電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急にすいません。

ライヴバンドで現在日本の音楽シーンのナンバーワンを飾る「THE ALFEE」のバック(サポートメンバー)についてのご質問なのですが、2005年をあとにドラムの「長谷川浩二さん」が21年間のTHE ALFEEの活動に終止符を打ち、代わりのドラマーとして、「そうる透さん」や「吉田太郎さん」といった方々が起用されていますよね。また、キーボディストも、昨年を最後(?)に山石さんの姿が見えなくなり、現在は新しく「ただすけさん」という方が起用されていますよね?このように、ここ2、3年でサポートメンバーの方々がかなり変わってきているのですが、これは何かあったのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

長谷川さんに関しては、サポートを離れられた当時、ご本人のHPとALFEEのファンクラブ会報に、長谷川さん本人から説明がありました。
簡単に説明しますと、『「ALFEEのサポートの長谷川」ではなく、「ドラマー長谷川」として一人前になりたい。ALFEEの看板を外して勝負したい。』ということのようです。
ご質問を切っ掛けに、当時のファンクラブ会報を読み返して見ました。
「(自分が)ALFEEのメッセージのモデルケースになりたい」と、書かれています。

山石さんは、長谷川さんとは違い、報告はありませんでした。
急なことで、体調不良説や、仲違い説も出ましたが、私としては、久しぶりのソロを経験した高見沢さんが、新しいサポートを入れることで、本家にも刺激を求めたのだと考えています。

憶測ですみません。
おそらく、本当の事情(あるのならば)は、関係者しか解らないのだと思います。
ここで、関係者が暴露!とかになったら、それはそれでイヤですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
内容の方、じっくりと読ませていただきました。
僕の中では一番大好きなバンドがTHE ALFEEなので、サポートメンバーの方々についても気になりまして、ご質問させていただいたのですが、そのようなことだったとは初耳です。現在のドラマー吉田さんも中々のドラミングを魅せてくれますが、以前の長谷川さんもライヴDVDなどで見るとかなりの腕を魅せてくれましたね。
キーボディストの山石さんは報告がなしで!?
確かに、THE ALFEEはサポートメンバーがずっと一緒(ときどき変わってはいましたが)でしたからね。このようにサポートメンバーを帰ることによって、そのような面から「新しいTHE ALFEE」を創造したのでしょうかね!

このたびは、誠にありがとうございました。