gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

今月末に3泊4日で初めての沖縄に行きます。
宿泊は3日とも那覇市内で、親子3人、子どもは2歳です。
ホテルでは朝食のみ付いています。レンタカーあります。

ガイドブックを数冊買い込み、行きたい場所は決まってきたのですが
移動時間がどの程度かかるかなどわからず、どの日にどう動けばいいのかわからず
ルートが決められません。

なんとなくですが、1日目と4日目は那覇市内の観光&買い物で
2日目3日目は美ら海水族館など西側に行こうとかなと考えています。

食事は昼夜は外で食べるので、美味しいところを教えていただけると嬉しいです。
(パンケーキやステーキ、ハンバーガーのお店が知りたいです)

行きたいところ
美ら海水族館
美らsunビーチ
エメラルドビーチ
おきなわワールド
玉泉洞
フルーツランド
第一牧志公設市場
DFSギャラリア沖縄
沖縄アウトレットあしびなー

他にも沖縄に来たならここには行っといた方がいいという場所があったら教えてください。

基本的にはいろいろ詰め込んでバタバタとした旅行にはならないようにしたいです。
海水浴や食事、買い物を楽しむ旅行になるといいなと思っています。
観光プランというか、ルートのアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>基本的にはいろいろ詰め込んでバタバタとした旅行にはならないようにしたいです。


おっしゃる通りだと思います。無理に詰めこまず今回行かれなかったところはまた次回に…くらいに考えて、のんびりゆったり過ごしたほうが良いですよ。  (レンタカーの手続きも思ったより時間がかかります…沖縄時間だと思ってください)。

下記は1日目と4日目は半日使えると想定してのプランです。あくまでも参考程度に。
ちなみに*は私の個人的なおすすめ度を表します。
(***是非、**できれば、*時間あれば)

<1日目(半日)>**首里城見学。
質問者様のご希望リストにはありませんでしたが、やはり1度は押さえておきたいスポットだと思います。混雑していますが、サンピン茶で琉球菓子(有料)をいただきながら琉球庭園を眺めていると、「ああ沖縄に来たな」と言う感じがします。
 
<2日目>北部(市内から約90km 高速利用でも約100分。一般道だと約2時間半)
***沖縄海洋公園(美ら海水族館~エメラルドビーチ)
その後 ・パイナップルパークorフルーツランド(どちらも行ったことはないのですがどちらかで良いのでは?)

・ハワインアンパンケーキハウスパニラニ はこの日か?
**ピザの花人逢(かじんほう)もおすすめ(場所がわかりにくいです。にもかかわらず混んでますが)
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47000232/

<3日目>南部~中部東海岸(西側に比べて 素朴な雰囲気があり私は好きです)
*アウトレットモールあしびなー
**海の見えるカフェでランチ
カフェくるくま http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/4700001 …
浜辺の茶屋 http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47000065/

**おきなわワールド
その後 高速を利用し、 *中部東海岸(海中道路~伊計島など)をドライブ。

<4日目(半日)>那覇市街(渋滞および駐車場探す手間を考えると 早めに返却して ゆいれーる+徒歩が無難)
***第一牧志公設市場~国際通り散策
・DFSギャラリア沖縄、(個人的には沖縄らしさを感じずつまらなかったです)

といったところです、ご参考までに。
おススメのお店については、食事の質問だけに絞って質問されたほうが、回答がつきやすいと思います。
(例)沖縄本島で おすすめのハンバーガ屋さん、ステーキのお店を教えて など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このサイトに不慣れなもので、ログインが出来なくなってしまい返事が遅れました。
とても丁寧なアドバイスをいただいていながら申し訳ないです。

子どもが小さいこともあり、のんびりとした旅行にしたいので大変参考になりました。
距離感が分からず予定を立てるのが難しかったですが
皆さんからのアドバイスのおかげで、少し見えてきました。

くるくま、浜辺の茶屋はなんとなく聞いたことがあります。
タイミングが合えば行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 14:00

まあリピーターというほど行き倒しているわけではないですが、何人かの方に親身になって回答してきましたので、ちょっくら当方も参戦。



那覇市内/連泊ということになると、どうしても気になるのは移動時間です。初日と帰着日はともかく、2日目・3日目は下手するとドライブばっかり!!になりかねないですから注意は必要です。

2日目に美ら海水族館に行くとすると、こんなスケジュールが考えられます。
8時半の開門狙いで6時過ぎにホテル発~沖縄道で1時間強で許田IC→さらに一時間で水族館着。水族館で2~3時間観覧を終えたらエメラルドビーチを経由して、フルーツランド。その前に古宇利大橋を渡っておくのもいいかもしれません。
ここまでで4時前くらいになっていると思いますので、58号線をクルーズしながら万座毛か残波岬で夕日を拝む、というのがベストなスケジュールかと思います。
それが終わったら、夕食。何度か行ってますが、ハズレのない「大木海産物レストラン」(読谷村)は一押しです。

3日目は南部中心。朝一でおきなわワールドに突撃し、半日は余裕で過ごせます。平和祈念公園は、行くもよし行かない選択もありでお好みで。糸満市内にある「琉球ガラス村」には体験コースもあり、時間もつぶせます。そのあとあしびなーへ。豊崎美らSUNビーチも至近ですので、このあたりの時間配分はお好みで。
最終日の夜は、「美浜アメリカンビレッジ」で沖縄らしさを堪能してみてください。ちょっと北に上がりますが、小一時間のドライブですみますし、雑貨や衣料品店も充実。隣接する「イオン」も沖縄ムードが演出されているので、本土のそれとは違う印象を持つことでしょう。

さて、所要時間のお悩みがありましたが、ご存知の通り、沖縄には、市街地のモノレール以外、鉄道は走っておらず、勢い車社会になっています。大きな交差点では立体交差にしてある場所も結構あり、片側4車線なんていう区間もざらにあります(58号線など)。それでいて、交通量は意外と少なめ/那覇市内でちょっとごちゃ付く以外は総じて流れはスムーズです<ただし、繁忙期の盛夏では、レンタカーだらけ=土地不案内のものが多数を占めるので、急な車線変更や不意を付く急停車などには注意が必要/また、「Y」ナンバーという、米軍関係者の乗る車両は事故の対象になるとかなり厄介だとか・・・>。
ガイドブックの評定速度基準は30キロ/時ですが、渋滞が予想される朝と夕方以外はこの速度を基準に考えてもそれほどずれることはありません。
だからと言って沖縄道はぶっ飛ばすと覆面さんの餌食になりますので、流れを阻害しない程度で周りに同調するような速度でクルージングされることをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このサイトに不慣れなもので、ログインが出来なくなってしまい返事が遅れました。
とても丁寧なアドバイスをいただいていながら申し訳ないです。

アドバイスを読みながら、メモリまくりました!
細かく教えていただき大変参考になりました。

おっしゃる通りドライブばかりになるんじゃないかという不安はありました。
やはり那覇連泊となるとそうなる可能性が高いですよね。
意外に沖縄って広いんだなということを知りました。

距離感が分からずプラン作成に手間取っていましたが
皆さんからのアドバイスでだいぶ見えてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 14:16

定期観光バスを参考に


  http://www.okinawabus.com/
 いずれかのコースをクリックすると地図と観光地が表示されます
  定観は効率よく周る様に計画されています
  定期観光バスを利用(AandBコース)しましたが
   バスの後に常に数台の車がついて来ていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このサイトに不慣れなもので、ログインが出来なくなってしまい返事が遅れました。
申し訳ないです。

こういう観光の仕方もあるのですね!
目からうろこでした。
でもそうですよね、観光バスなら当然観光地巡りをするわけですし
色々なところに行けますね。
今回は子連れなこともあり、ゆっくりとした旅行になると思うのですが
機会があったら試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 14:04

#1です。



先ほど書き忘れた、<質問者様の行きたいところ>について補足します。
玉泉洞はおきなわワールド内ですので、ここと併せて3日目に行かれたら良いと思います。

美らsunビーチは、アウトレットあしびなーの近くですのでこれも3日目ということになりますが、個人的にはここより中部東海岸の伊計ビーチのほうが、素朴で好きです。このビーチはパスしても良いのではないかと私は思います。
 逆に、この日は中部へは行かずに、このビーチも含め南部エリアでゆっくり過ごすという選択肢もあります。 どちらにするかはその時の気分で決めてください。

あと、ぜひ地元のスーパーを覗いてみてください。公設市場などちょっと観光客向けになりすぎているのに対し、地元に密着した売り場を見るだけでも楽しいです、流通食品などは内地とほぼ同じですが、青果や鮮魚などや惣菜類は沖縄色があります。市街地よりも 郊外に規模の大きな店舗(スーパーサンエー など)がありますので、ドライブの帰り道にでも寄って見てください。(そのほか 農産物直売所なども楽しいですが、これはまた次の機会にでも。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3泊4日沖縄旅行おすすめ観光プランを教えてください

2月末から3泊4日で沖縄旅行することになりました。泊まるホテルはマリオットリゾート、レンタカー付きプランです。
行きたい場所は、美ら海水族館、パイナップルパーク、むら咲き村、首里城、DFSなどですが、他にもお勧めがあれば是非教えてください。(レストラン情報なども是非)
レンタカーでと言う事なのですが、具体的にどれくらいの時間配分で周れるのか全く検討もつきません。。。

Aベストアンサー

no.3です。補足です(長文でごめんなさい)
1.ドライブルート検索サイトです、およその所用時間がわかります。参考まで http://www.navitime.co.jp/drive/

2.観光プランについて
※初日:yopipipiさんがお考えのように首里城→万座毛で良いと思います。首里城綯いは大変混雑してますが、お座敷でサンピン茶(ジャスミン茶)と琉球菓子をいただくとホッとひと息つけるのでおすすめです(1人前300円。味はあまり期待しないでね)

※2日目:<本部(もとぶ)エリア> ホテル→名護パイナップルパーク→昼食→美ら海水族館(所用時間約3時間)→ホテル
(水族館の混雑を避けたければ、逆ルートにした方が良いかも)
水族館では、15時(17時もあり)からのジンベイザメの食事(餌)タイムがなかなかダイナミックで楽しめました(超混雑でしたが)。
 昼食案はピザの『花人逢』、なかなかの美味しさでした。水族館まで車で15分くらいの距離です。ただし道は山道で非常にわかりにくいです。http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/kajinbou/index.html
知人の話では大家(うふやー)が雰囲気抜群でおすすめとのこと。
http://www.ufuya.com/ ここは晩ご飯でも良さそうですね

※3日目:<中部エリア>または<北部エリアドライブ>
<中部エリア>には、むら咲き村 琉球村 ビオスの丘などの観光施設がありますが、行ってないのでよくわかりません。むら咲き村 は外から覗いただけですが、あまりピンときませんでした。
 私としては中部エリアよりも、北部エリア(辺戸岬など)へのドライブの方が魅力を感じます。また前日の本部半島にも 瀬底島や今帰仁城跡など自然や歴史を体感できるポイントがあるので併せてご検討下さい。

※4日目:<那覇市内> 
最終日は国際通りと公設市場などを観光、おみやげもここで揃います。ゆいレール(モノレール)県庁前駅の地下に駐車場があるとのことなので、ここに車を置いて徒歩で観光すると良いと思います。行き帰りどちらかは ゆいレールの牧志駅を利用すると楽です。
 なおDFSは個人的には「沖縄らしさ」が感じられずイマイチでした。
これも人づてですが、アウトレットモールあしびなーの方が、「沖縄っぽい」とのことです。(また<南部エリア>も、結構素朴な雰囲気があって好きなのですが、今回はちょっと時間がとれないかもしれませんね。)

4.その他の情報
この時期はホエールウオッチングが出来るとかで、もし興味があれば3日目あたりにどうでしょう?。私は船が弱いのであきらめましたが。

 初日の話に戻りますが、レンタカー借りるまでに思ったより時間がかかりました(客が集中するから? それとも沖縄時間?)いらいらせずゆったりした気持で。
 沖縄初心者の私が言うのも気がひけるのですが、沖縄を楽しむコツは行き先をあまり拡げず(詰め込まず)に、ゆっくり回ることかと思います。行かなかった(行けなかった)所は、またこの次に くらいに考えたほうが良いと思います。私もまた行きたい!と思っています。
どうぞ楽しんできてください。 

参考URL:http://www.navitime.co.jp/drive/

no.3です。補足です(長文でごめんなさい)
1.ドライブルート検索サイトです、およその所用時間がわかります。参考まで http://www.navitime.co.jp/drive/

2.観光プランについて
※初日:yopipipiさんがお考えのように首里城→万座毛で良いと思います。首里城綯いは大変混雑してますが、お座敷でサンピン茶(ジャスミン茶)と琉球菓子をいただくとホッとひと息つけるのでおすすめです(1人前300円。味はあまり期待しないでね)

※2日目:<本部(もとぶ)エリア> ホテル→名護パイナップルパーク→昼食→美ら...続きを読む


人気Q&Aランキング