電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく家族やペットの自慢(というか惚気話)をする人っていますよね。
「うちの嫁(旦那)が・・・」「うちの子(孫)が・・・」「うちの犬(猫)が・・・」
一応TPOに合わせて「カワイイね~」などと応答しますが、本心は、どうでもいいです。

私にも家族やペットがいますが(家族は大事ですし、ペットもカワイイですが)、
人に話しても聞く方にとって、さほど面白い話題とは思えず、聞かれない限り自分からは話しません。
雑談が嫌いなわけではないんですが(むしろ好き)、家族ネタってそれほど面白いと感じません。
よほど変わった体験をしたとか、話し方が芸人さんなみに上手ければ興味がわきますが、
一般的な家族やペットが普通の事をした話は、正直つまらないと思ってしまいます。

私の感覚は、ずれているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

わかります。


身内の自慢話は、はっきりいってつまらない話ナンバーワンかもしれませんね。
というよりも、自慢話そのものが、特に女性の間ではタブーのように思われます。
そのなかに自虐ネタやオチがある場合は別ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そのなかに自虐ネタやオチがある場合は別ですが・・・

そう、それです。芸人さんが身内の話をするときは、自虐やオチを用意して話しますよね。
最近友人の家族話で面白かったのは「母が車を当て逃げされて(それ自体はお気の毒なんですが)、
逃げる車の写真を携帯で撮った(ボケボケの写真で犯人の特定にはいたらなかったそうです)。
母はいつでもそれを提示できるよう待ち受けにしている(年配のお母さんでサッと写真をだせないので)」
というものでした。嫌な記憶なのに待ち受けにしているって話が、オモシロ哀しかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 06:20

拝読させて頂きました。



仰ってられる事に同感致します。(その通りだと。)

>>一応TPOに合わせて「カワイイね~」などと応答しますが、本心は、どうでもいいです。

>>人に話しても聞く方にとって、さほど面白い話題とは思えず、聞かれない限り自分からは話しません。

そうですよね。こちらも室内犬が二匹いますが、散歩途中で『かわいいねぇ。』って言ってくださる方
がいます。だからと言って、そこから話を広げるという事はまずないですね。
かるく会釈をして微笑んでお返しをする程度ですね・・・。

言われている様な“身内”の自慢話と言うのはどうかと思いますね・・・。

よほど“寂しい”方なのか、とにかく聞いてくれそうな人を“ターゲット”にし『凄いですねぇ。』なんて言ってもらい“優越感”に浸り“自己満足”を得たいのかと。

・・・相手への迷惑・考慮・としたものが感じられない・・・。(相槌を打ち、聞いていたらどんどんエスカレートしそう。)

>>一般的な家族やペットが普通の事をした話は、正直つまらないと思ってしまいます。
私の感覚は、ずれているのでしょうか?

そんな事はないと判断いたしますね。(勿論個人的にですが。)
“自慢話”をしてはいけない。と言う事は決してないですよね。

しかし、何事にも言えることですが、話す内容の次元の程度・限度・と言うものがありますよね。
言われておられる様に『・・・家族やペットが普通の事をしている・・・。』話にどう“リアクション”をとれと
いうんでしょうね・・・。(苦痛ですよね。)

なので、ご相談者様の言われている事はよく理解できます。

繰り返しになりますが、“自慢話”をするのであればそれなりの配慮が必要不可欠だと言う事に気づいて欲しいものですよね。

ズケズケと言ってしまいましたが、本当に共感出来る『ご質問』でした。

『感覚』などずれていませんよ。御尤もだと感じられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>“自慢話”をするのであればそれなりの配慮が必要不可欠だと言う事に気づいて欲しいものですよね。

そうなんです。少なくとも「オチ」は用意してほしいです。
ま、オチはあっても、自慢話はしない方が無難だとは思いますが。

かく言う私も「自慢話が嫌い」は裏返しの心理で、自分も「しょうもない自慢話」をしたい野望は抱いています。
でも、よくよく考えると「人の自慢話は面白くない」→結果、その人への好感度が下がるので、
自分の好感度を下げてまで、自慢話をしたいとは思わないんです(さほど自慢する内容もないんですが)。
逆に自分のダメなところや、悲惨な体験(本当につらい話はNGで、笑える程度の悲惨さ)を話した方が
周りが笑ってくれるので、自分的には話しやすいです。

節約目的で安いビジネスホテルに泊まったら、バスタオルに乾燥プレスゴキがへばりついていたんですが、
疲れてボーっとしていたので「なんか付いてるな」と思いつつ、ゴキの部分で顔を拭いてしまったことがあります。
高級ホテルで素晴らしい接遇を受けた話より(稀にはそういう機会もありますが)ゴキとの遭遇の話の方がしやすいです。
「自虐が好きだね~」と言われますが、実は好きとか嫌いの問題じゃないんですけどね。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 14:43

基本的に自慢話はおもしろくない。


ネタになるぐらいならおもしろい。
>一般的な家族やペットが普通の事をした話
おもしろい要素など何一つない。

知人が由緒ある家系らしく、ちょいちょい先祖自慢をするが
「俺の名字で検索してみろ」と言われ
後日「検索した?」と追い打ちをかけられ、
「うん、したよ なんかすごいね」とか何とか適当こいた。

しかし、そういう自慢ネタがあるのは、家族や一族に対する愛があるのは
家族とほぼ絶縁状態の私にとってはうらやましい。

あなたの感覚がずれているとは全く思わないが、
自身にそういうのがなさ過ぎて、そんな愛ある話がさほど嫌いでない者もいる。
わざわざ検索する気にはならないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自身にそういうのがなさ過ぎて、そんな愛ある話がさほど嫌いでない者もいる。

回答者さんはお優しいですね(嫌味ではありません)。

>わざわざ検索する気にはならないが。

そりゃ、ならんでしょう。プリントアウトして持ってこられても困りますが。
私の自動車学校時代の教官が、木曾義仲直系の子孫で、車校の学科一回丸ごと
NHKが木曾家に取材に来たビデオ(本人登場)を見せられたことがあります。
この人、よくクビにならないな、さすが木曾家・・・と思いました。他の生徒は寝てましたが(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 09:20

同僚が、正にそれです。



全ての話が必ず、家族とか同級生の話に帰結します。
私の話をしているのですが・・個人的でも、仕事でも。
必ず割り込み・・そして、家族とか同級生(50年近く前の)の話になります。
○○チャン・・と言われてもねえ~
顔すら知らない、男か女かも・・
そして、同じ話を何度でも・・です。

何時も思います。
この人の頭に中の回路は、どの様な話でも、家族とか昔・昔の同級生に繋がっているのだと。
最近それが酷くなりました。

まあ、諦め。

>>私の感覚は、ずれているのでしょうか?

正常と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>最近それが酷くなりました。

そういえばお年寄りって孫自慢、昔話自慢が割と多いですね。勿論、節度ある方もいらっしゃいますが。
私は、時代のせいかと思っていましたが(今は他人が聞いて面白い話が好ましいとテレビなどで
周知されてきたが、昔はそれほどでもなかった)加齢現象の一つかもしれませんね。
でも、若い人でもやらかす人はやらかしますから、そういう人は精神的に少し老けているか、逆に幼いのかも
しれませんね。「諦め」ですか。角を立てずにやり過ごすにはそれが一番ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 08:58

>私の感覚は、ずれているのでしょうか?



 世の中 全ての人が
全く同じ考えではありません

 人によっては、その気持ちを
わからない人もいます。>アナタのように・・・

 私も「家族やペット自慢」する気持ちが
わからないからといって 自分の感覚が
ズレているか?質問する感覚がわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族自慢、ペット自慢の人って私の周りに割といますが(ま、ほのぼのとした話題ですが)、
今まで自分の話をしていた人でも、他の人が話し出すと途端につまらなさそうな表情になったり、
我儘な人だと他人の話を遮って自分の話に戻したりするので、自分が聞きたくない(つまらない)話を
なんで人にするんだろう?と思って質問しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 08:50

40代男性です。



ずれてないと思います。

もっと酷いのは赤ん坊のビデオを見せられてるときです。
寝ているだけの赤ん坊、時々『ふんぎゃー』と泣き出す赤ん坊。
そんなの見て楽しめるのは親等が近い肉親だけですよ。

でも、家族やペットの話しというのは社交辞令的には適当で
いいと思います。

こんな経験があります。

バツイチ子持ち女性が派遣社員として入ってきたことがあります。
私は知ってましたが、こちらから言えず黙っていました。
紅一点でいつも一人で作業をしている彼女を気遣い、たまに私は
飲み物を差し入れながら話をしようと試み頑張りました。
そういう時って、家族やペットの話しって何の下心もなく話のネタ
としては適当なんですよね。
しかし、バツイチ子持ちの相手に、自分の妻や娘の話しをする
のを遠慮し、話のネタ作りに苦労しました。

要は社交辞令ですよ。
こんな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんビデオ、短ければまだ良いですが、長いとちょっと対応に困りますね。
ペット話は無難な話題かと思いますが、視点が「マイペットラブ」オンリーだと
やはり「赤ちゃんビデオ」的に感じてしまいます。
バツイチさん以外との会話でも「自分はこんなに家族円満だよ」みたいな話はタブーな気がします。
平穏そうに見えても、何らかのトラブルを抱えるご家族もいらっしゃいますから。
私は自分の父が末期癌を患った時(周りに気を遣わせるのが嫌で必要最低限の人にしか話しませんでした)
「実家の父が軽い骨折をして、どれだけ家族が気配りして父を支えたか」という知人の感動ストーリー?を
聞かされて「そう、お父さんお幸せだね」と上の空で答えたことがあります。
回答者さんは文章を拝読して、一定の配慮をなさる方だとお察ししますが・・・。
ま、誰でも他人の細かい事情まではわからないので、社交辞令的に無邪気に話すだけなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 09:12

 会話って、「昨日(私に)こんなことがあってさ」ってレベル=自分の話から入るでしょ?そこから考えると、ネタとしては、幸せな人なら家族もひとかたまりだから普通なのね。

家族観がなく、個人の同居世帯で生きてきて何の話にもならない「他人の行動に興味ない」ってレベルなら、「お父さんに伝えといてくれる」ってことさえ家族の中でも連絡が通じ合わない家もあるし、はなはだ迷惑に感じることは多多あるが、そんな感じに思えるねぇ。他人と会話しない方がいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、お言葉を返すようですが、私は自分の家族の言動には普通に興味はありますし
(自慢がましいですが)仲もよく、コミュニケーションはとれています。
「昨日こんなことがあってね・・・」みたいな話は、サラッと聞けますが、そこからいかにも
「ウチの家族ってユニークでしょ?」みたいな話に発展すると「いや、別に普通」と内心思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 06:10

ずれてはないですよ。


私も他人の家族やペットの自慢話は興味ないですし。

でも自慢話する人の気持ちは分かる気がします。
自分の家族やペットが好きで大事で可愛いから他人に話したいんです。
話して自慢すると自分が気持ちいいんです、だって自分の好きなものの話をしてるんですから。
他人に話して「すごいねー」て言ってもらいたいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人に話して「すごいねー」て言ってもらいたいんだと思います。

気持ちは解ります。私も、写真を見せてペット自慢とかしたいです。
でも、他人のペット自慢が延々と続くと「正直、どうでもいいな」と思ってしまうので、
自分が同じことをしたら、他人も「どうでもいい」と思いつつ「カワイイですね」と答えることになると
思うので、我慢しています。我ながら、ちょっと性格悪いかも?とは思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 06:03

それは質問者様だけではなく 他の人も大抵社交辞令として我慢して聞く部分ですね。


聞くのが礼儀、見たいな。

逃げられるんだから良いじゃん!
高校のとき定年間際の化学の先生が5回に1回は授業をすてて生徒に息子の自慢話していました。
自分の言うことを良く聞いたから東大に現役で入って農林省の技官になったそうで、 授業の途中で(息子の場合はこういう風に解いた)とかから脱線して残りは自慢話。繰り返し繰り返しで暗記してしまいました。
クラス全員 良く耐えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう脱線教師、居そうですね。
学習塾だと成果が求められるので、余分な話をしていたらクビになりそうですが、学校は・・・。
私なら、明らかにつまらなさそうな顔をして、教師に嫌われそうです。
回答者様やクラスメイトはよく耐えたと思います。脱帽です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 05:58

度にもよりますけど、あまり頻繁に自分以外のことを話すのであればその人は自分の人生に不満というか満たされないものがあるのではないでしょうか?


自分の生活にどこか自信がないためいつも他の人のもので自分の欲求を満たすというか自分の生活の穴埋めをしているのではないでしょうか。
あるいは自分にもっと関心を持ってほしいという暗黙の要求なのか。
いずれにしても自分の生活に満足して精神的に幸せな生活を送っているわけではなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いずれにしても自分の生活に満足して精神的に幸せな生活を送っているわけではなさそうですね。

小さな不満は誰でも抱えていると思いますが、基本的には幸せそうな人でも家族の惚気話って
する人はするような気がします。愚痴の形をした惚気もよく耳にします。
「これ、安くなってるから欲しいんだけど嫁さんがダメっていうにきまってるから買えないよ」としょっちゅう
口にする男性が身近にいます。買えなくて残念そうというより、なんだか嬉しそうです。
それほど高くないもの(目覚まし時計とか)だったりします。
「自分は時計なら何でもいいんだけど、嫁がセンスのいい時計にこだわるから・・・」的な話です。
しかし、その嫁さん、私から見て、それほどセンス良くないです(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!