性格いい人が優勝

先日今更ながら、安いという理由でiPad2の16GWi-Fiモデルを購入した大学生です。
pdfファイルを屋外で大きな画面でみたい、そして私のノートPCがどちらかというと大きいタイプなので学校に気軽にノートPC代わりに持っていけるかな、と思い専用のキーボードと共に購入しました。

ですがいざアプリを入れようと思っても、一体どのアプリをいれればいいのかがさっぱりわかりません…
pdfはadobe readerを使って見ることができました。
その他ワードなどで論文を書いたりするのに使いたいのですが、おすすめのアプリを教えていただけないでしょうか??
いろいろなサイトを見たのですがレビューが酷評だったり(文字化け、PCとの互換性なし、日本語なし)意味がわからなかったり、と自分ひとりではどうしようもありません。

というわけで
(1)ワードが閲覧+編集ができるアプリ(PCのワードとの互換性あり)
(2)パワーポイントの閲覧+編集ができるアプリ(同上)
(3)Excelの閲覧+編集ができるアプリ(同上)
(4)その他学生が持っていると便利なアプリ

を教えていただければと思います。
優先順位は上からなので出来るだけ(1)を教えて欲しいです!!
どうぞよろしくお願いします(>人<;)
無料有料どちらでも構わないですが、できるだけ安いもの、無料のものでお願いします!!!

A 回答 (6件)

おじいちゃんおばあちゃんでも何の説明書もなしに使える仕様になっているのですが。

。。

ワードなんか使わずに普通にテキストを書けばいいのではないでしょうか。
細かい編集やワード、パワーポイント、エクセルの操作はPCで行ったほうが良いと思います。
テキストを書くにはDropboxと連携したPlaintextがおすすめです。
    • 0

iPadでオフィスファイルの使うのであればIworkのPagesとNumbersが良いのでは?両方で3千円程度の費用負担は必要ですが。

もし互換性とか気になるのであれば無料のアプリもありますので試してみてはいかがでしょうか?
    • 0

>(1)ワードが閲覧+編集ができるアプリ(PCのワードとの互換性あり)

(2)パワーポイントの閲覧+編集ができるアプリ(同上)
(3)Excelの閲覧+編集ができるアプリ(同上)
(4)その他学生が持っていると便利なアプリ

本当はAndroidタブレットを購入すべきだったが、後の祭りでしょう。
閲覧だけならKingsoft Officeを使えば宜しい。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201105 …
    • 0
    • 0

他の方と同じですが、ワード、パワーポイントを中心に考えているのにiPadを選択した事自体間違いです。

理想を言えばWindowsダブレット。
次にAndroidタブレット。

Windowsの場合RTではなく8を搭載したタブレットにしたほうがインストールできるソフト的な意味でトラブルが少ないでしょう。
AndroidにはPolaris Officeなど互換Officeアプリが幾つか存在しますが、マクロとかVBAの互換性は期待しないほうがいい。
マクロやVBAを駆使しているというのならWindows一択。
    • 0

ワード、パワーポイントを考えたのなら、失敗でしょう。

それなら、、Androidのパッドにすべきでしょう。

アップルは、アイシリーズのソフトを出してるんじゃない。

ページズ、ナンバーズ、その辺があっぷるのうりでしょう。

ウインドウズの方の基本ソフトを変えるか、Macのパソコンを一台手にいれた方が、早いのでは、

これから、さらなる、苦労が待ち受けていますよ。

ノートPCの変わりに、気が割りに、、、Appleにそんな言葉はふさわしくないでしょう。

pdfの編集、閲覧、手書きを加える二は便利ですけどね。
    • 0