dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

excelで質問です。

【前提】

◇A1セルには入力規則が設定されている
◇入力規則の条件
 →入力値の種類=「リスト」
 →元の値     =「りんご,みかん,バナナ」

A1セルで「りんご」を選択した場合に注意喚起のポップアップを表示する
にはどうしたらよいでしょうか?

可能であれば、入力規則や初心者でもわかる簡単なVBAマクロで対応を
したいと思っています。

良い方法がありましたら、ぜひ、ご教示ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問に対する直接の回答はもう出ているので、ベストアンサーは辞退します。

1.
入力の有無に関らず、セルが選択されているときに「りんご注意」などとメッセージを表示するには、入力規則のダイアログにある「入力時メッセージ」タブを設定します。

2.
リストの「元の値」に「りんご」が含まれていない状態で、その入力規則が適用されているセルに「りんご」をタイプして Enter キーを押した場合にメッセージを表示するには、入力規則のダイアログにある「エラーメッセージ」タブを設定します。そのタブの「スタイル」で「停止」を選んでいると「りんご」を入力させてはくれないのですが、「注意」または「情報」を選んでいればメッセージが出ても入力はできます。

3.
ご質問どおりの条件だと、No.1 さんのようなコードが必要です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

「りんごを(入力規則を使って)記入した」という結果としてポップアップ、といったことが出来るエクセルの一般機能はありません。

ご相談に書かれている事だけを実現するマクロとしては。

手順:
シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)
 if target.address = "$A$1" and range("A1").value = "りんご" then msgbox "注意喚起"
end sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る
A1の入力規則を操作する。

のようにします。
マクロ自体は見ての通り単純ですが、例えば「何かの拍子に複数セルを同時に編集した」などの状況で余計なエラーにならないよう、それなりに注意は必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。