プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の表札に姓だけで名が無かったら郵便物はとどきませんか。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

郵便配達、には


担当地区が持ってるリストがあって、それに従って配達されます。
そこに載ってれば問題なく配達されます。

即配達されないのは、リストに載ってない宛名の場合です。
姓が同じ、とかならともかく、ペンネームとか全く関係が想像すらされない
モノだと「これ合ってます?」問い合わせされます。

「かつてそこに住んでたけど今はいない他人宛の郵便物」
だと配達しちゃいけない」ので。

で質問への回答。
>姓だけで名が無かったら
それだけだと「とりあえず合ってる」ので配達されるでしょうね。
配達局の独特な見解によっては違うかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時的に実家へ送付してほしい郵便物があるのですが、
こちらの都合なのでなんか表札に私の名前を仮に細工するのも
父親や弟(実家暮らし)に申し訳ない気がして、、届きそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 09:13

届きますわ。


私の場合、amabieと書いてあれば全て届きますわ
宅急便もそうですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

私の実家周辺では、苗字が同じ人がいるため、昔、誤配もありました。



ちゃんと住所を正しく書いているかも、大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時的に実家へ送付してほしい郵便物があるのですが、
こちらの都合なのでなんか表札に私の名前を仮に細工するのも
父親や弟(実家暮らし)に申し訳ない気がして、、届きそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 09:14

一般的に表札は名字だけ。


個人情報が…って最近は、故意に表札なしもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時的に実家へ送付してほしい郵便物があるのですが、
こちらの都合なのでなんか表札に私の名前を仮に細工するのも
父親や弟(実家暮らし)に申し訳ない気がして、、届きそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 09:14

姓が書いてあれば普通にとどきますよ。


そもそも表札ってほとんど姓だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時的に実家へ送付してほしい郵便物があるのですが、
こちらの都合なのでなんか表札に私の名前を仮に細工するのも
父親や弟(実家暮らし)に申し訳ない気がして、、届きそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 09:14

我が家なんか


番地だけで
名前は出していないけど
ちゃんと届いているよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時的に実家へ送付してほしい郵便物があるのですが、
こちらの都合なのでなんか表札に私の名前を仮に細工するのも
父親や弟(実家暮らし)に申し訳ない気がして、、届きそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 09:13

住所の表示がしっかりしていれば、そこへ全部届きます。


表札は出していない家も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時的に実家へ送付してほしい郵便物があるのですが、
こちらの都合なのでなんか表札に私の名前を仮に細工するのも
父親や弟(実家暮らし)に申し訳ない気がして、、届きそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!