プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日来、Cドライブ領域が急速に減少しました。
空き容量が12GB程度で安定してたのが、あっという間に0となりました。
この間ディスククリ-ンアップに努め、ファイル削除等実施し少し回復してもすぐ減少します。
PCの故障なのか、Cドライブ領域を急速に減少させる何らかのソフトが動作しているのか、お分かりの方おられたらご教示ください。
PCは、NEC デスクトップの PC-VL300TG(OS:windows vista)です。

A 回答 (7件)

PC-VL300TGは、500GBのハード・ディスクを搭載してパーティション構成はつぎのようになっています。

1、Cドライブ  83GB(初期の空き容量 54GB)
2、Dドライブ 365GB(初期の空き容量 365GB)」
3、リカバリ領域(隠し領域)

ハード・ディスクの残容量が減少する要因は既に回答が寄せられていますが、
急激に減少するということになるとハード・ディスクの劣化が懸念されます。
 ハード・ディスク上のファイル構造に不連続が生じシステムが修復を行うと
「FOUND**」というフォルダーが作成されますが、このサイズが容量を圧迫することがあります。
Cドライブでエクスプローラーを確認して、FOUND**が見つかったら削除してみましょう。
 早急にハード・ディスクを交換することをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

即ご回答いただきありがとうございました。

メ-カ-に問い合わせた結果、PC-VL300TGが売り出された時点では、VISTAのCドライブ領域が
更新プログラム等で予想以上に占有することが分からなかったそうで、空き領域の設定値に誤りがあったとのことです。
これより、解決策としてCドライブの初期設定(領域大幅拡張を含めて)を行い解決しました。
お陰で?各種ファイルやソフトの復元作業が大変で、ご返事が遅れたことお詫びします。

直接の原因はその質問文からでは判断できませんが、いくつかの要因を示すことはできます。

・バックアップ機能が働いてバックアップファイルを作成した。バックアップ容量を増やした。
 (復元ポイントを大きくした…も含む)
・ゲームや動画などのデータで埋まった

・ゴミ箱に捨てた不要なファイルを消していない
・メモリスワップやハイバネーションのためのファイルを作成、容量を大きくして作成した
・ウェブブラウザの一時ファイルの容量を増やした
・Windows Update でバックアップ、一時ファイルが作られた
・内容を圧縮してドライブ領域を節約していたファイルの圧縮が解除された
・容量の大きいフォルダを誤って複製した
・ショートカット類を多数作った(デスクトップが埋まってもまだ足りないくらい)

・容量の大きいソフトをインストールした
・ソフトを正常終了させなかったため作業用の一時ファイルが残った
・またはソフトの作業用一時ファイルが確保された
・ソフトが必要なファイルをダウンロードして保存している
(メールソフトを新しくして新規にメールを保存した…など)

・ディスク(Cドライブ)にエラーが発生して、一部の領域を使用不可にした
・ウイルス対策ソフトのつもりで【ウイルス】ソフトをインストールした

…など、原因と思われる要因は多岐にわたるので個別に判断することはできません。
(その質問文ではどうやっても無理ですよね?)
まずは、
  いつ頃から不具合が発生したか
  何をしたら不具合が発生したのか
思い出してください。
画面に表示された何らかのメッセージに対してアクションをしたか
何らかの動作をしているところを目撃してるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

即、ご回答いただきありがとうございました。

詳細はNo.7のお礼内容をご覧ください。

たぶん、そんなにあわてなくても大丈夫じゃないかと思いますが。

。。

現在、Cドライブは全部(使用部分と未使用部分の合計)で何GBですか?
Vistaは40GB~60GB以上ないと、すぐにいっぱいになってしまいます。が、しばらくすると5GBぐらいの空きは、システムが勝手に作ってくれます。

そのあたり考えて、Cドライブの大きさを調整するとよいです。VistaはOSの機能だけでパーティションの変更ができます。(ちょっとめんどうですが)
http://web.mt-systems.jp/archives/197
    • 0
この回答へのお礼

詳細は、No.7の方へのお礼をご覧ください。

Cドライブが大幅に減少して戻らなくなったら、Windowsを最新の更新ファイルに更新してください。

おそらく、更新されていないのが原因です。

また、空き容量が12GBでは少な過ぎますね。OSがwindows vistaならば、50~60GBぐらいは残っているようにした方が無難でしょう。

無理なファイル削減で空き容量を増やすよりも、大容量HDDに交換するか、外付けHDDを購入した方が良いでしょう。今だったら、1万円前後で2~3TBのHDDが購入出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細はNo.7の方へのお礼内容をご覧ください。

消せないファイル。

レジストリの自動バックアップ、休止状態保存のためのハイバーファイル、フォントキャッシュ、復元ポイント、Windowsアップデートパッチのバックアップ、自動インストールされたフォント。

ファイルシステムの崩壊。(エラーチェックで回復可)
HDDの不具合による、代替領域確保での領域減少。

ウイルス、ファイルシステム、HDDの故障の可能性が高いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細はNo.7の方へのお礼内容をご覧ください。

ウイルスにでも感染したんじゃないですかな。

• 0
この回答へのお礼

詳細は、No.7の方へのお礼文をご覧ください。

それだけで分かるわけないでしょ…(笑)

確かに物によってはCドライブに履歴とか設定とか保存するソフトウェアもありますが、質問者さんの状況が分からんことには何も言えません(入れてるソフトを全部言えってことじゃないですよ、念のため)。
とりあえず、「Cドライブ」じゃくくりが大雑把過ぎるので、どのフォルダが要領を圧迫してるのか自分で調べてみましょう。プロパティで見れますからね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細は、No.7の方へのお礼文をご覧ください。