アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。
音楽知識は全くといっていいほどありません。
ただ、聞くのは好きで自宅のBGMには好きな曲をながしていました。
50代を前にして、憧れのピアノに挑戦してみたくなりました。
高いところを目指しているのではなく、趣味で好きな曲が何曲か弾けたらいな程度です。
諸事情(経済面・時間etc・・)で教室には通えません。
なので、初心者用のテキストを買ってきて独学で始めました。
私は61鍵のヤマハ光るピアノで練習してますが、内臓されてる曲は原曲のようで
とても手におえなさそうです。
光る機能はOFFにして、バイエル初級クラスに編曲された「エリーゼのために」の楽譜を購入。
(51鍵あれば弾ける曲と書いてありました)
どうしても弾きたくて練習しています。
現在、購入したテキストやネットで調べて試行錯誤しています。

ご質問なのですが、載せている写真を見て頂ければと思うのですが
左手ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)  右手ミ(右上矢印)ミ 左手ミ(右下矢印)ミ 右手がミ(右上矢印)ミ
の部分がどうしても???なんです。

左手ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)み(右上矢印)  右手み(右上矢印)ミ 左手ミ(右下矢印)ミ 右手がミ(右上矢印)ミ
  
★ひらがなの「み」は同じ鍵盤なんですよね?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドレミファソラシド レミファソラシド レミファソラシド レミファソラシド レミファソラシド
1 2 3 4 5 6 7 8   9101112131415   16171819202122  23242526272829  30313233343536
(白い鍵盤に左から番号を付けてみました)

61鍵なので29のドを88鍵の真ん中のドとしてひいています。
どのキーを弾くのかが?なのですが
左手ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)  右手ミ(右上矢印)ミ 左手ミ(右下矢印)ミ 右手がミ(右上矢印)ミ
★【3 10 17】【17 24】【17 10】【24 31】であってますか?

★楽譜には、左手ミ(右上矢印)み(右上矢印)ミ(右上矢印)と左手ミ(右下矢印)み の「み」が、どちらもミとカタカナが書かれてますが、五線紙には別々の場所に書いてあります。
この、2つの「み」は10のミではなく、違う場所のミなんでしょうか?
★左手ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)  右手ミ(右上矢印)ミ 左手ミ(右下矢印)ミ 右手がミ(右上矢印)ミ
の後の左手のレミはどこを弾くのでしょうか?

楽譜は、最初のト音記号には何もついてません。
だからハ長調と思います。
♯ ♭は適時、その音符についています。
また、一番最初の出だしの右手のミレミレ~は24からはじめています。
ややこしい書き方でわかりにくくて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

「楽譜の読み方等 超初心者 アドバイス希望」の質問画像

A 回答 (1件)

いかにして文章で説明するかという、涙ぐましい努力を感じます…


が私はもう読んでいて頭が混乱してわけがわかりません…すみません。

目の前に飛んでいてて弾いて見せたい思いです。

>★【3 10 17】【17 24】【17 10】【24 31】であってますか?

えっと三つ目が違うと思います

【3 10 17】【17 24】【17 24】【24 31】

です。

でその次に左手で
【24の隣のレシャープ、24のミ】から弾き始めます。
すかさず右手で同じ位置の【レ#ミ】を引きます

ここの一連の流は左右の手でリレーをするようなイメージで弾いていくといいと思います。

私自身がちょっとこの番号表記をきちんと書いているか自信はありませんので間違えてるかもしれませんが

あと、アレンジは質問者さんが弾いているものとは違うと思いますが
こちらの演奏は手元の映像があるので参考になると思いますよ。



1分25秒あたりからがそのあたりだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、書いててわかりにくいだろうなあ・・と思ってて
本当にスミマセン。
やっぱり、間違ってたんですね。
何かおかしい×10 とずっと気になりながら弾いていたので・・
レミのところ難しいですね。
さっき弾いてみたら、手がこんがらがりました。
映像は、わかりやすいですね。
早々のご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/07/13 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!