プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在独身、両親と実家で暮らしています。

最近、両親から毎日のように結婚の話をされます。

祖母も電話で「まだできないのかい」とがっかりしています。

私は最近出かけることもないし、結婚する気が全くないように見えるから気が気でならないのでしょう。

私は特に婚活をしていないし、この先ずっと一人かもなあと思っています。

結婚はしたいですが、彼氏ができてもすぐ別れてしまうので無理かと感じています。

両親は、「お前は一人暮らしなんて無理だ」とお金の面でも、生活の面でもという意味で言っており家を出て行けとは言ってきません。

しかし家は賃貸、6畳が3部屋と台所、常に隣りに親が居るような感じです。

遅く家に帰れば「彼氏ができたのか?」と両親が言っています。

一生一人を覚悟していると言ったほうが親もすっきりするのかなと思ったのですが、逆に落ち込まれるかなとも思います。

そんなこともあり、一人暮らしをするか悩んでいます。

初期費用等を考えても、この年齢から一人暮らしってどうなんでしょうか?

大金が出ていくのでもったいないのか・・・。お給料が少ないので貯金はできなくなります。

このことを男性に話すと「お金がもったいないから出る必要はない。自立なんか実家に居てもできる。」と言われ、女性に話すと「親も自立してほしいと思ってるよきっと。家を出るべき。」と言われます。

ご意見をお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

断言します。



料理が出来る、お金がもったいない云々言い訳があると思いますが、

実家にいたら、一生自立できません。

至急、1人暮らしすること。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
一人暮らしに向けて準備します。

お礼日時:2013/07/21 12:17

家出ないと成長できない。



私の周囲の人間で、それぐらいの年齢の実家暮らしは
非常に甘えた考えを持っている人が多いです。
だから、会話をしてても自立をしていなので、ん?と感じること多数です。
以下例です。

●衣食住が親任せなのに、自分は家事の手伝いをちゃんとしているという。
でも話を聞いている限り、自立をしているつもりであって全然自立してない。

●職場の弁当も親がつくっている。マイ水筒持参率高め(親が入れたもの)
朝起きて自分で作らないで、親が作ったものを詰めて、自分で作ったとぬかしよる。

●自分は暮らしたことがないのに、自立している人に対して反抗的
(自分だってやればできる!とやったことないのに口だけのタイプ)。
お留守番的な事はやってても、途方もない孤独な毎日をやったことがない。

などが挙げられます。


私が質問者さんの質問を読んで、ん?と思ったこと。

貯金ができなくなりますって、30歳のセリフかよ?と思いました。
就業年数が少ないとか、賃金安いとか、いろいろ理由があるかもしれないが、
基本的に実家暮らしをやってきたのだったら、一人暮らしができるぐらいの
資金は持っていて当然なのです。
(もし貯金があまりないというだらしない奴だったら一人暮らしは無理。)
ひとり暮らし経験者からすれば、なんてバカな発想だと言わんばかりです。

あと、結婚話がウザいのはわかるが、一人暮らしをするマネープランと
確固たる意識がないということは、
あなたの甲斐性は常に隣に親が常駐している生活しかないことになる。

あなたが相談した男性の意見ってのは、一般的に一人暮らしをした人が言う言葉。
いかに一人が無駄であるかを実感して出た言葉。
ひとり暮らしをやったことが無い人が、決して鵜呑みにしていい言葉ではないのです。

女性の意見の家を出るべきというのは、家を出てよくなかったこと以上によかったことをたくさん実感したことがある人の言葉。

ひとり暮らしは、結婚のことを訊かなくていい代わりに、
生きるための基本的な衣食住を毎日やらなければいけない時間が増えます。
油断すれば金銭はかなり減ります。
結婚も同じことです。
甘やかされた環境で育ったら結婚できたとしても、
自立を経験した人よりも、疲労感が何百倍も違うといっていいでしょう。

大金といっている時点でなんかセコいんですよ。
何かから逃げるには、何かを投資しないと得るものはないです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですよね。
1人暮らしをすることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 11:13

学校を卒業する前の20歳頃、家を出て


建築業界で働いている者です。

>6畳が3部屋と台所
ここに大人が3人?!狭過ぎ無理過ぎ閉鎖的
住む場所の面積やインテリアの色調は精神に大きく関わります。
ぎゅう詰めだから偏狭になる。あなたもご両親も。

自立とか年齢とか、そんな事より今の住居はとにかく狭い。
あなた一人が出るだけでも
ご両親は心広くなり、もう少し色々とゆるくなると思います。
もちろんあなたの心も視野も広がるでしょう。

引越資金がいくらほど必要かは、お近くの不動産屋で相談してみましょう。
近くに安い市場があるとか、金の工面がどれだけ出来るかは地域によります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。私が言える立場にないですが、狭いです。
恥ずかしながら、本腰入れて家を出なきゃと考え始めたのが狭いからなんです。傍から見ても「なぜ家を出ないのか?」となりますね・・・。
私の部屋に普通に出入りしますし、常に横にいる状態と一緒で気持ちに余裕はありません。
未だに身の回りのことを世話しようするので、私は「自分でやるからいい!」とつき返すのですが、この面積で全ての家事を別々にはできないですよね。自立もできていないです。

>自立とか年齢とか、そんな事より今の住居はとにかく狭い。
ほんとそう思いました。
私は家を出るべきです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 03:52

つまるところ、あなたの自己主張、表現態度の問題。



・無駄金を使わず苦労も買わず、たちまちの結婚を真剣に考えて行動する意思は、ない

・親や知人の意見を聞くには聞くが、自分の立場に引き寄せて影響は感じないし心理的に何も変化は、しない

学生でもなく、自分の稼ぎのある大人であるなら、
嘘も方便なんですから、

本気で、親たちの干渉を止めたい(うざいんでしょ)のなら、
『恋人を作って結婚するため、準備で家を出るので出費を援助して欲しい』と言うか、
『私の人生は私が決める、どうにかする、なるようにしかならない、あんたたちが何と言おうと』と跳ね付けるか、

そういう言動を起こさないのであれば、
ご質問の解決はとうてい無理であり、

ただの家庭内対話不全を棚にあげた、愚痴のままです。

いいですか、親が本気で考えているのは自分達のメンツの事だけ、これ本当です。
子から親離れたら、親という者は追っかけて来ます、つまり自立して欲しい結婚して欲しいなんて根っからの嘘っぱち!!

ですから、あなたが本気で考え腰をあげて向き合うべきが、
あなた自身の生き方への姿勢、
これを機会にしないと、恐らく次回は「40歳になって・・・」と問題は維持されたまま、決定します。

所有物から、一人の人間になることです!!








 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いつも言われっぱなしで、言い返すことはなく「いい人なんて急にできないよ」とたまにと言い返すと、やっと話したといわんばかりに「え?なに?どうするのよじゃあ~一人でいるわけにいかないでしょうが」と突っ込まれます。
結婚についてどう考えているかは一度も伝えたことはありません。干渉されるのが嫌で、昔から何事も秘密にしてきて、彼氏ができたことを一度も報告したことがありません。
意志を伝えるべきなんでしょうが、少し老いた親を見ると言うに言えなくなってしまいました。
これを機会にしないといけないですね。
一人暮らしに向けて準備します。
全ては自立できていない私を見てのことだと思うので。
御回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/20 05:01

私は20代の頃から


「一生独身でこの家で両親の老後を見る!
でも結婚したいと思った人がいたら結婚するから。」
と両親に宣言していました。
母は嬉しそうでしたが父は
「出戻っても良いから1回結婚した方が良い。」
と言い続けていました。
一人暮らしはするつもりはありませんでしたが
働きながら、掃除や洗濯、日用品などの買い置き
などの家の管理を全てしていましたし
町内会、近所付き合いなども私がしていました。

結婚願望は全く無いので彼氏が出来たことも無い私が
あることがきっかけで結婚願望が出て来て
39歳の時にスピード(お付き合い無し結)婚しました。

で、良かったなぁと思ったことは
実家で家の管理を全てしていたので
結婚してから家の管理でわからないことはありませんし
町内会や近所付き合いも長年やって来たことなので
苦もなく出来ます。

一人暮らしだけが自立じゃありません。
実家で生活してお金を貯めながら
将来結婚したり、両親が亡くなった後の生活のために
備えることが出来ます。

ちなみに結婚は恋愛感情無くても出来ます。
私もスピード婚だったので、お互い恋愛感情は全くありませんでした。
今はお互い恋愛感情も出て来て新婚当時よりラブラブ夫婦です♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一人暮らし=自立ではないし、実家にいても自立はできますね。
しかし現在の私は自立できていません・・・。
もっと早く気づくべきでした。
何も考えずに居座ってきてしまったので、外に出たら苦労するタイプだと思います。
結婚については、最近は恋愛したいとも思いません(笑)
まずは生活力をつけたいと思います。
御回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/21 12:51

ぼちぼち結婚を考えてみては?


いますぐ婚活とは申しませんが、
いい人がいたら紹介してもらえるように周りに言うとか、
お見合いを視野に考えてみるとか(考えるだけでも。)。

質問者さんの職業がなんなのかわかりませんが、
社会的貢献度が高くなくて、
収入が低いのなら、
一生、定年まで勤めるに値しないと思います。
きっともう少し年をとると、ご自分の生き方に疑問を持つ日がきっと来ます。
(収入が低くても社会貢献度が高いお仕事であればきっと人生をかけても悔いは残らないと思います。)

婚活をすることを視野に考えるのなら、
一人暮らしをしては金銭的に難しくなりますよ。
実家に住んでいて、貯金ができる今のうちです。

確かに親がうるさいでしょうけど、
その親へさえも、「いい人を私に連れてきて。」
と言ってやればいいのです。

今すぐ結婚とは申しません。
30代のうちに結婚しているような人生設計を考えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>社会的貢献度が高くなくて、収入が低いのなら、
一生、定年まで勤めるに値しないと思います。

そうなんです。それもすごく悩んでいて、やりがいはあまりない職業に値してお給料も多くはないので(手取り18万)。スキルアップやお給料UPを希望して転職したいとも思い、無いよりはあっとほうがという意味で資格の勉強はしているのですが、年齢と経歴で現実的に無理かなとも思っています。
婚活も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 11:29

こんにちは。



私も自立したくて少し前に質問したのでなんとなく気になりました。

人の事言えませんがあなたは親離れ、親は子離れできてないのかなーって思います。

私は一人暮らしして自立した方がいいと思います。
大金が出ていくのがもったいないと思うのはいずれ実家に戻ろうという気が
あるからではないでしょうか?一人暮らしをして、「結婚しなくても一通り
自分の事ができるようにこれから生活力を身に着けていく」という考えなら
これから一人暮らしをして、生活の知恵を身に着けていくと思えばもったいなくない
と思います。一人暮らしの知恵は一人で役に立つし、今後数年後結婚と言う
事になっても使えるものだと思います。
あと、#2の方が「収入が少なくては自立と言えない」と書いてありましたが間違いだと思います。
収入が少なくても切り詰めるなり工夫し、家で生活をして自分を養うことができれば立派な自立です。
そのままですが人生は「人生ゲーム」です。自分をうまく生かすことができればいいのです。

ただ他の方も描かれてましたが質問者様は「結婚しろと言う親から逃げたい」
という今の状況から逃げたいだけなのであれば一人暮らしは厳しいのかなと思います。
その場から逃げるだけで結局一人暮らしがつらくて戻ってしまうという状況が
1番お金も時間ももったいないなと思います。何も身につかないし。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
せっかく家を出ても戻ってしまうのが一番もったいないですね。
家を出ることばかり考えていましたが、戻ってしまうこと可能性を忘れていました。
御回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/14 16:59

晩婚の時代とはいえ女性にはタイムリミットがありますから、逆算すると30歳位で相手がいないとなると色々心配になるんでしょうね。

ご両親の気持ちはわからなくはないですが、あんまりうるさく言われるとうんざりですよね。とりあえずあなたの覚悟のほどをご両親に話されてはいかがですか?

独り暮らしをすることによって貯金する余裕もなくなるなら実家暮らしの方が良いです。そういう人は家を出ても食費を浮かせるために実家に毎日ご飯を食べに帰ったり、何かと実家に依存します。それは自立とはいえません。

とりあえず独り暮らしをしたいなら余裕のあるお仕事に転職なさるとか、収入面を考えた方がいいかなと思います。生涯独身を貫く覚悟があるなら尚の事、仕事に打ち込む覚悟で何か資格をとるとか。とにかくお金をためて、家を出るのはそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家を出ても実家に依存してしまったら意味ないですよね。
一人暮らしをして自立もできるよう頑張ります。
御回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/14 17:02

都内なら年間100万円は出て行きますね。


貯金出来るかどうかの差は大きいですね。
選択肢はいろいろです。
しかし年齢と共に選択肢は減って行くのです。
給料とか貯金とか色々考えたら(パートナーを得て共同生活を始める)のが一番合理的で社会的にもベストではあります。
もう一回 (うるさいご両親のご意見とか別に置いておいて)
普通に冷静に考えて、現在お住まいの住居からご両親とかが消えて 代わりに(それほど嫌いでもない)男性がひとり入ったら如何ですか? そう考えると 結婚も悪くないですよね。
もしくは (将来のパートナーをご自分の部屋に呼ぶ) というのも選択肢です。
でも 実績が無いなら(気長に釣れるのを待つ)よりは手っ取り早く (公募する)のも可能なのです。

勿論 ご両親も(自立)大歓迎でしょうが、数年後大借金を抱えて迷惑をかける自立ではなく、安心出来る自立なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親としても、自分としても結婚が一番なんですけどね。
今のところ全然行動していませんし、いっそのこと早く歳を取ってこの時期を通り越してしまいたいという気持ちです。
御回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/14 17:11

恋愛でうまくいかない人はお見合いが良いんじゃないかな


お互いに条件で良いと思う人を選びます

引っ越しにお金をかけるぐらいなら結婚相談所に使いましょう
年上の人だったら可愛がってくれると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚相談所も視野に入れてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/07/20 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています