使っていて突如としてルートドライブにfound.000と
いうフォルダができてしまいました。
おそらくスキャンディスクによるものだと思うのですが、
削除しても問題はないでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

削除して問題がありません。


修復した時、壊れたファイルを保存している場所です。
必要ならフアイルを修復しましょう。

クール
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/27 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFOUND.000~011のフォルダって?

僕が使っているWIN2KのCドライブに、FOUND.000から、FOUND.011までのフォルダがあります。これは、いったい何を意味するフォルダですか?

おわかりの方がいらっしゃいましたら、お返事をお願いします。

Aベストアンサー

CHKDSKで修復したときに出来るファイルです。
消しちゃっても大丈夫です。

参考URL:http://matobaa.tdiary.net/20020929.html

QWindowsMediaPlayerでドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE;に入れてくださいと出る。

WindowsMediaPlayer7.1で
MID や WAV をダブルクリックしてWindowsMediaPlayerが起動した時に
数回 「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE:に入れてください」と出ます。Eの次はF その次はG と数回聞いてきます。

CD革命6.0が原因でしょうか?
PrimoDVDをインストールしてからおかしくなったような気もします。

おそらくどちらかが原因のような気がするのですが、どなたか分かりませんでしょうか?

OS : WINDOWS2000 サービスパック2
自作マシン

Aベストアンサー

>CD革命6.0が原因でしょうか?
使ったこと無いんですが、
CDの仮想ドライブがいっぱいあると
Windows Media Playerが狂うみたいです。

それとも、
メディアライブラリデータベースの破損かも?
wmplibrary_v_0_12.db を移動 or 変名 して様子を見た方がいいかもしれませんよ。
ファイルの所在は
Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Media Index

このフォルダの中です。

QMeインストール時のスキャンディスクでドライブごと削除

Meでフリーズが多発したので、OSを再インストールしようと思い、一度98に戻してから(もともと98からのアップグレードだったので)、Cドライブをフォーマットしました。
その際、残しておきたいデータはDドライブ(内蔵HD)にコピーしておきました。

Me本体はCドライブにインストールするつもりだったのですが、DOSからMeのインストールを始めたとたん、スキャンディスクが始まり、何故かDドライブが全て削除されてしまいました。もちろん、誤ってDドライブを選択した訳でもないので、理由がわかりません。

98の時は、Dは一切さわらず、Cドライブだけフォーマット→再インストール、ができたので、Meでも同じだと思ったのですが・・・

今現在、CドライブもDドライブも空の状態になってしまい、Windowsも立ち上げられないので、ファイル復活ソフトを使うこともできず、困っています。
古いパソコンですが、6年間使ってきた大事なデータだったので、なんとか復活させる方法をどなたかお願いします!

Aベストアンサー

>今現在、CドライブもDドライブも空の状態になってしまい、Windowsも立ち上げられないので…

C、Dいずれも領域開放状態なのでしょうか?
それとも、開放はされていないが、フォーマットされてしまっただけ?

いずれにしても、この状態ですと、データサルベージは現状においては不可能です。

方法としては…

内蔵HDDを取り外し、他にHDDを用意してプライマリマスターとして接続。
OSをインストール後、取り外したHDDをプライマリスレーブ、もしくはセカンダリとして接続し、ファイナルデータを用いて領域開放したHDD内をスキャンしてデータサルベージ実行。

メーカー製スリム型PCで、増設ドライブとして接続出来ない場合は、外付けケースに収納。
USB、もしくはIEEE1394の外付けドライブにしてHDD内をファイナルデータにてスキャン。
ケース一例…
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd360w/index.html

もしくは、他にOSが起動出来るPCがあれば、HDDを取り外してそのPCの内蔵ドライブとして接続するか、外付けケースに収納してファイナルデータでスキャン。

Cが領域開放されていないのなら、現状のままCにOSをインストールして、領域開放状態、もしくはフォーマットされてしまったDを「Cにインストールしたファイナルデータ」でスキャン。

C、D共に領域開放状態であれば、領域作成でDからサルベージ出来る確率が減少してしまうので、他のHDDにOSをインストールして、増設ドライブとして接続するか、他のPCに接続してサルベージする必要があります。

領域開放、フォーマットした状態ですと、フリーソフトの「復元」ではサルベージ不可能。
領域開放後でもサルベージ可能な「ファイナルデータ」を用いてください。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/kino.html

>今現在、CドライブもDドライブも空の状態になってしまい、Windowsも立ち上げられないので…

C、Dいずれも領域開放状態なのでしょうか?
それとも、開放はされていないが、フォーマットされてしまっただけ?

いずれにしても、この状態ですと、データサルベージは現状においては不可能です。

方法としては…

内蔵HDDを取り外し、他にHDDを用意してプライマリマスターとして接続。
OSをインストール後、取り外したHDDをプライマリスレーブ、もしくはセカンダリとして接続し、ファイナルデータを用いて領...続きを読む

QCドライブがロック中でスキャンディスク、デフラグができません。

通常に使う分には問題なく動いてますが、何かのタイミングでCドライブがロックしたようで、スキャンディスクを行なおうとすると、「アプリケーションプログラムで使用中のためロックされています。ロックが解除されてから実行して下さい。」といったエラーコメントが出てしまいます。ロックが解除の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セーフモードで実行してみてはどうでしょうか。

Qスキャンディスクローカルディスク

こんにちわ。

昨日から、電源ボタンを押すといきなりスキャンディスクローカルディスクが作動して困っています。しばらくそのまま放置すると切れてしまいます。

キャンセルを押すといつもの画面になるのですが、直すにはどうしたらいいのか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

OSが何かわかりませんが、

>昨日から、電源ボタンを押すといきなりスキャンディスクローカルディスクが作動して困っています。しばらくそのまま放置すると切れてしまいます。

というのは、OSが起動してからなるのですよね?それで、放置すると切れるというのはシャットダウンするということですか。
よくあるのは、前回の終了時に正しくシャットダウンされていないと、次回起動時に必ずOSがインストールされているドライブの完全エラーチェックがかかります。
それでおっしゃるようにキャンセルすると普通に使えますが、次回起動時にまた同じ事を繰り返します。
これは、一度完全エラーチェックを終わらせると、以降は問題なく動くと思いますが(修復できないエラーがない限りは)。

この状態では、デフラグを実行してもエラーがあるため出来ませんとなりませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報