外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

vbaを使用しメールを送信しようとしております。
以下に記載のように設定をしておりますが、2点設定の方法がわかりかねております。
大変お手数ですが、ご教示いただければ幸いです。

(1)宛先を複数設定したい場合はどのように設定すればよろしいでしょうか。
別々に送るのではなく、宛先にアドレス1、アドレス2を設定し1通のメールで送信をしたいです。

(2)添付ファイルを複数添付したいのですが、宛先によって添付ファイルの数が異なります。
たとえば、宛先Aには添付ファイルが1,2があるが、Bには添付ファイル1のみであり添付ファイル2フィール付度はNULLです。
この場合、エラーになってしまうのですが、"添付ファイルフィールドがnullでも無視してそのまま送信する"と設定はできるのでしょうか。

---------------------------------------
テーブル名:テーブル1
フィールド:アドレス1、アドレス2、件名、本文、添付ファイル1、添付ファイル2
---------------------------------------
Sub SAMPLE_0216()
Dim db As DAO.Database
Dim R1 As Recordset
Dim AP As Object
Dim ML As Object
Dim L1 As String

Set db = CurrentDb
Set R1 = db.OpenRecordset("テーブル1")
Set AP = CreateObject("Outlook.Application")

R1.MoveFirst

Do Until R1.EOF
'メールを作成
Set ML = AP.createitem(0)
'アドレスをセット
ML.To = R1!アドレス1
'件名をセット
ML.Subject = R1!件名
'本文をセット
ML.Body = R1!本文
'ファイルを添付1
L1 = R1!添付ファイル1
ML.Attachments.Add L1
'ファイルを添付2
L1 = R1!添付ファイル2

'メールを送信
ML.Send

R1.MoveNext
Loop

End Sub
-----------------------------------------

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Accessはわからないのですが、ExcelからのOutlookの操作と基本は同じはずなので一部推定を交えて答えさせていただきます。

まず宛先ですが、";"(セミコロン)で区切れば複数設定できます。
Access VBA の書き方ですが、
ML.To = R1!アドレス1 & ";" & R1!アドレス2
でよさそうに思えるのですがいかがでしょうか。
宛先が1つの場合でも、アドレス1かアドレス2のうち宛先の入っていない方が空文字列(長さ0の文字列)であればこのままで大丈夫なはずです。

次に添付ファイルですが、Nullを無視してそのまま送信可能かどうかはわからないのですが、Nullなら添付しないようにすれば話は簡単だと思います。
Access VBA の書き方ですが、たぶん以下のようなものでいいと思います。
'ファイルを添付1
IF IsNull(R1!添付ファイル1) = False Then
L1 = R1!添付ファイル1
End If
'ファイルを添付2
IF IsNull(R1!添付ファイル2) = False Then
L1 = R1!添付ファイル2
End If
(フィールドがNullかどうかの判定は参考URLのページをまねてみたのですがこれでいいでしょうか?)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1223220.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1223220.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただいた方法でできました!
ありがとうございました。