アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達数名とコンサートに参加しているのですが、いつも手分けしてチケットを取ります。
今回は特に席が悪くて…諦めていたのですが、
友達はみんな結局いい席を手に入れていました。
私もそりゃあいい席で見たいけど、
友達と一緒なら、まして友達が取ってくれたチケットならその席で見るのが普通だと思っていたのですが…
いい席を手に入れるのはもちろんヤフオクやチケット掲示板。
前者は割高になるので後者が多いです。
(諦めていたけどやっぱり行きたいんです!とか言うと譲ってもらえること多いと笑ってました)
そして残ったチケットはダフ屋行きです。
しかもダフ屋に声をかけて、手元のチケットと上乗せ金額でいい席をわけてもらったりしているのです。

ジャニーズはチケット関係にとても厳しく、
チケットには全て会員番号と名前が記されています。
せっかく手に入れたチケットを使わなかったら、次回から席が当たらないという話も聞きます。
自分の名前ならともかく、私の名前が書いてあるのを
平然とダフ屋に売る行為を見てちょっと呆然としました。
いい席が当たらなかった私にも責任はあるけれど…

私が気にしすぎなんでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください…

A 回答 (8件)

こんにちは。

土曜日に武道館に行ってきました(^^)。
ジャニーズだけではないでしょうが、チケットの問題って厄介ですよね。
他の回答者様同様、私もダフ屋利用は絶対イヤです。なぜ?と聞かれてると確たる理由は見当たりませんが・・・まあ、あまり気分の良いものではないし、自分の名前や会員番号の入っているチケをダフ屋に渡すのは抵抗があります。どこでどうやって個人情報が流出するかわからないこのご時世、会員番号から何かの拍子に住所とかわかっちゃうかもしれないじゃないですか。まして友人の名前などが入っているチケットは絶対ダフに回したくありません。
私も以前一緒にコンサに行く予定だった友人が行けなくなった時、会社の同僚に「すごいSM●Pのファンの子なんだけど、どうしてもチケットが手に入らないって言っているからその子に譲ってあげてくれない?」と言われ、快くお渡ししました。しかし実際会場に行ったら、来ていたのは同僚の友人ではなく、その人からチケットを買ったという見ず知らずの人でした。その人に「定価プラス2千円で譲って貰った」と言われて、本当に大大大ショックでした・・・。だって私は同僚に額面の5千円(当時)で渡したんです。手数料は私が全部持ったのに・・・。同僚もマージンと取ったのかも?と思ったら本当に悲しくなりました。
でもジャニーズ仲間(笑)にその話をしたら、私が怒られました。彼女に「私は、よく知っている友達に渡す時でも絶対に本人が来る事を確認して渡してるよ。まして知らない人だったら『一緒に会場に入場してくれる人』って条件をつけなきゃダメだよ」と言われてしまいました。その時なるほどな~と目からウロコが落ちましたよ。
それ以来、チケが余っていて会場前で「下さい」という紙を持っている方にお譲りする時でも、必ず「一緒に入場して下さるなら」という条件でお譲りしています。
本当にジャニーズ好きなんで(^^;)、「ダフからは買わない」「ダフで買う人とは一緒に行かない」「」譲る時は定価で」を心がけています。
質問者様も、せっかくのライブを心から楽しむためにも、その方たちとは一緒でない方が本当は良いのでは?
その方たちのやり方は私にはちょっと許しがたいです。質問者様に対してもとても失礼な態度だと思いますよ。
ジャニーズのコンサートって1人で行っても十分幸せにしてもらえるじゃないですか(武道館楽しかったよ~)! もっと気の合うお友達を見つけられては? 結構いるものですよ、隠れているファンも。あなたの感覚が正常なのです!頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、土曜日行かれたんですね?私も土日行ってました!
日曜は感動で最後ぼろぼろ泣きながら見てました^_^;

本当に何から個人情報が漏れるかわかりませんよね、
他人に渡すのも怖いのにダフ屋なんて…
SMAPの件はちょっと酷いですね…
上乗せして売ってしまうなんて…!好意で譲ってもらったものなのに!

私も交換掲示板などよく利用しますが、もちろん定価かそれ以下で!
でも友達はチケットが足りないのに、積極的に探してくれないんですよー
席が悪いときはいい席探すのにー
で、いつも私が早くから探しまわるので、
譲っていただいたチケットで必ずしも私が入るとは限らないんです。
(1枚ならともかく、2枚以上なら…)
やはりこれも譲っていただける方は不審に思っていたのかもしれませんね…反省。

私は昔ジャニーズがどちらかといえば嫌いでした。
その考えを覆してくれたのがSMAPです。
関西ローカルのバラエティが楽しくて、コンサート行き始めました。
それが無ければ深夜放送の頃の『鉄腕DASH』も見て無かったかも知れません。
今はTOKIOしか行ってないけれど、
どちらも精一杯ファンを楽しませようという気持ちは伝わります。
一人でも感動出来ますものね。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2004/04/02 00:08

こんにちは。


私もジャニーズのコンサートに行くので、こういう話はよく聞きます。
でも。あなたは何も悪くないですよ~席の良し悪しは運ですもの。
普通は一緒にチケットを申し込む時点で、申し込んだ人と申し込んでもらった人とが一緒に行くものです。
取ってもらったチケットを、さも自分自身が申し込んだチケットのように平然と売って良い席を手に入れるなんて、およそ常識のある人間のやることじゃあありません。

ジャニーズ関係はチケットの転売が特に厳しくなってきているので、次回から席が当たらないどころか、下手すればあなたの名前がダフ流れで見つかってブラックリスト(FC永久追放)行きにされる…という事態が起こってしまうかも知れません。

その友達とのお付き合いは考えたほうが良いと思います。
人間関係に口出しするのはどうかと思いますが、あなたのようなしっかりした常識をお持ちの方が、このような友達と一緒にいるのはもったいないですよ!厳しいこと言うようですが、それは友達なんかじゃないですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックリスト…あああ怖いです!
メール友達が、本当に友達に譲ったチケットの件で事務所から
「あなたのチケットで入られていた方がオークションで買ったと言ってました」
と電話があったらしく、ちょっとパニックになったけど、
「いいえ、私は友達に譲っただけです」
ときっぱり言うと「こちらの勘違いでした」と言われたそうです。
カマかけられてたんでしょうかね?ああ怖い…
本当にオークションなどで転売している人を調べて下さいジャニーズ事務所…

なんか特に一人は他にも非常識なことしてて…
CD懸賞申し込むのに、レンタルに入ってるのを借りないで抜き取ったり(他の友達はちゃんと借りて貰っている)
図書館でアイドル雑誌借りて、写真切り取っちゃったりとか
そーいうことを笑って言うその友達がもう怖いです。

なんだか厳しい言葉が逆にありがたいです。
本当にありがとうございました!

milkcrown様の回答歴を見させていただきましたが…
趣味がとても合うようで…嬉しいです(笑)すいません。

お礼日時:2004/03/30 22:30

他人の私が口を出す領域ではないと思うのですが、


その人とはあまり関わり合わないのがいいと思いますよ。

>お互い申し込んで当てたのに、別会場のチケットが無くて、私に来るはずのチケットを交換しちゃったり…

こういう人を「友達」とは呼びませんよ。

>やっぱり感動は分かち合いたいものなんですよね!

ここまで価値観の違う人とでは多分分かち合えないと思います。
一緒にいてもいなくても同じということですよ。
私からするとそのお友達はTOKIOのライブに参加したいのではなく、ただより良い席で彼らを眺めていたいだけなのではないかと感じます。
私の友人で「そういう奴らは本人がステージで椅子にでも座ってボーっとしてて、とりあえずCDでも流してたって喜んでるんだろ?」と言う人がいますが、まさにその通りなのかな?と。
いい席に越したこと無いですけど、どんな席でもライブは参加してしまえば楽しいものだと思います。

元々どんな理由でも転売禁止となっているのでしょうが、
「定価限定」という良識のある(?)チケット交換BBSなど開設しているHPもあると思います。
せめてそういったところを利用する人で一緒に行ってくれる人を探したらどうかと思います。

こういう営利目的で転売したり、多くチケットを手にする人がいるおかげで本当に行きたいのにチケットがとれない人や、どうしても仕事で行けなくなってしまった人もチケットの譲り合いができなくなることが残念で仕方が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…そうですね、どこかひっかかったままで
友達というのも…分かち合えないのも道理ですね。
本当により良い席で見たいだけな気がします。
ただステージにたってにっこり笑っているだけで満足するのかもしれません。
メンバーからはどんな遠い席のファンにも同じだけ楽しんでもらおう!
という気持ちが伝わってくるのですが…

私もチケットがダブったり無かったりすると、チケット交換掲示板(定価以下)にお世話になっています。
友達はその中でいい席を探して、交渉するらしいです。
先日は入手が難しい公演で1枚だけ足りなかったので、探してようやく手持ちのチケットと交換していただける方を見つけたのですが、この席がちょっと他の席に比べて悪かったので
「自分で取ったんだから、自分で入りな」と言われました。(元々そのつもりでしたが)
でも、その後もう1枚足りなくなって、探してぎりぎりで手に入ったのがすごくいい席で、これに私が入ろうとしたら、
「そんな席なら私が入りたかった」とかみんなに言われたし…

なんか嫌な気分になるんですよね、こっちも悪かったかなぁとか落ち込んだりして。
みなさんの意見を聞いて、ちょっと安心しました(^^)
彼女たちとは距離を置こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/30 22:19

#2です。


>「ごめん、私の名前入ってるのダフ屋に売るのやめて欲しい…」
>と言ってからは、どうも避けられてるっぽいです…
>今日も東京で突然全員「別の用があるから」と一人きりになったし…
この時点で向こうは質問者さんを『やりにくい相手=利用価値がない』と判断されているように感じます。
>他に一緒に行動できる友達もいないし…
個人的にはこういう人と一緒に居るくらいならひとりの方がよっぽどましだと思っています。
無理して付き合う必要もないし。会社じゃないんだからサ。
真面目にとTOKIOを愛してる人を探した方が良いと思います。
折角インターネットができるんだから、ね。

蛇足:TOKIOのコンサートは行った事がありませんが、好きですよTOKIOは(^^)
ウチの母は日曜日の夜になると『TOKIOの農村』(DASH村)にチャンネルを回すように指示を出します。(他のチャンネルにすると怒ります)
しかし先週は野球中継で潰れていたので親子で(ToT)してました。
個人的にはリーダーが好きです。正直にオヤジキャラをやってるのでf(^^;)
(一応誉めてるつもりなんですが、ご気分を悪くされたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス、ありがとうございます!
なんか最近本当に都合よく扱われているような…
そうですね、他に探してみようかと思います。

TOKIOスキなんですね!嬉しいです(^^)
全然気分悪くなんかないですよー
メンバーにもジジイって突っ込まれてるし(笑)
でもギター持つとかっこいいんですよ!
一昨日も一人ステージ裏の席で見てましたが
「後ろの人あんまり見えへんやろ、ごめんね。その代わり今出来る限りの演奏するからな」
と言ってくれたり…いつも大ラスではリーダーの挨拶でみんな感動して泣いたりしてます。

お礼日時:2004/03/30 19:57

っていうか、チケットの裏面とかに「転売禁止」って書いてありますよね。


つまり本人以外の人間に売ることはやってはいけない行為なワケです。
禁止行為をしているわけですから友達がしていることは明らかに間違っていると思います。
ジャニーズがチケットに名前等を記載するのは、ダフ屋やオークションで売ったり、
他人へ転売を禁止するために名前を掲載し始めました。
実際に転売が見つかったらチケットの名前のFC会員は次回からチケットの申し込みができなくなります。
以前ダフ屋行為をした一般の人(ダフ屋専業じゃない人)が逮捕されたこともありました。
またチケット欲しさにダフ屋に売春行為をして問題になったこともあります。

質問者様がこれからどうすることを望まれているのかわかりませんが、
友達の行為やダフ屋を利用することが当たり前だとは思わないで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、「転売禁止」なのに…
SMAPも行ってますが、2人なのにいつも4枚申し込んでいるらしく、聞いたら
「SMAPは余ったら高値で売れるから」
だそうです。
以前もCD懸賞で当選したら入れるアコースティックライヴ
余ったの高値で売れたと喜んでましたし…(無い友達もいたのに)
その友達の友達に私が余ったのをCD代だけで譲ったらすごく感謝されましたが(ダフ値2万だったそうで)
一度転売で痛い目に合わないとわからないのかなぁ…
逮捕までされてるんですね…

最近ではダフ屋の友達も何人か出来たみたいで
各会場でかけよって話し込んだりしているので
私は他人のふりでそっと離れてます(苦笑)

これからどうするか。
いい歳なんで一人でもライヴ行けるんですが
やっぱり感動は分かち合いたいものなんですよね!
ちゃんと良識のある友達を探したいと思います…
(実は空港などに追っかけて行くもスキで…そのときも私はさっさと帰ってます)

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/30 00:30

こういうことする人っているものです。



間違った人に対して「それは違う」って言いにくいですよね。

きっとその人に遠まわしに注意したところで
笑って聞き流されるだけでしょう。

でも決して流されないで!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言いづらいんですよね。
私も他に一緒に行動出来る友達もいないし…
でもダフ屋の件だけはちょっと考えられなくて
「ごめん、私の名前入ってるのダフ屋に売るのやめて欲しい…」
と言ってからは、どうも避けられてるっぽいです…

昨日も東京で突然全員「別の用があるから」と一人きりになったし…
それでもいい席のチケ取り話はしてましたけどね。
悪い席(本当に悪かった…武道館ステージより玉ねぎに近い)でもダフ屋で4000円で売れたとか…本人のチケットですから、好きにしてくれていいんですけど。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/03/30 00:16

私は友達に問題があると思いますが。


質問者さんは常識がある方だと思います。
私は席の良し悪しなんて運みたいなも思っていますので。
まぁいい席の方が確かに嬉しいですけど。
でも、いい席じゃなきゃコンサートが面白くならないのでしょうか?
最近はチケットの転売に関して厳しくなったファンクラブは多いです。
ジャニーズの事は良く知らないのですが、以前からファンクラブの規則が厳しいとは聞いています。
#1さんが書かれた法的な問題とは別に、チケットの転売が発覚すればファンクラブの強制退会もありえると思います。
>諦めていたけどやっぱり行きたいんです!とか言うと譲ってもらえること多いと笑ってました。
人の気持ちをあざ笑うこの態度はチョットどうかと思います。
なんか自分がチケ取りの道具にされてるみたいで嫌な気分になるので、私はこういう人は友達とは呼びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、運だと思っているわけですよ。
行っているのはTOKIOですが、席の良し悪しに関係なく
楽しませてくれるライヴだと思っていますよ!

本当にチケ取りの道具にされている気がしてきました…
お互い申し込んで当てたのに、別会場のチケットが無くて、私に来るはずのチケットを交換しちゃったり…
でも他に一緒に行動出来る友達がいないんですよね…うーん。

でもちょっと考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 00:11

 こんばんは。



 ダフ屋行為は,大抵の都道府県で迷惑防止条例で禁止されていますから,立派な犯罪だと思いますが。
 警察に見つかれば,本業でなくても逮捕されることもありますよ。注意してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構会場の目の前でダフ屋が大量にいるので
取り締まってなさげなんですが、やっぱり犯罪なんですよね…
みんな普通に話しかけてますけど。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!