プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳以降に囲碁を始めました。級位者です。
同じように30歳以降に囲碁を始めた方で、ネット碁有段の方はいらっしゃいますか。

よろしかったら、
1.現在の棋力
2.碁を始めてから何年か
3.どんな勉強をどの程度し、何年目で初段になったか
4.囲碁に費やす時間は1日どのくらいか
を教えてください。

ある程度歳をとってからでも棋力は伸びると励みにしたいです。

A 回答 (2件)

現在6段ぐらいです。


23才から始めて、毎週図書館行って
本を何冊も借りて勉強しました。

そうしたら半年ちょっとで初段ぐらいには
なりました。

でもそっからが長いです。
1段が上がるのに1年ずつは掛かりました。
真面目に勉強してなかったのもありますけど。

本読んでネット碁をする。
これを繰り返せば強くなっていきましたよ。

結局のところ、囲碁は生き死にですよ。
生き死にが強い人が碁が強いんです。
    • good
    • 1

1.東洋囲碁で 初段~2級を上がったり下がったり。

 何度も繰り返している。
  幽玄の間で 2級~4級を上がったり下がったり。

・東洋囲碁は 9勝6敗ぐらいで 昇級するから 比較的初段には 成り易いと思う。

・幽玄の間は 連敗すると すぐに降級するから 1級にも成れない。


2.3年くらい

3.初心者向けの本を読んで ネット対局で実践してみる。
  碁盤は持ってないし 詰め碁はやった事ない。

4.もう勉強はしていない。これ以上強く成れる気が全くしないから。
  今は ネット対局で 勝ったり負けたりを 気楽に楽しんでます。
  現在 3年目で 今年初めぐらいで 初段に。今は1級。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!