dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IE6を使っていると、突然直接入力しか使えなくなることがあります。こうなるとIMEの「あ」とかの表示が薄くなり、「半角/全角」キーを押してもどんなに頑張っても全角にしたりことが出来なくなります。
ただ、症状はウィンドウ単位で起こるようです。つまり、このウィンドウを消して、また新しくウィンドウを表示させればそのウィンドウに対してはその症状はおこりません。(ただそのウィンドウにもある程度経過すればこの症状があらわれてるかもしれません)

どういうときに起こるかはいまいち分からないのですが、IEと他のアプリケーションソフト(私の場合は『perl edtior』というperlのエディタかメモ帳が多い)を交互に使ったりするときに起こっている気がします。
IEのみをずっとフォーカスで使っているときに起こったことはありません。IEでなにか調べ物をして、いったんウィンドウを切り替えて、IEのウィンドウにフォーカスをあてるときにたまに起こります。ですが最近はここ毎日です。

norton のアンチウィルスにかけてみましたが、それらしきウィルスにもひっかかりません。過去ログを探してもこれといった解決方法が載っていなかったので、なにか心当たりの方がいらっしゃれば情報を頂きたいです。

WINDOWS XP HOME EDITION

A 回答 (2件)

『perl edtior』は使用していませんが、私もたまにそういうことがあります。

そういう時は、ツールバーをタスクトレイから出してかな入力に切り替えてきます。
私の場合は、頻繁ではないのでこれでやっていますが、毎日となると大変ですよね・・・根本的な解決ではなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

直りませんでした…

なのでOSを入れなおしました

IEのアドレス欄を一度クリックしてから再度入力してみるとどうでしょう?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
今はちょっとなっていないので、なったときに試してみます。確認しだい、結果報告をいたします~

• 0
この回答へのお礼

無理でした^^;