ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

お世話になります。

Accessのマクロのコマンドで
データベースの最適化をしたいのですが、
「マクロまたはVisual Basicコードの実行中に、開いているデータベースを最適化することはできません。」とういうエラーメッセージが出て最適化されません。

マクロの一連の流れの最後で、データベースの最適化をしたいと
思っていますが、具体的にどのようにすれば、
データベースの最適化を実行できるのでしょうか?
※直前に「データベースを閉じる」的な物をいれられるのでしょうか?

素人で大変申し訳ございませんが、具体的に教えて頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

> マクロの一連の流れの最後で、データベースの最適化をしたいと

> 思っていますが、具体的にどのようにすれば、
> データベースの最適化を実行できるのでしょうか?

一連のマクロの最後に最適化するということなら可能だと思いますが、
一連の流れの途中に入れるは原理的に不可能だと思います。
最適化はいったんデータベースファイルを閉じますので。

方法は下記を参照ください。

Access2003以前の場合
開いているデータベースを最適化する(Access VBA)
http://www.ka-net.org/office/of05.html

Access2007
開いているデータベースを最適化する(Access 2007 VBA)
http://www.ka-net.org/office/of06.html

VBAになりますので、上記の Sub を Function に書き換えて、マクロの「プロシージャの実行」で呼び出します。
    • 1