電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は48歳、夫が従業員10人ほどの会社を経営しており
そこで経理と業務をしています。

最近会社の仕事が減り、それでも従業員を辞めさせないために
仕事がないと主人は会社から家に戻り家でテレビをみたりしています。
それでも私には会社にいるように言い、帰りが遅くなっても
私が戸締りをして帰ってくる始末、そこへ持ってきて帰ってくるのが遅ければ
私に文句を言い、食事の支度を手伝うわけでもありません。

こんな日が月に半分くらいある生活がかれこれ2年以上続いています。
正直もううんざりしています。

そのことで物凄いストレスを感じ仕事で何か問題があると
鬼のような形相で私を見ては社員の前で怒鳴ったり嫌味を言ったりしてくるのです。

昨日、子供のことで口論になった時も
”お前のせいだ”と怒鳴られました。
なんでも私のせいにしてくるのです。
それに加え、私の態度が偉そうで調子に乗っているとも言われました。


結婚生活も30年が過ぎ、ここまで積み上げてきたものを壊したくない気持ちと
30年もたつと考え方も周りの状況も変わり、難しくなるのかなあと
この先の人生の事を真剣に考えるようになってきてしまいました。

それでも一番に考えるのは離婚=仕事もなくなるということなのです。
一緒にいては別の会社に勤めるわけにもいきませんし、
家を出るときには家のお金を500万程もらえるくらいが関の山です。

まだ、どうしたら良いのか気持ちが揺れている状態です。

私の考えが甘いのか、どうか厳しいアドバイスをよろしくお願いいたします。

最近では趣味をいくつか持って気を紛らわせようと思っていましたが
それで我慢できるという事でもないようで、ストレスは溜まる一方です。

主人もかなりのわがままな自己中ですが、私もわがままなところは沢山あります。
自分では気づきませんが自己中なのかもしれません。

お互い愛情がなくなっているからなのか・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


若干後輩の男性です。
ご主人様は、どーしたものかと、内心は不安なのだと思います。仕事がないからといって、受注に奔走したところで、そうそうあるものでもありませんし、かといって、このままでいるのがいいはずもない。わかってはいるけれど、どうしたものか。というところではないでしょうか。そういった複雑な精神状態の表現があなた様への酷な対応となっているのでしょう。よろしくはないですが、なんとなく分かります。こういったなかでも、従業員を解雇しないというのですから、内面は優しい方なのではないでしょうか。
この状況を変えるには、何か一点を変化させれば全体が変わると思います。その何かを見つけることが大変なことで、これができずに崩壊していく場合が多いのですが、これに力を注がないと、恐らく危険です。会社も、夫婦関係も。
私も事業をしている者なので、困難な時の不安定は理解しているつもりです。全体に影響を及ぼしている一点を探してみてください。
あなた様に対する酷い態度はとりあえず置いといて、ここを乗り切る術を探すべきです。夫様は壁にぶつかって、身動きも、思考も弱くなってしまっているのかもしれません。元気である方が動き、思考を巡らせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、回答者様もご経営者ということで
とても考えさせられる内容でした。

全体に影響を及ぼしている一点を考えて真剣に考えてみます。

ありがとうございました。
ベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2013/07/20 10:03

お気持ちお察しします


妻であり、従業員であり、色んな立場で考えられてきたことでしょう
ご主人もご自身では万策尽きているのか、途方に暮れているのか、
なるようにという感じですし、当たれるところに当たっている様子

前向きにはなれていないようですね
それではあなたも落ち着かないし、納得できないし、頑張れないことでしょう
それはいつ頃からでしょうか

景気が上がっても、なかなか仕事は増えないでしょう
ましてや今は厳しいので、このままでは会社の存続が危ぶまれますね
他に働けるあてはありますか

他で目処がついたら、転職を考え(従業員が減らせないので)
外に出るのも1つですよ
会社を全てご主人に任せてしまえば1つ肩の荷は下りることでしょう

あなたの仕事が安定してくれば、貯金もできますね
女が経済力を持つとロクなことが無いとも言いますが、
離婚を考えているのでしたら、生活費に困らないよう収入と貯金が必要
そこまで整えてから、その先のことをじっくり考えても良いと思います

その意味で、今の仕事を辞めて、他に移られてはどうですか?
ご主人には、社員のリストラは出来ないでしょうから、
自分が退職して他で勤めますとでも、経営に理解のあるような説明をすれば良いでしょう

あなたに十分な収入が持てて、貯金もできたら、
ご自分でも答えが出るのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまでも何度か、他で働きたいと申し出ましたが
聞く耳は持ってもらえませんでした。
会社を辞める=家を出るということなのです。

これからは、貯蓄の仕方も考えて
自分が家を出るのに必要なお金を確保しつつ
もう少し今の状況で頑張ってみる努力をしていこうと思います。

今自分に経済力がないのは結局私のお金に対しての采配が
甘いのだと思います。

色々と親身になっていただき感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 09:33

従業員の生活を守るというと聞こえはいいですが、


単にリストラする勇気が無いだけですよね。
誰だって人から憎まれたくありませんし、
「従業員思いの社長」という虚像を守りたいだけでしょう。

本当に従業員を守ろうと考えるなら、
仕事が減ったら取り戻す、それ以外にありません。
でも、このご時世にそう簡単なことではないでしょう。
ならば心を鬼にしてリストラをし、会社を維持するのが
経営者の責任であるはずです。

でも経営者にその気がないんですよね?
ならば、あなたはご主人ではなく社長に対して、
経営者としてどう考えているのか、を問うのが先でしょう。
なぜ空いている時間に営業しないのか、
このままダラダラ下降線を眺めているつもりなのか、
もはや会社を復活させることは諦めているのか。

あなたは経営者の妻であり、
従業員のおかげで生活させてもらってきたわけですから
あなたにも従業員を守る責任の一端があります。
また、社長に対してハッキリと意見できるとしたら
経営者の妻であるあなた以外にいないのではないですか?

会社経営する以上、ご自分たちの生活よりも、
まず従業員とその家族の生活を守ることが先だと思います。
あなた自身の人生はどうでもいい、という意味ではないですよ。
優先順位が違うのではないですか?ということです。
そこであなたが自分を優先させるなら、確かに自己中です。

やるだけのことをやり、言うだけのことを言って
それでもご主人を経営者としてダメだと判断したのであれば
そこで初めて離婚を含めて夫婦の話し合いじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今の生活は従業員の雇用を守るためにとっているいる行動です。それに対して私も納得はしているつもりなのですが、ここが会社の経営を支える妻としての一番難しいところなのかもしれません。
私自身がもう少し考えを柔軟にすべきだと思います。
もちろん、私にとって従業員は宝であり、誰一人として
解雇したいなんて思っていませんし、大切にしてきたつもりです。それがなければとっくに出て行っています。
でも、心の中でその気持ちが揺らぐのでしょうね。
もっと強くなれるよう努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 09:28

普通、片側の意見だと片寄る可能性があるものですが、ご質問だけでご主人がとんでもない男だと言うことがわかります。


従業員をクビにするよりはマシですが「お前仕事取ってこいよ」という感じです。
遊んでるくらいなら家で家事をしてるように命令するなど、これから調教してみるのはどうでしょう。
「かなわない相手」には尻尾が丸まるのは人間も同じです。

今までご主人主体の家だったのですね。
いくらだって変えられます。今からでも。かかぁ天下目指してみて下さい。
それと、不況の折り、現金収入は大事です。
別の会社で働くのを決めてもなんの違和感もありません。
ただ優れているなら別ですが、今から社員は難しいでしょう。
着々と準備をすることで、逆にストレスが軽減するかもしれません。
ご自分の幸せ、追っていいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

十分にかかあ殿下ではあるのですが
やはり、主人が本当に怒った時には
うちは亭主関白なのかなあと思います。

結局のところ、私は一人では何もできない人間なんだと
そこへ行きつき情けなくなります。

これからは徐々に自立していけるよう
考えを変えていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!