プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在独身、両親と実家で暮らしています。

最近、両親から毎日のように結婚の話をされます。

祖母も電話で「まだできないのかい」とがっかりしています。

私は最近出かけることもないし、結婚する気が全くないように見えるから気が気でならないのでしょう。

私は特に婚活をしていないし、この先ずっと一人かもなあと思っています。

結婚はしたいですが、彼氏ができてもすぐ別れてしまうので無理かと感じています。

両親は、「お前は一人暮らしなんて無理だ」とお金の面でも、生活の面でもという意味で言っており家を出て行けとは言ってきません。

しかし家は賃貸、6畳が3部屋と台所、常に隣りに親が居るような感じです。

遅く家に帰れば「彼氏ができたのか?」と両親が言っています。

一生一人を覚悟していると言ったほうが親もすっきりするのかなと思ったのですが、逆に落ち込まれるかなとも思います。

そんなこともあり、一人暮らしをするか悩んでいます。

初期費用等を考えても、この年齢から一人暮らしってどうなんでしょうか?

大金が出ていくのでもったいないのか・・・。お給料が少ないので貯金はできなくなります。

このことを男性に話すと「お金がもったいないから出る必要はない。自立なんか実家に居てもできる。」と言われ、女性に話すと「親も自立してほしいと思ってるよきっと。家を出るべき。」と言われます。

ご意見をお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

>一生一人を覚悟していると言ったほうが親もすっきりするのかなと思ったのですが、逆に落ち込まれるかなとも思います。

そんなこともあり、一人暮らしをするか悩んでいます。

逃げの思考です。正直に話すのが面倒だからと一人暮らしをしても、今度は家事が面倒だからと実家に戻る可能性が高いです。
まず、親にはっきりと言いましょう。変に期待させるのは酷です。
今あなたは「絶対結婚したい!!!」と強くは思っていないようです。別に構わないと思います。
仕事や趣味など、昔に比べ生き方はそれこそ多様です。
親にしっかりとお話しましょう。

それで、親が「結婚する気がないならもう面倒はみない。出てけ」となれば一人暮らしをすればいいし(実家に戻れない=逃げがなくなるので)、親が「わかった。残念だけど仕方ない」となれば、別に今のまま暮らし、お金がたまったら親を旅行にでも連れてってあげればいいんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしへの気持ちが高まったのは、逃げたいという気持ちから、その通りです。
私の両親は、なんというか優しすぎる部分があって言い出しにくいし残念そうな顔を見るのが嫌で逃げてきました。
でも言わなきゃいけないですよね。一度も言ったことがないので。
本来ならば実家のままがいいのだと思います。
ご回答ありがとうございます。

自立した方がいいと思いますが、

収入が少なくては自立じゃないですね。
家さがし、収入源探し両方同時にして進むといいです。
    • 1
この回答へのお礼

自立はできていないと思います。
その面では、やはり家を出たほうがいいと思いました。
御回答有難うございます。

兄弟はいないのでしょうか?

一人暮らしをするのに年齢は関係ないです。
私も一人暮らしをはじめたのは30歳くらいでした。

一人暮らしは「きっかけ」がないと出来ません。
確かに、実家があるのに一人暮らしはお金が勿体無いと思う人が多数と思いますが、それ以上に得るものはあります。
給料が少ないなら、それなりの物件はあります。

息の詰まった生活で貯金をして将来に役立てるか、自立するか・・・ですね。
私は自立をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

実家を出るべきですね。
家を出て一人で暮らすことにします。
御回答有難うございました。

いつでも隣に親がいる、冷蔵庫には物が一杯入っている状況では自立にはほど遠いです。

精神的自立が出来ていなければ男性と対等に暮らす事さえ出来ません。お金を貯めるとか、箱入り娘のままでかけて帰って来る生活で、即戦力にならないままお嫁に来られても困ります。

自分を確立する事。それは一旦貧乏生活から始め、お金がなければ体と知恵を使い目的を達成する技を身につけるべきです。

おいしい料理、健康な生活を作り出す力は、仕事でのお給金以外の訓練です。自宅にいては手に入りません。家を出ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自立=一人暮らしという概念はなく、実家でも自立はできると思いますが、私の場合は両親に甘えている部分が多くあります。
両親が居るから寂しくないという気持ちです。
このまま居れば結婚へは程遠いと思います。
一人の人間として、生活するという事を学ぶためにも一人暮らしを選びます。

既婚40代のおっちゃんです

確かに年齢的にも一人で暮らしていても当然ですが、貴女の場合は「自立」というよりは#1さんも書かれているように「とにかくうるさい親から逃げたい」という事ですよね?

その理由はその理由で構いませんが、経験上(私は不動産業者です)そのような理由から一人暮らしする人はかなりの確率で「元の実家に戻る」パターンが多いのも事実。

そうなると結局「金と時間をかけていったい何だったの?」と。

これがまだ二十歳そこそことかの若い人ならまだしも、30歳で「いい勉強だった」とはちょっと・・・

まぁ、それでも「経験」としては無駄にはなりませんが、時間とお金は無駄でしょう。

なら、今回のような「逃げ」で一人暮らしするというよりは、今のまま実家で過ごして貴女の考え方や状況を理解してもらった方がいいのでは?

「結婚しない!!」と断言するのではなく「まだ、それ程焦っていない」くらいのニュアンスから始めるのもいいでしょう。

いずれにせよ、先ずは「話す・理解してもらう」のは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

家を出ることは、いろんな面でお金の無駄な気はします。
今更という意味でも、合理的できではないという意味でも。
真剣な話は一切していないので、それもいけないですね。
御回答有難うございます。

極力好き勝手にお金を使う=実家にいる

生活するとは、を学ぶ=一人暮らしをする

少なからず親がやっている事だったりもあるので、
生活する大変さを自覚して家計をやりくりするってことは、
両親が元気に健在な実家にいては分からないでしょうね。

男性の意見は、あなた自身の成長のことは一切考えず、
将来的な生活の不安要素を取り除く選択肢です。
逆に女性の意見は、あなた自身の成長のことを第一に
考えた意見でしょう。

一人暮らしは確かに金がかかるので、初期コストや手続き、近所付き合いなど
そういった面は諦めるとしても、それとほぼ同等の日常的な生活を実家で実践する
ことは可能だと思います。
(食事、洗濯、部屋・風呂・トイレ・空調などの掃除、生活に関わる全ての費用)

必要なことにも関わらずそれを誰かに頼りっきりになって、自ら
しようとしない人とは、やっぱり感覚が合いませんよね。
あなたがご実家でどれだけのことをされているかは不明ですが、
やはり実家で自分以外にも人がいるというのは、一人で全部しなければ
ならない状況より、かなり余裕がありますよ。
潜在的に『誰かがやる』という意識は少なからず持ちますし。

実家に住んでいて自立した生活をしている人は今まで一人しか見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は実家に甘えている部分があるので一人暮らしをするべきだと思いました。

その年齢からだと、「家を出た娘」になって結婚攻撃も一段落しますよ。

それとは別に、結婚しなくてもいいと思うなら自分の面倒は自分でみられるようにしましょう。
収入が少ないなら、安い部屋を探せばいいし、節約して暮らせばいいでしょう。
やりようはあります。

一度は一人暮らしを体験してみるといいですよ。
結婚に対して考えが変わるかもしれません。
なにより親のありがたみが、わかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一度は家を出るべきですよね。
転職も考えて頑張ります。
有難うございました。

恋愛でうまくいかない人はお見合いが良いんじゃないかな

お互いに条件で良いと思う人を選びます

引っ越しにお金をかけるぐらいなら結婚相談所に使いましょう
年上の人だったら可愛がってくれると思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

結婚相談所も視野に入れてみたいと思います。
有難うございました。

都内なら年間100万円は出て行きますね。

貯金出来るかどうかの差は大きいですね。
選択肢はいろいろです。
しかし年齢と共に選択肢は減って行くのです。
給料とか貯金とか色々考えたら(パートナーを得て共同生活を始める)のが一番合理的で社会的にもベストではあります。
もう一回 (うるさいご両親のご意見とか別に置いておいて)
普通に冷静に考えて、現在お住まいの住居からご両親とかが消えて 代わりに(それほど嫌いでもない)男性がひとり入ったら如何ですか? そう考えると 結婚も悪くないですよね。
もしくは (将来のパートナーをご自分の部屋に呼ぶ) というのも選択肢です。
でも 実績が無いなら(気長に釣れるのを待つ)よりは手っ取り早く (公募する)のも可能なのです。

勿論 ご両親も(自立)大歓迎でしょうが、数年後大借金を抱えて迷惑をかける自立ではなく、安心出来る自立なのです。
    • 2
この回答へのお礼

親としても、自分としても結婚が一番なんですけどね。
今のところ全然行動していませんし、いっそのこと早く歳を取ってこの時期を通り越してしまいたいという気持ちです。

晩婚の時代とはいえ女性にはタイムリミットがありますから、逆算すると30歳位で相手がいないとなると色々心配になるんでしょうね。

ご両親の気持ちはわからなくはないですが、あんまりうるさく言われるとうんざりですよね。とりあえずあなたの覚悟のほどをご両親に話されてはいかがですか?

独り暮らしをすることによって貯金する余裕もなくなるなら実家暮らしの方が良いです。そういう人は家を出ても食費を浮かせるために実家に毎日ご飯を食べに帰ったり、何かと実家に依存します。それは自立とはいえません。

とりあえず独り暮らしをしたいなら余裕のあるお仕事に転職なさるとか、収入面を考えた方がいいかなと思います。生涯独身を貫く覚悟があるなら尚の事、仕事に打ち込む覚悟で何か資格をとるとか。とにかくお金をためて、家を出るのはそれからです。
    • 1
この回答へのお礼

家を出ても実家に依存してしまったら意味ないですよね。
一人暮らしをして自立もできるよう頑張ります。