アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます、宜しくお願いします!!

CentOSの専用サーバーを利用しているのですが、メールが飛ばないなどの症状が頻繁に発生するのでSSHより確認してみたのですが、/dev/hda2の容量が100%となっており、これが原因では無いかと考えております。

【df -a 結果】
/dev/hda2 8064304 7602944 51704 100% /var

で、更にこの中を確認すると以下の情報が得られました。(大きなデータだけ記載いたします)

【ls -l 結果】
drwxr-xr-x 20 root root 118784 4 19 22:37 dev
drwxrwxrwt 5 root root 81920 7 9 11:03 tmp

devの中を覗いてみたのですが、膨大なファイルが存在しているため断念・・・。(何か分かりません)
続いて、tmp内を見ると、明らかにこれだけで容量を圧迫しているデータが1つ確認出来ました。

drwxrwxrwt 5 root root 81920 7 9 11:03 .

この、ドットだけのファイル名のファイルは何になりますでしょうか?
また、これは削除してもよいものか?削除することで容量の確保が可能か?をお伺いしたく思います。

大丈夫と言うことであれば、少々怖いのですが削除を試してみたいと思います。
その際は以下のコマンドで問題ありませんでしょうか?

rm -i .

↑この様な感じで・・・。

どなたか詳しい方らっしゃいましたら、アドバイスのほどお願いいたします。

A 回答 (5件)

ごく普通のテクニックですので覚えておくとよいです。

こういった場合は、duコマンドを使います。

# cd /var
# du -s *
このコマンドで、/varディレクトリ直下にあるそれぞれのディレクトリの中にあるファイルサイズの合計が表示されます。たとえば、logディレクトリが大きければ、さらにlogディレクトリに移動し、同じことを繰り返します。非常にサイズの大きいファイルや、比較的サイズが多めのファイルが大量にあるディレクトリなどを見つけ出すことが出来ます。

なお、どうしてもduコマンドで大きなファイルを見つけられない、もしくはdfの結果とduの合計値に大きく乖離がある場合は、巨大ファイルをあるプロセスがopenしたままの状態でファイルだけ削除された(ディレクトリエントリからは見えなくなっているがinodeだけは残っている状態)可能性があります。こういった場合は、そのプロセスを探し出すのですが、これは/procディレクトリの下を見るといいです。

# cd /proc
# ls -l */fd/

こうすると、全てのプロセスがオープンしているファイルやらソケットやらの一覧が表示されますが、その中でも特に「(deleted)」と表示のあるものがあればそのプロセスが巨大ファイルをつかんでいる可能性があります。こういった時には、そのプロセスを停止するなり再起動するなりすると、回復することがあります。
    • 0

そもそもディスクがいっぱいになる原因があるはずであり、それをそのままにして、ファイルを消してもすぐにまたいっぱいになるだけで、意味がありません。

原因を探って、それを解消しましょう。

専用サーバーと言うことは、その環境を管理している人がいるのでは?その人に相談してください。
    • 0

ところで, 「大きなデータ」ってのは何をどう調べた結果「大きい」と判断したんでしょうか?

• 0

tmpフォルダの中に何をおいていても勝手に消しても文句を言われる筋合いはないですけどね。

.というディレクトリはそのディレクトリそのものを表しています。
なので、.しか表示されないというのはコマンドを正しく使っていないからでしょう。ドットファイルか隠しファイルがあるはずなので、「ls -l」ではなくて「ls -la」ですべてのファイルを表示してみては。
.というファイルがあるわけではありません。だいたい、左端にdが付いているでしょ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …
    • 0

ドットだけのファイル(というか、実際にはディレクトリ)は、「そのディレクトリ自身」です。

そもそも、情報が全く同じですが。

drwxrwxrwt 5 root root 81920 7 9 11:03 .
drwxrwxrwt 5 root root 81920 7 9 11:03 tmp

これは、同じものです。
なので、(この場合の). を削除するのは、temp ディレクトリを丸ごと削除することになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

なるほど、その意味のドットだったのですね。
このまま消していたら大変なことになっていたかもしれません。

もう少し調べてみたいと思います。有難うございます!