プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクでチケットを落札後にキャンセルを申し出たら法的手段をとるといわれました。
チケットをキャンセルしたのは完全に私のミスです。
なので出品者様にシステム利用料がかからないように落札者都合でキャンセルをお願いしますといったところキャンセル料1万と言われました。
それを断ったところ、ふざけるな!などのメッセージがきましたが
ヤフーを通して訴えると言われました。

わたしは出品者様に一切自分の個人情報を提供していませんし
出品者様は最終的には落札者都合キャンセルの手続きをとってくださっています。

本当にわたしは訴えられてしまうのでしょうか?
まだ未成年ですが、就職している職業柄このようなことに関与しているとなると問題になってしまうかもしれないので怯えております。

A 回答 (6件)

訴えはされないような気がします。



ただ、チケットというのは、コンサートなどのように、特定の日時の入場券みたいなものもあると思います。

コンサートのようなものであれば、一旦支払いチケットを入手し、仕事で行けないというのがキャンセルの理由であれば、それを大黒屋などのチケット買取で委託販売とかで預けてしまい、処分するという感じが適切な方法ではないのかなあ~と思います。

人間関係というのは、相手の視点になって考えてみるような想像力が欠落しますと、うまくいかないです。

未成年で、就職していると書かれてありますが、会社の仕事とかは、空気を読んだりするという事ができないとその会社内では無視されるようになることも少なくないと思います。

よく言うじゃないですか。

始まりのきっかけというのはどうでもよくて、終わり方の方が重要だと。

ヤフオクでチケットに興味があり、入札し、後で仕事都合とかで行けなくなるとかの理由でキャンセルという風になった場合。

相手の視点で考えてみて、そのチケットをまた出品して売るという難しさがあるようであれば、大人として、「いたずらで入札したわけでないのですが、急に仕事で行けなくなりました。つきましてこれからの処理につきまして、どのようにすれば良いでしょうか」という風に、相手にも何か訊いた方が良かったのではないでしょうか。

出品者にシステム利用料の5%が引き落としにならないように落札者都合でキャンセルだけを申し出ても、出品者はそれだけでは損という感じなのかもしれませんよ。

そんな感じで怒らせてしまった。

ふざけるな~

と取引ナビで書かれてあったのであれば、やはりふざけた人間だとその出品者には思われたのだと思います。

たかが紙切れのチケットで怒らせるくらいなので、そのうち仕事とかでたぶん大きな失敗すると思います。

その時は自分で事態を収拾されるようにしてください。

>まだ未成年ですが、

刑事責任年齢は14歳以上です。

文字通り、14歳以上であれば、相手に迷惑をかけたりした場合自分自身で責任を負う。

仮に法律に触れていれば、逮捕されることもありますし、損害を与えた場合は、保護者である親に賠償責任が生じます。

今回の場合、顔の見えないネットであり、少額だと思われますので、訴える手間とかを考えるとそれはないかと。
    • good
    • 1

>Yahoo!はやはり出品者様にこちらの個人情報を勝手に開示するのでしょうか?



勝手にではありません
裁判所などの正式な手続きを踏んだ開示請求を求めてきますので、それに応じる義務がyahooにあります。

弁護士などを通して正式に裁判の手続きを進めれば、yahooは開示の義務がありますので、それを弁護士に教えますよ

そうやって、知った例もあります。

個人の賠償問題(民事)で争う程度なら金融機関の就業には関係ありませんが、詐欺(刑事)で訴えてきた場合には、それなりの覚悟が必要です。
    • good
    • 1

1点だけ



>Yahoo!はやはり出品者様にこちらの個人情報を勝手に開示するのでしょうか?
相手が正規の手続きで請求したら、Yahoo!側としては開示するでしょうし、正当な理由に基づく開示であれば”勝手に”とは言えません。
    • good
    • 0

こんにちは!



オークションに出品する物によっては出品者がかなり
リスキーな事もあります。
特にチケットのように一時的にしか価値が無い物は
落札する側でも注意をして行わなければ相手に
多大な迷惑を掛ける事になります。

今回の場合ですと相手が訴えるのであれば訴える
事は可能で過去にもそのような事例はあったようです。
少額裁判になりますので費用もそれ程掛からないです
からその気になれば相手は訴えると思います。
その場合yahooでは協力をするような内容です。
本当に迷惑を掛けてしまったと言う気持ちがあるの
でしたらちゃんとキャンセル料を支払うのが誠意ある
謝罪ではないでしょうか?
どんな事情があるにしても落札側の都合でキャンセル
すのですから!
ホテルや旅館でも日にちが迫っていればキャンセル料は
取られますからね。
    • good
    • 0

相手が本気ならyahooを通してあなたの個人情報を知って訴えてくるでしょう



まあ訴えられたとしても民事なので、一般的にはそれで就職先に迷惑が掛かることはありませんが。

問題になる業種もありますから、その場合は困りますね。

何の業種なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、Yahoo!を通して法的手段といっていました。
Yahoo!はやはり出品者様にこちらの個人情報を勝手に開示するのでしょうか?

金融関係です。

お礼日時:2014/09/23 06:27

ま、本気で訴える人はいないでしょう。


せいぜい1万円の話ですからね。訴えても得はありません。

しかしまあマジギレする相手の気持ちはよく分かります。
ライブチケットは公演日が迫れば売りにくくなるし、
過ぎてしまえば紙くずですもの。
あなたのせいで売るチャンスを逃してしまったのかもしれない。

以後注意しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、今後はキャンセルして迷惑かけてしまったことや悪い評価がついたことを重くうけとめてよく注意してから入札しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています