦情も多かったのを覚えています。

配達員でも慣れた人は、午前の配達前に、午後から配達予定の地域の郵便の中から、会社関係(特に、過去に急ぎの依頼や、遅配のクレームがあった所など)を抜き取って、午前中に配達してしまいます。

郵便局の受付よりも、配達員に直接交渉してみたほうがいいかと思います。

Q10/20(土) 朝7:00のNHK 神戸のビル 影のモニュメント

先日10/20(土) 朝7:00のNHKニュースにて放送された
神戸のビル壁面を利用した太陽光で出現するモニュメントについての情報 特に動画、又は詳しい解説を知りたいのですがご存知の方いらしゃいませんか?サイトの紹介でも結構です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸ビエンナーレのイベントの一部です。
詳細は下記サイトの
「神戸光プロジェクト」を見てください。
http://www.kobe-biennale.jp/html/promotion_renkei.html

来月下旬まで開催しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報