プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の後輩の男性との接し方に悩んでいます。長文です。

入られた頃、苦手なタイプだと思いつつも出来るだけ親切にする様に心がけていました。
しばらくした頃、私を待ち伏せする様な行為、ジロジロこちらをみてきたり、違う人が話をしているのに何故か私の顔をみてきたりとする様になりました。
あと、偶然なのか偶然を装う様な形なのか手に何回か触れられた事もあり、とても嫌でした。
彼氏の話をわざと聞こえる様に出したり、避ける様になったら上の行為は大人しくなりました。

その方は気が弱い性格で(私の方から話しかけてもらいたい雰囲気をだしていました。)あまり容量も良くなく、くちゃくちゃとご飯を食べます。
その様なところにも嫌悪感を抱いてしまいます。


普段は仕事を一緒にしないのですが、最近は一緒に仕事をする機会があり、社会人として駄目だと分かりつつもどうしても他の人の様に接する事が出来ず、冷たい態度になってしまいました。
近づかないでもらいたいのに距離が近い、私が自分で出来る事なのに無理に手伝ってくる事にも嫌でした。
私は大人しく無口な方ですが、その方はさらに大人しい風に見られているので、周りの人には私がその方に八つ当たりをしている、気分でイライラしていると言う風に見られてしまい、私の印象が悪くなっています。


今後どの様に接していけば良いのでしょうか。

一時期、同じ職場なんだからと我慢して出来るだけ優しくしようとしましたが、逆にストレスが溜まってしまい駄目でした。

A 回答 (3件)

とりあえず、文章見た感じの「その男」の分析をば。



・気になる相手に見られている時に「くちゃくちゃ飯を食う」
 →まともに現実を見ない。考えたいことしか考えてない。
・視線とかで女性に与える嫌悪感が並みじゃない。
 →本人は、かなり配慮の無い。相手がどう思うか?って感覚がかなり欠けてる。
・元の気が弱い・要領も無いだけに、勘違いし出したら(今まで鬱屈や欲求不満が溜まってる分)極端なことしやすい。

・この男の場合、嫌悪感(と言うより危機感)を抱いて当然だと思いますよ。
むしろ何も感じずに接していたら、好意を勘違いされるでしょう。

・本人に直接物言うより他の人に相談した方がいいですね。
本人との2者だけで話しても、相手がまともに判断しない可能性大ですね。
本人は「自分が君に嫌われているという現実」を受け止めようとしないですから。
逆切れや自己正当化とか、そういう類の判断しやすいですね。

・彼がわざと手を触れたり、異様な視線とか、日頃から他の人に話しました?
そういうのを日頃から上手く周りに伝えて味方を作るのも大事ですよ。

・彼氏持ちの女を奪おうとする根性も無いでしょうから、彼氏と上手くいっていると思われているうちは、相手は無理に仕掛けないと思いますので、すぐに解決する必要は薄いと思いますよ。

・ただし、未練を断つ根性も無いでしょうし、他の恋愛候補も乏しいでしょうから、完全に諦めやしないでしょうから、関わりやすい環境に居る限り根本的な解決は有り得ないと思いますよ。

>>今後どの様に接していけば良いのでしょうか。
丁寧に避ける。
露骨だと周りに悪く思われるってのも有りますが、その男の感情を逆撫ですると「愛と憎しみは紙一重」になりかねないと思います。
無難に遣り繰りしつつ、上司や同僚や人事に相談して、その男との関わりを減らすのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同僚に相談した時に仲良くなりたいだけだよ、と言う風に言われてしまい他の人にも相談出来ず、今回の回答をもらいホッとしました。
無難にやりくりをして過ごそうと思います。

お礼日時:2013/07/19 19:13

嫌なことは嫌と言い、


直してもらうべきです。

そこで努力が見られなかったら、
改めて上司に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司の方には相談してあり、様子見と言う形になっています。

傷付けるんじゃないかとか、私の自意識過剰の思い込み?とか、下手に直接言うのはよくないかな?と思い言いませんでした。

今後何か向こうが行動をしてくる様でしたらきちんと言おうと思います。

お礼日時:2013/07/14 14:02

その答えは超簡単です。

仕事が済んだらコーヒーに誘ってください。全てこの中に答えが入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プライベートで2人きりになるのは絶対に嫌なので、すみませんがそれは出来ないです。

お礼日時:2013/07/14 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!